やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

初の3位からの日本シリーズ進出でどうなるクライマックスシリーズ!?

千葉ロッテソフトバンクを破り、初の3位からの日本シリーズ進出を果たした。

 

第1ステージのときは、2試合とも埼玉西武の自滅だったのもあったが、土壇場で力尽きた西武と、土壇場で這い上がったロッテってところで勢いの差を感じたが、まさかファイナルステージも同じように勝つとは。 

ただ福岡ソフトバンクは、ポストシーズンに関しては何やっても負ける運命かも。

それは阪神にも同じことが言えるわけで。

 

セ・リーグの結果はまだ出ていないが、仮にロッテが日本一になったら、クライマックスシリーズ制度そのものが問われる。 

当然、3位チームが日本シリーズに行くのはおかしい、という意見が一番多くなる。

 

反対に、アドバンテージを1勝もらい、全試合ホームで試合ができながら、勝ち抜けないようでは、という批判もあると思う。 

賛否両論あると思うが、どっちしろこの制度を続けていく限り、3位同士の対戦になる可能性があるってことは最初からわかっていたこと。

 

それこそ、全球団了承済みでやってきて、4年目で初めてこういうこと起こってしまった。 

でも、優勝チームが日本シリーズに出られないのは、やっぱり不満がたまる。

 

因みに、自分はCSについては反対の立場。

優勝チーム同士の日本シリーズじゃないと、何のためのシーズンだったのか?

 

だからといって、ここまで来るとCSの制度をなくすことはできないはずだ。

12球団の2リーグ制を維持する意味でも。

 

プロ野球は興行だから。

そもそもCSは、下位チームにチャンスを与えるのという意味だったので、それが間違いと言われれば、議論にはならないし。

 

では、この制度で固めていいのか、と言われれば違う。

まぁ今年は、セ・パ両リーグ接戦だったからな。

 

例えば、3ゲーム差以内の接戦だった場合のみ、CSを行なうとか。

これが、負け越しの3位が進出したら大変なことになっていたが。

 

やはりゲーム差によって、アドバンテージを変えるしかない。

5ゲーム差以上なら2つ与えて、さらに2位にも与えてもいい。

2勝先勝制で。

 

さて、ここでターザン山本!氏の日記を紹介。

 

占い師?(ターザン山本!煩悩菩薩日記)http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/column/2/2501.html

一部引用 

あれ、ロッテが4対0で勝っている。 

すぐにそのことを二見さんに電話すると、電話している最中に「またロッテが3点入れたよ」と二見さんが叫んだ。

 

T-1チケットの二見社長とは11月3日、トークショーをやることになった。それは楽しみだ。 

テーマはまだ決めていない。野球はなんだかんだいっても語れるスポーツだ。

 

私なんか落合中日のファンなのに巨人がセ・リーグ3位から日本シリーズに出場したらセパ3位チームによる日本一決定戦になるので、巨人を応援しようかと思っている。

 

面白い方を選んだ方が人生は楽しい。中日が巨人に負けたらギャグだよ。大笑いの展開になる。

f:id:t-1tk23:20180126191155j:plain長野久義のポッキー! 

これで巨人が中日に勝ったら大変なことなるが。

と言っても、今日の試合を観る限り、セは中日だろう。

 

野次馬根性的には、3位同士の日本シリーズってことなんだろうけど。

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/