やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

ソフトバンクとの熱意の差で城島は阪神に入団!一体狩野はどうなる!?

マリナーズを退団した城島健司が、昨日阪神タイガースへの入団を表明した。

攻守の要が加わったことにより、虎党は大騒ぎだ。

ぶっちゃけ、シーズン終了した時点で、城島が阪神に入るとは考えもつかなかった。

まだメジャーでやると思ってたくらい。

過去の実力、実績、メジャー、WBCでの経験から言って、チームを引っ張ってくれるのは間違いない。

新井みたいにはならないはず。

だが、城島が加入したからと言って、フロント、現場、マスコミは浮かれないことだ。

実際真弓監督は「城島が加われば優勝争いができる」と、今から持ち上げるが、それは少し違う。

確かに城島が戦力になるのは間違いない。

その件については、前回書いた通り。

若返りから逆行!?発展途上の狩野の一年を無駄にしてまで城島は必要なのか?

一番重要なのは、右の先発投手の補強。

それと、セカンドとセンター。

さらに、金本、矢野、下柳、桧山などのベテランをどうするかだ。

それを改善しないで優勝を狙うなんて甘い。

また、城島のリードにすべてを託すのも都合が良すぎる。

とにかく、城島が働きやすい環境を作っていただきたい。

中途半端に5、6番ではなく4番でいいと思う。

金本は4番失格なので。

で、狩野だよ。

あれだけ活躍した選手を1年で控えに追いやるとは…。

この際狩野は、外野もしくは一塁にコンバートするしかない。

打撃センスと走力を考えたら外野向きか。

城島には、岡崎、小宮山、清水当たりを鍛えてもらえれば。

最後に気になること。

ソフトバンクファンは城島を悪者扱いしている感があるが、それは違うんじゃないか?――

この件に関しては、城島は被害者だと思う。城島は今回決断に至った経緯として「一番最初に手を挙げてくれて、一番最初に交渉の席を設けてくれた。素直にお世話になろうと決めました」と明かしていたが、偽りのない気持ちだと思う。

ソフトバンクへの愛着や恩義を忘れるような男じゃない。

そもそも、4年前とはチーム事情が違う。

正直な話、ソフトバンクは田上を正捕手として行くと決めた、

これが全てじゃない。

王氏とフロントがズレがあるようには感じたが。

阪神は、本当に欲しかった。

ソフトバンクは、ファンからの復帰熱望で動いた。

この差も大きい。

金じゃないと思う。

熱意の差だ。

それに、成長した田上を控えに追いやるのは忍びないと思ったかもしれない。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

日本シリーズ読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)

第3戦 11月3日(祝)18時 巨人vs日本ハム 指定席A 1塁7通路37列  ペアで20000円

第5戦 11月5日(木)18時 巨人vs日本ハム 指定席A 3塁43通路23列  8000円※1枚のみ

2009-2010 プロ野球OBオールスターアスリートカップ(東京ドーム)

11・21(土)19:00 東軍vs西軍、1・2(土)18:30 セ・リーグvsパ・リーグ

内野自由席招待券(いずれか1日有効) 大人前売1700円、当日2000円  1枚  1000円※残り2枚