やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

ついに金本批判の記事が掲載されたが、フロント、首脳陣、金本信者を除いて、まともな阪神ファンはこの3年間金本を外せと言い続けている件

ついに阪神金本知憲の批判の記事が、産経新聞に掲載された。

44歳 力の衰え、右肩に故障…大打者・金本、どう処遇 (産経新聞

一部引用

読者から手紙をいただいた。

 「先日、金本のお粗末なプレーを見てあぜんとしました。拙守でシングルヒットが三塁打になってしまい、あまりにも投手がかわいそう。私が監督なら即座に交代させます。阪神の首脳陣はなぜ金本に気を使わねばならないのですか」

 厳しい指摘である。たしかに力の衰えが目立ち、右肩に故障を抱えた金本の処遇は阪神にとって大きな課題だ。

巨人・原辰徳監督に「もし、巨人に金本がいたら、あなたはどう扱いますか?」と聞いた。突拍子もない質問にしばらく考えていた原監督はこう切り出した。

 「まず、金本とじっくり話をします。僕が金本という選手をどう見ているのか。何をしてほしいのか。なぜ試合で使うのか-ということを理解してもらう。その上で、それができなければ、使わないということもね」

 「基準を数字(成績)にするのか、肉体的、精神的なものにするのかは別にして、何も決めないでズルズル使うのは絶対にいけない。気を使う選手? 当たり前ですよ。金本は阪神にとって、気を使ってあげなければいけない選手じゃないですか」

 金本の話をしながらも原監督の頭の中には、5月初めに2軍降格を命じた小笠原道大内野手(38)のことがあった。

以上。

巨人の原監督に正論を言われてしまっている。

そもそも阪神の場合、気を使うとかの以前の問題。

はっきり言ってまともな阪神ファンの間では(まともながポイント)、金本を外すべきだという意見を2010年から3年間言い続けていたし、自分は09年から金本の批判を当ブログで書いてきた。

結局、何がやりたいか分からなかった今年の真弓阪神…で、来年金本をどうするんだ!?

その前に、08年に13ゲームを巨人にひっくり返されたときも、自分は金本に依存しすぎだと指摘してたし。

あのときは、金本の成績がチームの成績と直結してる部分があったのと、記録のためと特定の選手の起用に拘り続けた結果、負担をかけ過ぎて歴史的なV逸に繋がった。

その前に、首位を走ったこと自体が不思議だったが。

で、2010年以降の金本の守備は草野球より酷い。

金本自責点や、レフト前ツーベースとかあり得ないことがあり過ぎ。

あれでは、投手陣も無駄に球数が増えるし、配球にしてもレフトに打たれないような組み立てになってしまう。

さらに、守備の方もショートの鳥谷やセンターに任せるケースが増え、その結果連携も崩れてくる。

大事なことだが、野球はチームスポーツじゃないのか?

ところが阪神は金本を外さない。

何故なら、坂井オーナー、南球団社長を始めとするフロントに、和田監督を始めとする首脳陣、さらには金本信者たちが、金本を腫れ物に触る扱いをしているからだ。

まともなファンとは温度差が生じるわけだが。

腫れ物に触る扱いと言えば、巨人の小笠原も同様のことが言えるが、小笠原が2軍に落ちてから巨人の快進撃が始まったのは、偶然ではないと思う(怪我があったとはいえ)。

阪神にも劇薬が必要。

ただ金本の代わりに伊藤隼太を一軍に上げて使ったとしても、守備は別にして直ぐには金本以上の活躍は見込めないと思う。

当然、今の隼太の状態では新人王争いに加わるわけがない。

それでも隼太や大和、柴田、俊介などの若手を中心に使って行かないといけない。

そこを首脳陣やフロントには真剣に分かってほしい。

よく金本の代わりがいないと言うが、それはずっと金本使い続けていた結果、後進を育てなかったせいではないのか?(怒)

使いもせず、突然金本クラスの打者が出てくるわけがない。

結局、金本に引退勧告を要求すれば、色んなしがらみがなくなると思う。

でも和田は坂井オーナーの傀儡なので、金本に引導を渡せないというのが最大の問題。

坂井オーナーからみたら、自分の言いなりにするために和田にしたというのもある。

打てない守れないベテランを優遇し、結果を出した若手をスタメンから落としたり、ホント訳が分からない。

百歩譲って結果が全てのこの世界なので、この状態でも優勝すれば批判も吹き飛ばせるが、この数年の阪神タイガースは優勝できない、しかも育成を放棄している、これでは批判されて当然かと。

よく金本信者は過去の栄光とか功績と反論するが、それは違うと思う。

金本が良識ある選手なら2年前に引退していると思うし、勝利を義務づけられた外様の監督なら引退勧告もしくは代打専門にさせただろう。

金本は充分に晩節を汚しまくっている。ここまで来てしまうと、代打1本で行くというのも遅いくらい。

でもそうしていかないと、阪神はいつまでも若返りをしないチームとなる。

3年後どころか、来年どうするわけ?

だからこそ、問われるのは金本の人間性じゃないかと。

金本の新井さんいじりなどの姿勢を見てきて、素直に応援したいと思わないし、あれだけの実績を誇りながら、他球団のファンから笑われていることをどう思っているのか知りたい。

最後に今年の阪神は、昨年からずっと言い続けていることだが、投手陣は踏ん張っても得点力の低さが、重苦しい雰囲気になっていると思う。

要するに、チーム全体で1点を取りに行く姿勢が見えない。

だから僅差のゲームを落とす試合が多い。

でもこれって、首脳陣が統一球の対策を練っていなかった証拠じゃないのか。

統一球により、個々の能力だけで頼っては勝てないのに、まだ首脳陣は判っていないようだ。

鳥谷、平野、マートン、金本、新井、ブラゼルと名前は凄い。でも、このメンバーでは足も使えない、エンドランもやりにくい。

だからこそ、小技のきく若手を使えって話なんだが。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)

6/8(金)18時 西武 レフト巨人応援席 52通路 8列  2000円※2連・練習見学参加券付、指定席A 1塁 37列  5200円→2000円※2連番→売切れ、指定席C 2階1塁 12列、13列、17列  2300円→1000円※2連3組と4連→売切れ

6/9(土)14時 西武 指定席S 1塁18通路 31列  5900円→5000円※2連→売切れ

6/10(日)14時 ロッテ 指定席S 1塁21通路 37列  5900円→5000円※2連

立見招待券 定価 大人 1000円

6/8(金)18時 西武  500円※売切れ、9(土)14時 西武  500円

6/10(日)14時 ロッテ  500円、11(月)18時 ロッテ  500円

指定席D席引換券 定価 1700円

6/11(月)18時 ロッテ  600円※残1枚

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場)公式戦

外野自由席招待券 定価 大人1500円 中止の場合、9/28以降の同一カードに限り有効

6/8(金)18時、9(土)15時 ロッテ  1000円※売切れ  予備日 6/18以降

6/10(日)15時、11(月)18時 西武  900円  予備日 6/18以降

6/29(金)18時、30(土)7/1(日)14時 阪神  1000円※残1枚

ヤクルト本社株主優待証 年間12試合 12000円→売切れ、交流戦使用済 年間10試合  10000円、年間2試合 4000円、残1試合 2500円

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム) 内野自由席招待券  定価 大人2500円

6/8(金)18時、9(土)14時 日本ハム  1100円※残1枚 予備日 6/18~21

6/10(日)11(月)18時 楽天  1100円 予備日 6/12

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) 内野指定席A  前売 3000円、当日 3500円

6/16(土)14時 広島 1塁A33 19段、20段、A41 28段  1750円※2連3組→売切れ

6/17(日)13時 広島 1塁A39 13段、A35 15段、21段  1750円※2連2組→13段売切れ、1塁A35 14段   1600円※売切れ

内野指定席B 定価 前売 2500円、当日 3000円

6/13(水)18時 阪神 1塁B69 15段  1750円※2連→売切れ

6/14(木)18時 阪神 1塁B69 12段  1750円※2連

6/16(土)14時 広島 1塁B69 7段、B53 13段  1750円※2連2組→13段売切れ

内野指定席引換券(株主優待券・事前引換可能) 7/31まで  1600円

内野自由席招待券 定価 大人 前売 2000円 当日2500円

6/29(金)18時 日本ハム  1000円※残2枚

埼玉西武ライオンズ戦(県営大宮公園野球場) 内野自由席B招待券  1塁側  大人 前売 2000円、当日 2500円

6/22(金)13時 オリックス  1000円※残2枚

オリックス スーパービジターチケット(事前引換可能)  1500円※残3枚、ビジターチケット  1400円※売切れ

北海道日本ハムファイターズ(東京ドーム) 外野自由席招待券 定価 大人1500円

6/26(火)27(水)28(木)18時 楽天  1000円

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド)  内野自由席招待券※1階席3塁側と2階席  大人2300円

7/6(金)18時15分、7(土)14時、8(日)13時 オリックス  1200円

福岡ソフトバンクホークス戦(東京ドーム)公式戦

7/2(月)18時 西武  S指定席招待券 1塁24通路 23列  5500円※残1枚、外野指定席 ライト 58通路 6列  3500円※3連→売切れ、外野指定席 ライト 55通路 12列  3000円※6連→売切れ、C指定席 2階3塁 6列  2300円※4連→売切れ、C指定席 2階3塁 10列  2300円※売切れ、ビジター応援指定席 10列  2000円※2連→売切れ

イースタンリーグ・横浜DeNAベイスターズ横須賀スタジアム)  6月~最終戦まで  全席自由 1000円→500円※売切れ

T1futami(T-1二見 ツイッター)   二見社長(フェイスブック