やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

スケールの大小はあるにせよ、阪神低迷とプロレス衰退の原因に一致する部分を探すと、選手を甘やかすタニマチの存在が浮かび上がる!こういうファンがいる限り、現状を打破できない

今日は阪神とプロレスをミックスした話。

 

12球団年俸ナンバーワンの(昨年は巨人に譲ったが)巨大戦力がありながら相変わらず苦戦が続く我らの阪神タイガース。 

自分が阪神ファンとか抜きにして、チケットショップの経営者からの立場から言うと、阪神が強くないとプロ野球全体が盛り上がらないし、チケットの売れ行きも悪くなる。

 

では、阪神低迷の原因は何なのかってことになるが、技術論の検証は専門誌やコアのファンの間で議論されていると思うので、そちらでやっていただくとして、自分は角度を変えて書いてみたいと思う。

 

ご存知の方も多いと思うが、自分はプロレスの興行を17回主催してきた(7月4日のT-1クライマックス新木場大会で18回目)。

大会を通じて感じたのは、プロレス界は堕ちるべくして堕ちたな、と。

 

かつてはゴールデンタイムで放送され、あれだけ人気があったプロレス業界が、収容人数約1600人の後楽園ホールでも興行が打てない団体が多くなり、500人の新宿FACEや300人の新木場1st RING中心に大会を行っている(T-1興行も新木場レベル)

もっと言うと、新木場でも厳しい団体は、100人以下の会場で大会を打つこともザラ。

 

プロレスがこれだけ衰退したのも、言ってみれば自業自得。

選手のわがままを抑えきれず、分裂ばかり繰り返し、誰でもリングに上がれるようになった。言ってみれば無法地帯。

 

入門テストも形式だけ。そうなれば、クオリティーの高い試合は望めない。

したがって、熱心なファンは離れ、残ったのは40過ぎの独身男性を中心とした●信的なオ■ク(伏字にしないとブログが更新されないで)。

 

特に女子プロレスは、秋葉原系のオ■クをターゲットにし、入場料金とは別にグッズを買わせる。

試合は二の次。

選手が直接売店に出てきて販売する。

オ■クも女子レスラーと話したいからグッズを買う。

 

こうして小さいパイの中でも、一人単価が大きいので成り立っている。

アキバ商法でB級アイドルと一緒。

 

そうなっていくとこういう問題も起こってくる。

 

プロの選手がファンと一緒に頻繁に飲みに行くとかあり得ないし、レスラーとファンの距離が近く成り過ぎると、最終的には自分の首を絞めるだけ! 

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/t-1gp23/article/1029

要するに、こういうファンたちが選手を駄目にしている。

 

前置きが長くなったが、阪神低迷とプロレス衰退の原因に一致する部分を探すと、選手を甘やかすタニマチやファンの存在が浮かび上がる。

 

スケールの大小はあるにせよ(桁が全然違うが)、阪神も同じじゃないか。

この3年間、金本がどれだけチームに迷惑を掛けたと思っているんだ。

 

ツイッター中心に金本批判をしてきたが、ちょっと批判すれば、失態を見てみぬフリをし、功労者とか擁護する金本信者が出てくる。

プロ野球はチームスポーツであることを忘れ、試合へ出続けることを美化する始末。

 

プロレス界も一緒で、試合が駄目でも選手が絶対だと擁護するファンがいるから、選手たちも危機感を覚えない。

試合が良くても、悪くても、試合後の売店は繁盛。

これでは練習もしなくなる。

 

阪神の悪しき慣習のひとつとして、「弱くても、客が入っているから儲かってる」という思いが、球団内に蔓延しているところが、いまの阪神のすべてを物語っている。

 

プロレスも同じ。

「試合はどうでもいい、売店でグッズが売れて儲かるからいい」、という選手が現実にいるわけで(その選手のことを怒ったことがあるが)。

 

阪神の場合、金本が頑張っているから球場で応援する、プロレスも、選手が頑張っているから売店でグッズを買ってあげる、これではフロントの思うつぼ。

というか、プロの選手が頑張るなんて当たり前のこと。

 

言ってみれば、殿様商売で目先の金儲けのことしか考えていない。

 

阪神の選手は大阪では絶対的な存在。試合後はタニマチとの接待も多いと聞く。

それでたくさんの選手たちが勘違いをして駄目になってきた。

 

プロレスも、タニマチというか小タニマチが、次の日に試合があろうが選手を朝まで連れ回す。

完全なごっちゃん体質。

 

思うけど、プロって結果がすべてじゃないのか?

プロ野球なら勝って、優勝、日本一になってナンボの世界だし、それはプロレスも同じだろ。

 

だからこそ、野球なら日本一という最大の目標に向かって足を引っ張る選手は、批判されるのは仕方ない。功労者とか関係ない。称える話は引退してから。

それが嫌なら、プロから足を洗えばいい。

 

結局のところ、甲子園が閑古鳥になって売上が激減しない限り、阪神のフロントが危機感を抱くことはないだろう。

 

プロレスも、売店が繁盛する限り、選手とフロントに危機感を覚えることもないだろうし、実際言うことを聞かない(実体験しているので)。

 

4万6千人の観衆を集める阪神と、300人くらいしか集まらないプロレス界を比較するの失礼な話だと思うが、選手を甘やかすタニマチやファンがいる限り、現状を打破できないと断言できる。

 

あと、プロレスのことや、7月4日(水)の「T-1クライマックス」新木場大会に興味のある方はぜひお買い求めを。  

f:id:t-1tk23:20180110193106j:plain(C)T-1

7・4(水)T-1クライマックスポスタ

 最後に個人的な意見を一言。

 

結局和田が就任時に掲げていた、守備の重視と打線でスパイスを与えるって何だったんだ(呆)?

足を使ったり、揺さぶったり、仕掛けることもしないで、ひたすら打つのを待っているだけ。

監督が攻めの姿勢を見せないで、ぺナントを勝ち抜けるわけがない。

 
チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

 

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

 

北海道日本ハムファイターズ(東京ドーム) 外野自由席招待券 1500円

6/26(火)27(水)28(木)18時 楽天  1000円

 

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム) 立見招待券 大人 1000円

6/23(土)18時 ヤクルト  500円、24(日)14時 ヤクルト  500円

6/29(金)18時 中日  500円、30(土)14時 中日  500円、7/1(日)14時 中日  500円

 

指定席D席引換券 1700円

7/12(木)18時 広島  1500円※売切れ、1200円※売切れ

 

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場) 外野自由席招待券 1500円 中止の場合、9/28以降の同一カードに限り有効

6/30(土)14時 阪神  1000円※売切れ

6/29(金)18時、30(土)7/1(日)14時 阪神  1000円※売切れ

7/3(火)4(水)5(木)18時 中日  900円

7/10(火)11(水)12(木)18時 横浜DeNA  800円

7/25(水)26(木)18時 広島  900円

 

埼玉西武ライオンズ戦(県営大宮公園野球場) 内野自由席B招待券 1塁側 前売 2000円、当日 2500円

6/22(金)13時 オリックス  1000円※残1枚

 

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム

内野指定席引換券(株主優待券・事前引換可能) 7/31まで  1600円※残4枚

 

内野自由席招待券 前売 2000円 当日2500円

6/29(金)18時 日本ハム  1000円※売切れ

 

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド)  内野自由席招待券※1階席3塁側と2階席 大人2300円

7/6(金)18時15分、7(土)14時、8(日)13時 オリックス  1200円

7/27(金)18時15分、28(土)18時、29(日)17時 ソフトバンク  1300円※売切れ

 

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム) 内野自由席招待券  2500円

7/3(火)4(水)5(木)18時 巨人  900円※売切れ

7/13(金)14(土)15(日)18時 広島  1100円※売切れ

7/16(祝)17(火)18(水)18時 ヤクルト  1000円

 

福岡ソフトバンクホークス戦(東京ドーム)公式戦

7/2(月)18時 西武  S指定席招待券 1塁24通路 23列  5500円※売切れ、外野指定席 ライト 58通路 6列  4000円※3連→残1枚、外野指定席 ライト 58通路 6列  3500円※3連→売切れ、外野指定席 ライト 55通路 12列  3000円※6連→売切れ、C指定席 2階3塁 6列  2300円※4連→売切れ、C指定席 2階3塁 10列  2300円※売切れ、ビジター応援指定席 10列  2000円※2連→売切れ

 

オリックス スーパービジターチケット(事前引換可能)  1500円※残1枚、ビジターチケット  1400円※売切れ

 

イースタンリーグ・横浜DeNAベイスターズ横須賀スタジアム) 6月~最終戦まで 全席自由  1000円→500円