やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

株価や収支より、球団の成績が大事な阪急阪神HDの株主!これは本当に株主総会なのか!?

最近はチケットに関する情報ばかりだったので阪神ネタを。

ツイッターで書いたことと重複すると思うが、ブログしか読まない方も多いので。

6月16日、阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会が行われ、株主から選手起用や采配のまずさについて不満の声が続出したという。

スポーツニッポン」から引用すると。

「真弓監督の続投についてお伺いします」と切り出した年配の男性株主は続けた。

「選手にも不満があるのでは。昔、OBの江本氏が“ベンチが○○やから野球がでけへん”と言った。選手も思っているのでは。選手じゃなく、監督やコーチを補強するべきではないでしょうか」。この男性は右肩痛を抱える金本を起用し続けることが低迷の要因と指摘。浅井、関本ら中堅を使い切れてないと、真弓監督に強烈な不信任を突きつけた。

 一企業の株主総会で、傘下の球団人事を批判する異例の展開に。

さらには「積極性のない監督を3年間も続投させたことでファンや球団職員、電鉄社員がどれほど迷惑していることか。坂井オーナーは監督の力量が分からないのなら辞職されてはいかがでしょうか」と任命責任に言及し坂井信也オーナーに辞職勧告。

会場はこの日一番の拍手に包まれてしまった。

 続く別の男性株主は、真弓監督のベンチでの態度や、会見の内容にまでダメ出し。「一番いい席でヘラヘラ笑っているだけ。インタビューも“打てて良かったです”とか、こちらが思っていることと同じ。しっかりした発言をしてほしい」といらいらを募らせた。

以上。

MYMを叩くのは理解出来るが、一企業の株主総会で、傘下の球団人事を批判するのは異例中の異例。

真弓の表情やインタビューの内容まで注文って(笑)。

これはギャグだ。

異議じゃない。

株主ではなくファンの目線。

そもそも投資家って、収支や配当のことまたは、株価が上がるか下がるか、これしか興味ないんじゃないの?

株価が上がる=利益、普通の株主ならこの一点について異議を申し立てるはず。

儲けも人気も強さも求めるなら話は分かる。

同じ野球関連の、東京ドーム、ヤクルト、西武で同じような異議の申立てがあるのか?

ないと思うが。

しかし、阪神の株主に限っては違うようで(笑)。

ファンの代弁者だな、

これは。

真弓と金本批判だからな。

株主の立場を忘れ、配当を無視した発言だ。

ただ、株主が言っていることは正論。

ほとんど同意できる。

実際、株主が発言したこととほぼ同じことを、自分はツイッターに書いているし。

だから、今回の株主の発言は、ツイッター阪神ファンが書いていることそのもの(笑)。

株価の動向より、阪神の成績なんだな。

では、阪神の成績と株価の因果関係について知りたい。その阪神の成績がいいと株価は上がるのか?

これについて、ツイッターで問いかけてみたら、まずこんな感じの回答をいただいた。

阪神電鉄の神戸〜大阪の短い路線の中心に甲子園駅があるので、株価は上がる。阪急、JRと比べて開発が衰退気味の阪神沿線の南地区では通勤利用者も頭打ち。阪神電鉄の利益増減には甲子園球場行きの利用客の増減は大きい。

甲子園は車で基本行けないので、長期的に見たら低迷による観客減は厳しい。なお、株価自体は4月開幕前から80円減。5月GWには一瞬上がったものの5月半ばより落ちたまま。

これは分かり易い。

同じ鉄道の西武は、利用客は頭打ちではないが、球団の観客動員は頭打ち。

儲けを出すにはお客さんを入れないといけないし、チームの成績が直結するのが普通。

でも、阪神の経営陣が考えていることは、どうやって年俸を抑え、観客動員を増やすか。

実際、現在4位の成績でも動員は減らない。

笑いの止まらない話になる。

ただ、利益優先の株主ならこの考えと一緒のはずなんだ。

傘下の球団人事より電鉄が重視でしょ。

それが良い、悪いは別にして。

そう考えると、電鉄と百貨店の株主優待券しか出さないで、阪神戦が観戦できる優待券を出さないのは不思議。

だって、球団の影響力が大きい訳で。

しかも、東京ドームやヤクルトより、ファンが株を持っている比率が大きいし。

阪神戦を観戦できる優待券を出せ、と要望を出してもおかしくないが。

それが付かないと、買いたくないと思っている方も多いんじゃないの?

東京ドーム、ヤクルト、西武は野球の株主優待が付く。

素人の考えだが、それが付くと株価が上がりそう。

これについても、ツイッターで別の方から回答をいただいた。

阪急阪神HD発足時に、株主の数が増加したのを理由に観戦優待は廃止。

これが理由なら変な話で。敷居を高くすればいい話。

例えば、いままで1千株以上で発行してたのを、1万株以上にするとか。

また、この情報提供していただいた方から、こんなことも教えてくれたので引用する。

株主総会記事から察するに旧阪神時代からの個人株主でしょう。個人的な見解ですが先代から阪神電鉄創業期から株を保有されている方かと。

03年のリーグ優勝前までは百貨店の株価は上がってたのに対し、電鉄株は上がる事なく微妙に右肩下がりだったという話があったのを覚えています。

阪神の勝利(優勝)が関西の活性化になるのは間違いないとは思うし、阪神電鉄の売上にも貢献するが、電鉄の株価に関しては微妙なんだな。

阪神の場合、需要は高いのは間違いないが。

結局の所、阪神電鉄は電鉄会社としてはただのローカル線で、実際路線も短い。

それが傘下に球団を持つことで、もの凄い会社だと思われている(笑)。

球団、監督、選手は、電鉄幹部達の捨て駒として利用されているよう気もしてきた。

あと球団と電鉄は、体質は一緒か。

幹部の名簿をみれば一目瞭然。

やはり、負けても客が入ることが問題のような。

これだと球団側が改善しようとしない。

これもよくツイッターで書いていることだが、普通の野球が見たいだけ。

あくまでも、ファンとしての意見なので。

まさか、株主と同じ意見になるはずがないと思ったが(笑)。

近く、ヤクルトの株主総会があるようだが、阪神のような感じにはならないかと。

ただヤクルトは、成績が良くても観客動員は苦戦しているが。

あと、年間20億円といわれる赤字を抱えているし。

そんな訳で、次回はお待ちかねの金本批判を展開しようかと。

T-1チケットの二見社長から久保が投げている時、金本が逆転ホームランを打って阪神が勝ったと興奮して電話してきた(ターザン山本!氏ベースボールコラム)

一部引用

二見社長によると相手チームの打者は阪神戦になると、金本めがけて打つそうだ。特にランナーがいる時はそうだという。

ターザン山本!氏とは、いつも真弓と金本の話題が中心。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場

外野自由席招待券 定価 大人1500円  ※中止の場合予備日で使用OK

6/24(金)18時 横浜  800円、25(土)14時 横浜  900円、26(日)14時 横浜  900円

外野自由席招待券 大人1500円  ※中止の場合予備日での使用不可

7/6(水)7(木)18時 巨人  900円

7/12(火)13(水)14(木)18時 中日  900円

7/26(火)27(水)28(木)18時 広島  900円

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) 内野自由席招待券※1・3塁  前売2000円 当日2500円

6/26(日)13時 楽天  1000円

内野指定席引換券(株主優待券・事前引換可能)7月31日まで  1600円

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)

スターシート 1塁ネット裏24通路19列(記念品引換券付)

6/30(木)18時 ヤクルト 3枚15000円※売切れ

7/1(金)18時 中日 3枚→18000円※売切れ、2(土)14時 中日 3枚→27000円※売切れ

7/3(日)14時 中日 3枚→27000円※売切れ

7/8(金)18時 広島 3枚→18000円※売切れ、7/9(土)14時 広島 10000円※3連 3枚→27000円

7/10(日)14時 広島 10000円※3連 3枚→27000円

7/15(金)18時 ヤクルト 3枚→18000円※売切れ、16(土)14時 ヤクルト 9000円※3連 3枚→24000円

7/17(日)14時 ヤクルト 9000円※3連 3枚→24000円

当日入荷分(通販不可) A指定席 1塁14通路35列~・16通路44列~(定価 5200円)、B指定席 1塁4通路20列~・8通路35列~(定価 3700円)、C指定席 2階1塁6通路10列~・7通路15列~

6/30(木)18時 ヤクルト A席1塁 2000円※9枚→残8枚、C席2階1塁 1000円※14枚→残10枚

7/1(金)18時 中日 A席1塁 2000円※9枚→残り7枚、C席2階1塁 1000円※13枚まで→残り8枚

7/2(土)14時 中日 A席1塁 2500円※7枚まで、B席 1塁 2000円※9枚→残7枚、C席2階1塁 1500円※13枚→残9枚

7/3(日)14時 中日 A席1塁 2500円※9枚まで、B席 1塁 2000円※残9枚、C席2階1塁 1500円※15枚まで

7/8(金)18時 広島 A席1塁 2000円※9枚まで、C席2階1塁 1000円※15枚→残13枚

7/9(土)14時 広島 A席1塁 2500円※9枚まで、B席 1塁 2000円※残9枚、C席2階1塁 1500円※15枚まで

7/10(日)14時 広島 A席1塁 2500円※9枚→残り7枚

指定席D席引換券  D席 1700円

7/3(日)14時 中日  700円※残2枚、10(日)14時 広島  700円

7/15(金)18時 ヤクルト  600円※残2枚、16(土)14時 ヤクルト  700円※残1枚、17(日)14時 ヤクルト  700円

立見招待券  大人 1000円

6/30(木)18時 ヤクルト  500円※9枚まで、7/1(金)18時 中日  500円※9枚まで

7/2(土)14時 中日  500円※9枚まで、3(日)14時 中日  500円※9枚まで

横浜ベイスターズ戦(横浜スタジアム) 内野自由席招待券  大人2500円

6/28(火)29(水)30(木)18時 中日  700円

7/15(金)18時30分、16(土)17(日)18時 阪神  1200円

オリックスビジターチケット 1400円

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド)

内野自由席招待券※1階席3塁側と2階席 定価 大人2300円

7/5(火)6(水)7(木)18時15分 日本ハム  1000円※残2枚

7/12(火)13(水)18時15分 西武  1000円

北海道日本ハムファイターズ戦(東京ドーム) 外野自由席招待券  大人1500円

7/19(火)20(水)18時 楽天  1000円

イースタンリーグ横浜ベイスターズ横須賀スタジアム) 6月~最終戦まで  全席自由  大人 1000円→700円

イースタンリーグジャイアンツ戦(よみうりジャイアンツ球場)  パスポート(全試合入場)  1500円※売切れ

Ticket_T1(ツイッター