やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

野村監督、一体何がやりたいんだ!聞き捨てならない野村監督のイチローへの暴言!!

昨日、サムライジャパンが韓国を6-2で逆転勝ちした。

これにより1組1位となり、準決勝でメジャー軍団のアメリカとの決戦に挑むことになった。

正直言って、2次ラウンドで敗退すると半分諦めていたこともあったので、よくここまでこれたと思った。

あと昨日の試合では、村田が肉離れで戦線離脱となった。

ここまで、3割2分、2本塁打、7打点と前評判を覆す活躍をしたといっていい。

極度の不振に陥った北京五輪の雪辱を期すはずだったが、本人は無念だっただろう。

村田の離脱を受け、広島の栗原が緊急招集された。右の代打の切り札として期待したい。

米国戦は、おそらく小笠原がサード、内川がファーストになると思うが、小笠原と内川の状態次第では、決勝戦でファースト・栗原のスタメンもあるかもしれない。

さて、ここから本題。

最近の野村監督の言動が聞き捨てならない。

原監督や城島を始め、戦っている選手達に対して失礼極まれない。

結果に対して苦言を呈する部分まではまだ許容範囲でいいかなと思う。

だが、本日報道された、イチローを使うなとか、それが正しい、正しくない、以前に出しゃばりすぎだ。

一連の野村監督vs城島の舌戦の流れを簡単に振り返る。

野村監督はWBCが始まる前から、城島批判を展開して、極めつけが、3月9日の韓国戦で0-1と敗れた後、「配球が単調」など、城島のインサイドワークを批判した。

それを受け、2次ラウンド初戦のキューバ戦で攻守に渡って活躍した城島が、野村監督に対して嫌みたっぷりの“褒め殺し”を始めた。

「すべて野村ノートのおかげ。お礼を言いたい。あの本はやっぱり価値がありましたね、持っていないけど。この前、あのおじさんに配球を悪いって言われたので。1点取られただけで怒られるからね。球場によってリードを変えるとは書いてなかった」と皮肉っぽいジョークで返した。

これを聞いた野村監督は、「嫌みもいいところだな。何、そんなの見てるの? お世辞にもうまくはない。性格が捕手じゃない。古田とよく似てる。城島はしゃしゃり出てくるやんか。そういうイメージがある。『ケナシのノムさん』。ボヤキから変えてくれる?」とムッツリする始末。

大体、あれだけ至る所でボロクソに言いまくっていれば、城島の耳に入らないわけがない。

3月18日の韓国戦で、城島の退場を伝え聞くと野村監督は、「彼はもっと人間形成をしないとダメ。一流選手か知らんけど人格、品格がしっかりしていない。ちょっと勘違いしているよ。あんなのとけんかするつもりはない。こっちが惨めになる。大先輩に“おじさん”は許されない。おれは自分の考えを伝えただけ。非常識だ」と語気を強めた。

さらに、韓国戦の敗戦には「予想通りだね。ハハハ」と、突き放していた。

で、物議を醸した今日の暴言。

「インケツやな。全日本の足を引っ張るイチロー。こういうのは使っちゃダメ。運気が今最低だと思う。占い師に見てもらった方がいいぞ。イチローマリナーズで評判悪いらしいやないか。チームメートが全然相手にしていないらしい。団体競技なのに、嫌われたら話にならんだろ」と、バッサリ。

これはいくらなんでも酷すぎる。

確かに、一人の野球人として、大会を盛り上げていきたい気持ちからの延長線に“ボヤキ”があるというのは分かる。

元々、彼独自の持論を持っているし。

だが、インケツとかマリナーズで評判悪いとか、それをいま言わなければいけないことなのか?――

水を差しすぎだ!

それと、城島との舌戦にしたって、先に“逆ギレ”したのは野村監督の方だ!

城島が、「人には色んな考えがある」と言ってたけど、本当、人それぞれだ。

自分から仕掛けておいて、反論されたら、人間形成を持ち出すのなんて、論点のすりかえに過ぎない。

大体、一連の雑音によって城島のメンタルな部分を阻害されたのは事実。

チームの雰囲気だって、マイナスにはなってもプラスになるはずもない。

選手にとってはいい迷惑だ。

それに、野村監督は頭のいい人だから、自分の発言がどれだけ影響を及ぼすのか分かるはず。

というか、計算はしているだろうけど。

それは、野村氏の監督や選手としての実績は素晴らしいとは思う。

だからと言って、それで批判する資格があると思い込んでいるとしたら、それってただの思い込みだ!

城島に対して、勘違いしていると指摘したのは矛盾していないか。

とにかく、野村監督の目的が分からない。ホント、何がやりたいのか。

結果を出している選手達に対して、どうして素直になれないのか!

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

今日は、日本ハム公式戦のチケットが入荷した。

東京ヤクルト戦(神宮球場)オープン戦

内野自由席招待券(いずれか1日有効)試合開始時刻はいずれも13時  大人 2000円→700円

3/22(日)オリックス、3/24(火)巨人、3/25(水)日本ハム、3/26(木)横浜 共通券

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム)オープン戦

3塁側内野自由席招待券(試合開始時刻いずれも13時) 大人 前売 1500円、当日 2000円→800円

3/27(金) 巨人 1試合のみ→残り2枚

3/28(土) 29(日) ヤクルト 2試合共通→売切れ

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)オープン戦

自由席招待券(外野後列・2階席) いずれか1日有効  大人 1500円→1000円

3/19(水)18時 日本ハム、20(祝)14時 西武、25(水)18時 中日 3試合共通券→売切れ

3/28(土)13時ロッテ、29(日)13時ロッテ 2試合共通券

3/25(水)18時 中日 外野指定席ライト57通路2列 ペアで5000円→売切れ

3/28(土)13時 ロッテ 外野指定席ライト57通路7列 ペアで5000円→売切れ

3/29(日)13時 ロッテ 外野指定席ライト57通路3列 ペアで9000円→売切れ

千葉ロッテマリンーズ戦(千葉マリンスタジアム)オープン戦

内野自由席招待券(いずれか1日有効)試合開始時刻 13時、3/26のみ14時  大人 2000円→700円※売切れ

3/22(日) 西武、3/24(火) 日本ハム、3/25(水) オリックス、3/26(木) 中日

横浜ベイスターズ戦(横浜スタジアム)オープン戦

内野自由席招待券(いずれか1日有効)試合開始時刻いずれも13時  大人 2500円→ 700円※売切れ

3/22(日) 巨人、3/24(火) 中日、3/25(水) 埼玉西武

横浜ベイスターズ戦(横浜スタジアム)公式戦

内野自由席招待券  定価 大人 2500円 子供 800円

4/7(火)18時30分、8(水)9(木)18時 巨人 900円

4/10(金)18時、11(土)12(日)14時 ヤクルト 850円

4/17(金)18時、18(土)14時、19(日)13時30分 阪神 1050円→売切れ

4/21(火)22(水)23(木)18時 広島  650円

5/2(土)3(祝)4(日)14時  中日  900円→売切れ

5/8(金)18時、9(土)14時、10(日)13時30分 阪神 1050円→売切れ

東京ヤクルトスワーローズ戦(神宮球場)公式戦

外野自由席招待券  定価 大人 1500円

4/7(火)18時 中日  700円→残4枚、8(水)18時 中日  700円、9(木)18時 中日  700円→残3枚

4/14(火)18時 巨人  900円、15(水)18時 巨人  900円、16(木)18時 巨人  900円

4/17(金)18時 広島  700円→残3枚、18(土)18時 広島  850円、19(日)18時 広島  800円

4/24(金)18時 横浜  700円→残4枚、25(土)18時 横浜  800円、26(日)18時 横浜  800円

北海道日本ハムファイターズ戦(東京ドーム)公式戦

内野自由席招待券 定価 大人2000円

4/7(火)8(水)18時 ロッテ 1200円

4/21(火)22(水)23(木)18時 ソフトバンク 1200円

外野自由席招待券 定価 大人1500円

4/7(火)8(水)18時 ロッテ 1100円

4/21(火)22(水)23(木)18時 ソフトバンク 1100円

千葉ロッテマリーンズ戦(千葉マリンスタジアム) 公式戦

内野自由席招待券※1階席3塁側と2階席 定価 大人2300円、子供1200円

4/3(金)18:30、4(土)14:00、5(日)13:00 西武 1200円→売切れ

4/14(火)15(水)16(木)18:15  楽天  1000円→残4枚

4/17(金)18:30、18(土)14:00、19(日)13:00 ソフトバンク 1200円→売切れ

4/28(火)18:15、29(祝)14:00、30(木)18:15 オリックス 1100円→売切れ