やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

勝負勘もない、負のオーラが滲み出てる和田は監督を辞めるべき!若手には厳罰ばかり繰り返し、ベテランには注意もせず優遇すれば成績が悪いのも当然

前回更新した金本への批判記事のアクセス数が、8月28日が39955、29日が9286、2日間で49241と驚異的な数字を記録した。

 

金本の怠慢な守備で達成されたランニングホームラン!怠慢プレーを注意する事ができない阪神はプロの球団ではなく、金本スポーツに成り下がった

 

約5万人の数字と言えば、巨人戦の東京ドームの観客人数より少し多い。

凄い数字だし、それだけ金本に対して不満を感じている方が多い証拠。

 

こんなことを書きたくないが、阪神よりも巨人のほうが魅力ある。

 

何故なら若い選手が2軍で活躍すればチャンスはあるし、1軍でもスタメンで使ってくれたりもするから。

ところが阪神はどうなんだ?

 

いくら不調になっても、金本と新井(貴)の二人が2軍に落ちることがないのに、反対に若手はロクに使いもしないで2軍に落とす(呆)。

 

猛打賞を打った大和と坂や3試合連続マルチヒットマートンを、翌日平気でスタメンから落としたり、2安打の大和に代打桧山を出す(しかも何回も)。

マルチヒットの選手に、厳罰ってあり得ないし、これで、どうやってモチベーションも保てというのか?

 

というか、若手に活躍されると何か困ることでもあるのかと思いたくなるくらい、ベテランだと調子のイマイチであろうが使い続け、若手だと調子が良くてもスタメンから外すことがザラにある。

 

ミスに対しても若手には厳しく、ベテランには甘い。

勿論、若手に厳しいのは当然だと思うが、あまりにもバランスが悪い。

 

チャンスの場面で三振した俊介を懲罰的に浅井に代えたことがあったが、金本や新井(貴)などのベテランにはこういうことは絶対にやらない。

でも、若手には平気でやる。

 

これでは、若手も萎縮するだけで逆効果じゃないか。

この時、解説の平田は、最低限の仕事が出来てないと苦言を呈していたが、和田は最低なことをやったと思う。

 

しかも和田は、相手投手が右なら左、左なら右打者ばかり並べる。

所謂、左右病ってヤツだが。

 

プロ野球は生き物。

合理的な話の以前に、勝った時はオーダーをいじらないのはセオリー。

前に上本が期待に応え結果を出した時、翌日上本を外し、平野をスタメンにして負けたときがあった。

平野をスタメンにしたから負けたわけではないが、何故動かす必要があったのかということ。

 

今シーズンはヒットが出ても繋がらない(得点が入らない)。

結局効率を悪くしたのも、和田が理不尽な選手起用をいつまでも続けているから。

だから同じミスを繰り返す。

 

和田は監督就任1年目だからとか、高齢化が進んで転換期で難しい、という言い訳はできない。

何故なら、それは真弓の時から再三言われていたことだろ。

 

その時和田は、打撃コーチとして支えていたわけだし。

分かりきったことが出来ないんだから、今年一杯で解任は当然の話だ。

 

和田はチームより保身しか考えていないとしか思えない。

自力のCS進出もなくなり、この期に及んでまだ実績重視のベテランに依存している。

私利私欲で現役にしがみ付いている金本と同類。

 

少し前の話になるが、8月7日の巨人対阪神戦(東京ドーム)を観戦したとき、マートン死球、代走上本、上本盗塁、新井良太犠打、代打桧山タイムリーと、1安打で1得点というシーンがあった。

 

統一球に変わり1点の重みが大きくなっているんだから、この形を作っていくしかない。

だから機動力を使うには、若手に切り替えろと再三書いてきた。

 

仮にあのままマートンでは、走れないので盗塁はない。

また新井(貴)や金本だったらバントはしないし、成功しない確率のほうが大きい。

 

実際、新井(貴)はバントを何回か失敗しているし、金本にバントのサインを出したことはないと思う。

確かナゴヤドームでの中日戦で、無死一、二塁で金本にバントさせず、打たせてポップフライ。マートンは最悪の併殺というのもあったが、これも結果論じゃないから。

 

そもそも普段からバントの練習もさせないで、本番で成功するほど甘くない。

采配が裏目という前に、根本的な問題。

 

今年は勝つときは大差、負けるときは1点差などの僅差の試合が多い。

これは弱いチームの典型的なパターン。

 

新井(貴)の本塁打も金本の延命タイムリーも、大量点の時ばかりで、ここで打ってほしい時は打たないケースばかり。

 

それから継投ミスも多い。

 

甲子園での広島戦で、上本の今年初のホームランを帳消しにした時もそう(ヒーローになり損ねた)。

一塁が空いているのに、わざわざエルドレッドと勝負に行って福原が逆転ツーランを打たれたことがあった。

今年は、何回もこういう形で負けている。

 

もっと言えば、この時球児を出し惜しみした。

球児を8回から投入して結果がどうだったのか分からないが、ひとついえるのは和田には勝負勘がない。

 

勝負勘がないと言えば、8月8日の東京ドームの巨人戦でもこんなことがあった。

7回無失点のスタンリッジに、8回表スタンに代打を送らずそのまま打たせ、8回の裏に後手後手の継投ミスで逆転負けを喰らったことがあった。

 

このスタン続投失敗も結果論じゃない。

ランナーを出してから替えるなら、最初からスタンに代打を出し、8回頭から福原。

それだ負けたのなら仕方ない。

 

ここで言いたいのは、もっと攻めの姿勢を見せろってこと。

その場しのぎの采配だから批判されるんだ。

 

この日は、新井良太スクイズをさせて失敗し、その後逆転負けをした。

初めて良太を4番にした日にこれだ。

 

4番でなく、4番目の打者なら納得できる部分もあるが、では、何故6番に降格させた新井(貴)に代打を出さない?

6番目に降格させたのを代打に出さないなら、4番にスクイズは辻褄が合わない。

 

結局、良太のスクイズが結果成功していたら、あの巨人の逆転の4点はなかった。

何故なら試合は生き物だから。

だが、失敗した。

 

つまり、ここでも勝負勘がなかった。

でも裏目に出るのも、そういうオーラが和田にある。

 

負のオーラが滲み出ている。

ナインも白けきっているし。

それも金本を特別扱いしたツケ。

 

押せ押せの場面で、良太にスクイズさせて変に動き、スタンの変え時には後手後手で動かない。

この時、和田では無理だと確信した。

 

そもそも今年は、毎試合スタメン発表を見てイライラ。

無様な敗戦を見てイライラ。

 

試合後の和田の無能インタビューを見てイライラと、こんなのばかり(呆)。

初年度だから擁護する次元じゃない。

 

若手には厳罰ばかり繰り返し、ベテランには注意もせず優遇すれば、成績が悪いのも当然かと。

和田は、監督の器ではなかったってこと。

 

やっぱり首脳陣が駄目だと、負の連鎖は断ち切れない。

負のオーラが滲み出てる和田は、今年で監督を辞めるべきだ。

そもそも、レフト金本フリーパスがあっても、注意もできないなんて異常。

 

最後に、ターザン山本!氏のベースボールコラムを紹介して終わり。

というより、まだまだ阪神ネタの更新は続く。

 

何、阪神の金本選手の批判を書いたら39955のアクセス数があった?(ターザン山本!氏、ベースボールコラム)

http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/column/22/232.html

一部引用

 

二見さんはガチガチの阪神ファン

だから今、セ・リーグの5位にいるのがもうガマンできないのだ。和田監督のリーダーとしての問題はあるかもしれない。

それより二見さんからすると金本が悪い。あの守備は最悪だと去年から言い続けてきた。

 

スポーツ紙はどこも金本への批判記事はいっさい書かない。普通なら阪神低迷の最大の戦■なのにである。

バッシングできない理由が何かあるのかである。それがまた我々にはまったくわからないのだ。

二見社長は「これは絶対に裏に何かあるはずだ。そうとしか考えられない」と言った。

 

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

 

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

 

T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami 

 

北海道日本ハムファイターズ(東京ドーム)

9/4(火)18時 楽天 A指定席 1塁 27列、30列  3500円→1500円※2連4組→売切れ

 

内野自由席招待券  大人2000円

9/4(火)5(水)18時 楽天  1200円※売切れ

 

外野自由席招待券 大人1500円

9/4(火)5(水)18時 楽天  1000円

 

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) 外野自由席  前売 1600円 当日 1800円

9/4(火)18時 ソフトバンク ライト  1000円※売切れ、5(水)18時 ソフトバンク ライト  1000円※売切れ、6(木)18時 ソフトバンク ライト  1000円※売切れ

 

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム) 内野自由席招待券  大人2500円

9/4(火)5(水)6(木)18時 ヤクルト  900円

9/11(火)12(水)13(木)18時 中日  900円

9/21(金)18時、22(土)14時、23(日)13時 広島  1100円

 

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場) 外野自由席招待券 大人1500円 中止の場合、9/28以降の同一カードに限り有効

9/7(金)18時 巨人  800円

9/7(金)18時、30(日)18時 巨人  1000円※残3枚

9/14(金)15(土)16(日)18時 横浜  900円

 

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)

9/15(土)18時 阪神 指定席D 2階3塁 13通路5列  1700円※残1枚

 

立見招待券  大人 1000円

9/11(火)18時 広島  500円、12(水)18時 広島  500円、13(木)18時 広島  500円

9/14(金)18時 阪神  700円、15(土)18時 阪神  700円、16(日)14時 阪神  700円

 

指定席D席引換券  1700円

9/11(火)18時 広島  600円

 

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド) 

夏トククーポン20 内野自由席(最終戦を除く)  大人 2300円→1500円

 

内野自由席招待券※1階席3塁側と2階席  大人2300円

9/11(火)12(水)13(木)18時15分 日本ハム  1000円※残1枚

9/14(金)18時15分、15(土)14時、16(日)13時 西武  1300円

 

オリックス ビジターチケット  1400円、スーパービジターチケット(事前引換可能)  1500円