やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

金本なら何をやっても許されるのか?チームの将来を考えているなら、引退試合まで登録を抹消にするべきじゃないのか?

9月12日やっと金本憲知外野手が引退を発表してくれた。

 実はその9月12日に、体調を崩した。

店もほとんど営業できない状態で、お客さんには迷惑をかけた。

 

と言っても、プロ野球ファンのお客さんから(特に女性と巨人ファンの方が多かったが)、心配のメールをいただき、お客さんから勇気をいただいたので、翌日の13日にはちゃんと営業ができた。

 

当然、金本引退で落ち込んで具合が悪かったわけではない。

金本の呪いだろう。

 

散々金本のことを批判してきたので、自分に返ってきたと捉えている。

 

だからと言って、自分はお疲れ様と書く気はない。

いまでも引退は3年遅かったと思うし、このあとも足を引っ張るなら批判を続ける。

 

というか、アンチだった人が、引退を発表した途端、手のひら返して金本を称える人は信用できない。

 

結局、金本を叩く人が多いから、周りに惑わされて叩いただけってことか?

こういう人たちは、来年結果が出なければ新井(貴)や城島を叩きまくるのか?

 

ここで言いたいのは、金本を擁護するなら最後まで擁護しろって話だし、それを貫いているなら、考え方は人それぞれなんだから、それは認める。

 

問題なのは、昨年までは金本を応援していた、今年は周りが金本を叩きまくっているから批判しまくっておいて、引退発表したら、引退を撤回してくれって、今まで批判してたのは何なの?

 

意見がコロコロ変わったり、自分の考えがない人が多すぎるな、と。

 

自分は阪神タイガースが好きなので、チームの中に好きな選手と好きじゃない選手がいるのは、自然の話なんじゃない?

アーティストを好きになるのとは違うんだし。

 

そもそも金本は、肩を壊したときに自らスタメン降りて代打専用に志願してれば、ここまで叩かれていなかった。

もちろん、阪神復活の功労者の一人であることは間違いない(あくまでも一人、最大の功労者ではない)。

しかし、3年間やりたい放題やって、晩節を汚し過ぎたから感傷的にはならない。

 

あれだけの選手なので、代打転向とかプライドが許さないかもしれない。

でも、立浪は代打の切り札で活躍し、いい辞め方をした。

 

自分の中では、あれだけチームに迷惑をかけ続け、引退するからこの3年間の失態が許されるもんじゃないと思っている。

 

今年の阪神が瓦解したのも、金本の歪な起用法を続け、あれだけ野球に対して真摯だったマートンがベンチでブチキレ状態となったのにも関わらず、和田を始めとする首脳陣が「カネが、カネが」と言っているからだろ(怒)。

 

そんな雰囲気になれば、チーム全体が悪い方向に向かうのは当然かと。

実際、最悪の形になって現れたし(マートンの2軍落ちの経緯は各自調査)。

 

金本は会見で涙を流していたが、泣くなら引退試合で泣いてほしかった。

引退試合の前での会見で泣くのは、自分はあまり好きじゃない。

 

それと、引退を考えたのが10日前とか考えられない。

泣いたからそれで帳消しにはならないと思うが、情に流される人が多すぎる。

 

引退会見にしても、自分の都合ばかり言っていたし、美談ばかりで冷めている。

この3年間はみじめだったとも言っていたが、それなら何故3年前に引退を考えなかったのか?

 

思うようなプレーができないと分かってて続けてきたということは、まさに私利私欲じゃないのか?

チームのことより、自分の記録を選んだんだから、冷たい反応が出るのも当然じゃないのか?

 

その会見では、現役に未練タラタラだった感じたが、その理由も、どうやら南社長から進退勧告受けて、今回の引退を決断したらしい。

時期的、天谷に許したランニングホームランの後か?

 

これが事実とすれば、南は金本を引退に追い込んだ要因としては大仕事をやってのけたと言っていいと思うし、球団に来て初めて仕事をしたんじゃないのか?

フロントというのは、嫌われ役をしないといけないから。

 

選手出身では、情が入って斬ることができない。

だから、外部のスタッフというのは必要なんだ。

 

ところが、金本に進退勧告した南を批判している人がいるが、それは違うだろ。

もし南が勧告しなかったら、金本は来年も現役にしがみ付いたことになる。

散々金本に辞めろと書いておいて、これでは風潮に流されて叩いただけと思われても仕方ない。

 

何でもかんでも南のことを批判するのは好きじゃない(これは擁護しているわけじゃない)。

批判するなら、筋を通せ。

 

もし南がカネ儲けだけを考えていたなら、来年も金本現役続行がベストだったはず。

でも引導を渡したってことは、チームのことを考えているってことになるんじゃないの。

 

ただ、この引退は裏があると思っているし、額面通りに受けていない。

例えば、監督の手形を切ったとか。

 

それよりも金本引退で金本バッシングが消えたほかに見逃せないのは、和田批判までなくなった。

これはフロントの計算通りじゃないのか。

 

結局、アンチとかの掌返しを見ると、ネット中心の人達って、情報に流されて信念とかない。

 

だいたい、チームの将来を考えているなら、金本は引退試合まで登録抹消するべき。

抹消して、引退試合で登録すればいい話。

 

何故、こういう話題にならないのか不思議でしょうがない。

 

ソフトバンクのように優勝という目標があって小久保の力が必要ならともかく、今の阪神は来年に向けて始動しないといけないチーム。

金本が何本ヒット打とうが、来年はいないんだから。

 

金本の打席は、若手に譲るべき。

広島の石井琢朗だってそうしている。

 

育成と目先のカネ儲けどっちが大事なのか?

もっと言えば、金本なら何をやっても許されるのか?

 

ここでターザン山本!氏の日記を紹介!

洋食屋へ(ターザン山本!氏、煩悩菩薩日記)

http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/column/2/3223.html

一部引用

 阪神タイガースの金本選手が引退会見を開いた。

熱狂的阪神ファンの二見さんはこの事実をどう見ているのか? さっそく「T-1」チケットの事務所に電話するが出てこない。

二見さんはブログやツイッターで金本選手のことを、これでもかこれでもかとボ●■スに書き続けてきた人。

 

夜、二見さんから電話がある。体調を崩して事務所をめずらしく休んだそうだ。

「これも金本選手の祟りかも……」と笑っていた。

 

面白いのはいくら引退を発表したからといって金本選手のことをいいように書くつもりはまったくないと言った。

これからも前と同じように悪く書くと宣言。

 

引退したことで考え方を変えるヤツは信用しないとそんなことまでいっていた。

やっぱり二見さんは異常だ。

そこが彼の愉快なところでもあるのだが。

 

以上。

金本はまともに投げられないのに3年間スタメンで出続け、守備でやらかしてもマスコミは全力でスルーだった。

こんな異常な事態がようやく終わるのと、やっとまともなプロ野球が観れるんだな、と思うとこっちの方がホッとする。

 

はっきり言って、他球団のファンやライトな層に、金本のひどい守備を見て阪神の野球のレベルが低いと言われるのがすごく嫌だった。

あの守備に夢はもてないし、お金を払って、金本の守備なんか観たくなかったから。

 

いずれにしても、金本の引退でチームの雰囲気が良くなるのは間違いない。

ただそれと、強くなるかどうかは別の話になる。

だから、フロント、首脳陣の一掃を望んでいる。

 

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

 

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

 

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)

9/14(金)18時 阪神 指定席A 1塁 37列  5200円→2500円※2連→売切れ、指定席B 1塁 29列  3700円→2000円※2連→売切れ、指定席C 2階1塁 10・13・15列  2300円→1500円※2連3組→売切れ

9/15(土)18時 阪神 指定席A 1塁15通路 23列  5200円→3000円※2連→売切れ、指定席D 2階3塁 13通路5列  1700円※残1枚

 

立見招待券 大人 1000円

9/14(金)18時 阪神  700円、15(土)18時 阪神  700円、16(日)14時 阪神  700円

 

指定席D席引換券 1700円

9/21(金)18時 ヤクルト  700円※残2枚、22(土)14時 ヤクルト  800円※残1枚

 

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド)  内野自由席招待券※1階席3塁側と2階席 大人 2300円

9/14(金)18時15分、15(土)14時、16(日)13時 西武  1300円

9/21(金)18時15分、22(土)14時、23(日)13時、24(月)18時15分 オリックス  1300円※残4枚

 

夏トククーポン20 内野自由席(最終戦を除く) 2300円→1500円

 

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場)  外野自由席招待券 1500円 中止の場合予備日で有効

9/14(金)15(土)16(日)18時 横浜  900円

9/25(火)26(水)27(木)18時 阪神  900円

9/28(金)18時 阪神  1000円※売切れ

 

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) 内野指定席B 前売 2500円、当日 3000円

9/23(祝)13時 日本ハム 1塁B71 21段  1500円※2連

9/26(水)18時 楽天 1塁B69 5段  1200円※2連

9/30(日)14時 オリックス 1塁B53 22段  1500円※2連

 

内野自由席招待券 大人 前売 2000円 当日2500円

9/22(祝)14時 日本ハム  1000円※残2枚、23(祝)13時 日本ハム  1000円※残1枚

 

ベンチサイドシート 前売 4500円 当日 4800円

9/30(日)14時 オリックス 1塁A57 15段、A59 20段  2000円※2連2組→売切れ

 

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)公式戦  内野自由席招待券  大人2500円

9/21(金)18時、22(土)14時、23(日)13時 広島  1100円※残1枚

9/28以降の共通券  9/28(金)18時、29(土)14時 巨人、30(日)13時、10/1(月)18時 中日、2(火)3(水)18時 ヤクルト  1200円

 

オリックス ビジターチケット  1400円