やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

3位のチームが日本一になっても、クライマックスシリーズは止められない!?

ブログを更新していない間に、日本シリーズも終わっていた。

パ・リーグ3位の千葉ロッテが、リーグ2位の埼玉西武、1位の福岡ソフトバンクを破り、さらに、セ・リーグ1位の中日に勝ち、日本シリーズを制覇。史上最大の下克上が完成したわけだが。

あれだけナゴヤドームで強かった中日が、4戦中1勝しか出来なかったんだから、ロッテの強さは本物じゃないか、と。

というか、パ・リーグのレベルが高いってこと。

今年の交流戦でも、1位から6位までパのチームが独占していたから。

それはさておき、リーグ3位の千葉ロッテが日本一となり、クライマックスシリーズ(CS)の制度そのものの見直し論が再浮上していると思う。

でもプロ野球は興行。

CSは人気低迷の打開策として導入された。

2リーグ制存続のためにはやむを得ない選択。

運営サイドからすれば、CSを含めたポストシーズンゲームは外せない。

実際、今までならペナントの終盤は消化試合が多かったため、観客動員が激減したが、CS導入後、観客動員は大幅に増加。各球団が潤っている実情がある以上、CSを廃止するのは無理な話。

自分は最初からCSは反対だ。

確かに、消化試合がなくなったことで新たな楽しみ方ができたが、優勝チームが日本シリーズに行けないのはどうかと思う。

ただ3位のチームが日本一はおかしいという前に、6戦全部を本拠地で戦えて、さらにアドバンテージ1勝もらいながら負けるようなチーム(今年ならソフトバンク)は、日本シリーズに出場するだけの能力がなかったとも言える。

リーグ優勝の権威は守りたいなら、CSは廃止にするしかないし、両立を目指すなら、リーグの覇者が、CSも突破してもらうしかない。

各チームのファンが最後まで盛り上がり、最後の最後まで楽しめて、最終的には1位同士が日本シリーズで対決すれば、一番の理想なんだが、そうは行かないだろうって話。

ぶっちゃけ、リーグ3位のロッテを「日本一」と称するのはおかしいとは思う。

CSが導入されたことで、日本シリーズの権威が落ちたという意見もよく耳にするし。

だが、ペナントや日本シリーズの価値が落ちたかといえば、試合内容が良ければ価値は落ちないと思う。

実際、第6、7戦の視聴率が良かったし、巨人が出場しなくても、面白ければ多くの野球ファンを魅了することができたわけで。

3位のチームが出てこようが、試合内容さえ良ければ数字は取れた。

これで、CSのせいで日本シリーズの地位低下とは言えなくなったかもしれない。

結局のところ、CSを続ける、廃止する議論をしても、球団は廃止しないだろう。

もちろん、このままでいいとは思っていないし、改善の余地はある。

それに代わる代案がない以上、CSは継続していくしかない。

例えば、ペナントの優勝同士で日本シリーズをやり、そのあとCSというのも、興行的には難しい。

現実的に改善できそうなところは、ゲーム差によってアドバンテージを変えることと、2位のチームにアドバンテージを与えることくらいか。

とにかくCSを定着させて、いい試合をやって、日本シリーズと並ぶくらいの権威を高めるしかない。

これからの時代、シーズンで強くてもここ一番で弱いチームは駄目だということ。

WBCも出来て、短期決戦の場を設けるのは、野球界の将来も考えて必要なことでもあるが、でもこのままではいけない。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

T-1でプロ野球チケットを購入する際には必ず対戦カードを伝えること

チケット情報のツイッター Ticket_T1(ツイッター

T1futami(ツイッター

ジャイアンツ・ファンフェスタ(東京ドーム) 11・23(祝)東京ドーム 10:00

開催当日、スターシートまたはS席相当(ネット裏)の指定席が入荷! 1枚  1000円※5連番もOK)、YFC招待引換え券 1枚  500円

プロ野球OBオールスターアスリートカップ2010(東京ドーム)

11・28(日)東京ドーム 18:30  セ・リーグvsパ・リーグ  内野自由席招待券(2名様) 2000円×2枚→ペアで2000円