やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

独断と偏見でWBC28人のメンバーを考えた結果、「頼むから栗原を選んで松中を外してくれ!」という心境

先日WBCの日本代表1次候補34選手が発表された。

そこで、最終28人のメンバーを独断と偏見になるが、投手13名、野手15名のパターンで選んでみた。

【投手】

岸孝之(西武)、涌井秀章(西武)、小松聖オリックス)、ダルビッシュ有日本ハム)、渡辺俊介(ロッテ)、田中将大楽天)、岩隈久志楽天)、杉内俊哉ソフトバンク)、内海哲也(巨人)、山口鉄也(巨人)、藤川球児阪神)、松坂大輔レッドソックス)、黒田博樹ドジャース

【捕手】

細川亨(西武)、阿部慎之助(巨人)、城島健司マリナーズ

内野手

中島裕之(西武)、片岡易之(西武)、川崎宗則ソフトバンク)、小笠原道大(巨人)、栗原建太(広島)、村田修一(横浜)、岩村明憲(レイズ)

【外野手】

稲葉篤紀日本ハム)、青木宣親(ヤクルト)、内川聖一(横浜)、イチローマリナーズ)、福留孝介カブス

外した6選手は、和田毅ソフトバンク)、馬原孝浩ソフトバンク)、斎藤隆(元ドジャース)、石原慶幸(広島)、松中信彦ソフトバンク)、亀井義行(巨人)。

但し、黒田の状態次第では、黒田を外して和田が入る可能性もあると思う。

投手から外した理由を述べると、馬原は故障明けで万全ではないし、斎藤は現在所属の球団も決まっていない状態。

和田は左の先発なら杉内と内海の方が安定している。

次に捕手。

石原はいくらなんでも見劣りする。

ただ、捕手は2名か3名なのかによって若干変わるかもしれない。

捕手を2名にして投手を14名ということもありえる。

阿部が万全なら城島と二人体制で細川を外すかもしれない。

いずれにしても、阿部の状態次第の話。

一番難航なのは内野手

大方の予想では栗原を外す人が多いけど、私は栗原の若さと勝負強さを買いたい。

で、外すなら松中しかいない。

もうピークは過ぎているし、制約が多い松中では一塁かDHとなるが、その一塁の守備ですらきつい。

となると、DHで使うしかない。

だが、松中をDHで使うと、三塁村田、二塁岩村で片岡は控えになってしまう。

同じく守備に不安がある村田をDHに使って、三塁岩村、二塁片岡がベスト。

一塁は小笠原か栗原でいいし、内川も一塁でいける。

それに、小笠原は三塁も守れるし、色んなパターンが組める。

あと何と言っても、松中の勝負弱さ。

04年と05年のプレイオフで松中は全然打てなかった。

ソフトバンクはリーグ1位になりながら、西武、ロッテに破れてリーグ優勝を逃したのも松中の大スランプが要因と言ってもいい。

正直な話、“頼むから松中を外して栗原を選んでくれ”という心境だ!

最後に外野手。

亀井は石原と同じ理由で外した。

上記の5選手で鉄板だろう。

さらに、既述したが内川はペナントでは一塁を守っていたので、一塁を守るケースが多いのではないか。

では、次回はスタメンを考える。

なお、外した選手のファンの方は気分を悪くするかもしれないが、あくまでも独断と偏見なのでご勘弁を。

店頭または通信販売などの詳細は、チケット&トラベルT-1ホームページ:03-5275-2778

マスターズリーグ  共通内野自由席招待券(いずれか1試合有効) 前売2700円 当日3000円

1枚 1000円→追加入荷  1枚で2名様まで有効券  2000円

12/27(土)16:30 名古屋80D’sers vs東京ドリームス ナゴヤドーム

1/2(金)18:00 東京ドリームスvs福岡ドンタクズ 東京ドーム