やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

今年の日本シリーズが面白くなかったと感じた最大の理由とは?

前回書いた「今年の日本シリーズ・巨人対日本ハム戦が面白くなかった」件について、コメント欄では賛否両論があったが、「あれを面白く感じないようでは野球を分かっていない」とまで、言われる覚えはない(なお、そのコメントは削除した)。

感じ方は人それぞれ。

あくまでも、私個人の考えなんだから、読みたくない方は読まないほうがいい。

それはさておき、日本ハムには罪はないが楽天が出なかったこと、エラーが多かったこと、打ち損じが多かったこと、目立った監督采配が少なかったこと、本塁打が多いので大味な試合が多かった東京ドームなど、この辺のことを中心に前回のブログで書いた。

エラーが多く手に汗を握るシーンが少なかった今年の日本シリーズ

それ以外で手に汗を握るシーンが少なかった要因を挙げると、まず、短期決戦らしさがなかった。

例えば、昨年の日本シリーズの西武対巨人は凄まじかった。

何故かといえば、緊急リリーフした岸の熱投に感動したし、平尾のようなシリーズ男もいた。

また、第7戦で本塁打を打ったボカチカとか、古い話になるが1996年での巨人・大森は、その年に2本しか本塁打を打っていないのにシリーズでは2本ホームラン打ったりと、意外な選手が大仕事をやってのけるのが日本シリーズの魅力でもあるのだが、今年そのような場面はなかった。

さらには、04年はシーズンで1勝しかしてないのにシリーズで2勝挙げてMVPを獲得した石井貴、05年MVPの今江、06年の新庄劇場、07年MVPの中村紀と8回まで完全試合の山井と、必ずシリーズ男やヒーローがいたもんだが、今年は阿部と言われてもピンと来ない。大道の活躍くらいかな、心に響いたのは。

それに、球界のエースと言われているダルビッシュの負傷も痛かった。

最強の巨人打線対本調子のダルビッシュが観たかったのに、巨人打線は不調で、ダルビッシュは万全の状態ではなかった。

確かに、ダルビッシュの気迫のピッチングは素晴らしいと思ったが、やはり去年の西武と比べて、日本ハムサイドに、“絶対巨人に勝ってやる”という姿勢が私には見えなかった。

それと、もしかしたら観る側(私)にWBCの影響があったかもしれない。

勝負論としては究極の試合である世界一決定戦のWBCを観たら、いくら世界一の国の最高峰の試合とはいえ、かすんで見えてしまったのは否定できない。

WBCの緊張感に勝てなかった、今年の日本シリーズってことかな。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

プロ野球OBオールスターアスリートカップ(東京ドーム)

11・21(土)19:00 東軍vs西軍、1・2(土)18:30 セ・リーグvsパ・リーグ

内野自由席招待券(いずれか1日有効) 定価 大人前売1700円、当日2000円  1枚  1000円※売切れ

ジャイアンツ・ファンフェスタ2009(東京ドーム)

11・23(祝)開催当日にスターシートまたは指定席S相当のチケット入荷! 1枚 1000円で販売