やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

引退発表前は金本を使うな、発表後は金本を使えと言うお花畑な人達は、和田、首脳陣、フロントを叩きたいだけで阪神の将来の事など考えていない

少し前の話になるが、金本知憲への批判記事のアクセス数が、9月14日は35805、15日は9255、2日間で45060と驚異的な数字を記録した。

 

金本信者に何を言われようが金本は間違っているし、自分の主張を変えるつもりはない。

 

金本なら何をやっても許されるのか?チームの将来を考えているなら、引退試合まで登録を抹消にするべきじゃないのか?

 

金本引退発表前まではずっと批判しておいて、金本が引退を発表した途端、金本を労う空気になった。

 

それで手のひらを返して金本称賛と態度を変えた人達に、阪神のことを言う資格などない。

こういう人達は風潮に流されて騒ぎたいだけ。

 

そもそも何故金本を登録抹消しないのか、不思議でしょうがない。

金本がこれから何本打とうが、来年はいないのだからその分若手にチャンスを与えるべき。

金本は引退試合だけで充分。

 

それをマスコミが、引退発表後金本を起用しない和田に対して批判的に書き(和田への質問も金本ばかり)、ファンも「金本使え」と騒ぎ始め、9月16日の巨人戦(東京ドーム)で金本スタメン起用という形になった。

 

9月16日と言えば、まだ巨人の優勝も決まっていない段階。

それなのに、花野球、引退顔見世興行みたいなことをやった。

 

要は客寄せパンダだし、プロレスの引退ロードと一緒。

確かにプロ野球も興行だし、自分もプロレスの興行をやっているので、プロレスなら有りかもしれない。

しかし、エンターテイメント重視のプロレスと、真剣勝負のプロ野球を一緒にしちゃいけない。

 

百歩譲って、甲子園で金本を出すというのは集客もあるし、フロントがカネ儲けに走るのも理解できないわけではないが、ビジターの東京ドームで起用することに何の意味があるのか?

来年に向けて大事な選手は沢山いる。

 

それが東京のファンのためという理由で、若手の可能性が消えていきそうになるのが我慢できない。

何故なら、金本をスタメンで起用したということは勝つためでもないし、育成のためでもないからだ。

 

実際、金本はやらかした(呆)。

初回の坂本の打球は普通のレフトフライなのに、金本はヒットにして、それが3失点に繋がった。

 

アウトにしていれば初回の3失点はない可能性があったし、ラジオ日本の解説の柴田氏は「あれは捕ってやらないと。動きが遅いですね」と、苦言を呈していたが、これは当たり前のことを言っただけだ。

あれを捕れないと投手はやってられない。

 

金本がスタメンを外れた時の防御率が凄く良くなったが、いくら金本が本塁打を打っても4点取られて負けたのが全てかと。

金本がスタメンを外れてから防御率が良くなったのも、配球に気を使わないで済むようになったからだろ。

 

実際、金本の守備はキャッチャーのリードに影響するし、それが如実に出る。

それ以前に、配球に影響がある選手をスタメンに使うこと自体異常だ。

 

あれでは、先発の秋山がかわいそうだ。

要するに、興行と集客のためだけの采配を見せつけられたわけだ。

 

そもそも、普通のフライがこの3年間もヒットになっていれば、勝てる試合も勝てない。

攻守に足を引っ張り、どれだけチームに迷惑をかければ気が済むんだと、普通なら思うが。

 

ところが、引退するから許した空気になっているわけだろ。

それが信じられない。

 

つまり批判する人が少ないというということは、ミーハーやニワカファンばかり増え、本当に阪神がよくなってほしいと願うファンが減った証拠。

まともなファンは離れたと言ってもいいかもしれない。

 

しかも、翌日のスポーツ紙はあの酷い守備には全然触れずに、「金本、田淵超え」と騒ぐ始末。

テレビも、日本テレビ系列の放送なのに、金本称賛。

 

ヒーローインタビューでも、阿部に金本のことを聞くわ、ラジオも阪神戦を放送していない時にも口が開けば金本。

阪神の中だけで騒ぐならともかく、無理やり金本の話題をねじ込むようで不快としか言いようがない。

やはりメディアも同罪。

 

巨人の優勝が決まる前に、しかも引退試合でもないのに、花束贈呈とかやり過ぎ。

球界全体で、金本美談を押し付けている。

 

金本の引退発表で、球界全体チームが変な空気になり、ファンも狂ってしまった感じがする。

 

引き際も人それぞれだし、ボロボロになるまでやるのは構わないが、それなら年俸5千万とか、横一直線でないと。

最初からレギュラーを確定しておいて、スタメン落ちした日にはベンチでふんぞり返って偉大も何もない。

 

しかも、守備練習しない結果、3年間酷い守備を見せ付けられればリスペクトしようがない。

晩節汚しまくったせいで、良かった頃の印象が薄くなってしまったのは事実だし。

なのに、信者はやれ功績とか押し付けるから生理的に嫌になる。

 

もっとも金本が、普通の神経でチームことを考えているならスタメン起用なんか断る。

神経が図太いんだろう。

 

自分で二軍に行くと言わずに、一軍に固執したのが一番悪いし、金本と騒ぐファンも悪い。

筋が通らないと思わないわけ?

 

引退発表前は金本を使うな。

でも、引退発表後は金本を使えって(呆)。

こういうお花畑な人達は、和田を始めとする首脳陣、フロントを叩きたいだけで、阪神の将来のことなど考えていない。

 

有名選手を補強し、フロントがチームの勝利よりカネ儲けに走ったとしても、今回金本を使えと言った人達は、フロントを責めることはできない。

言ってみれば、同じ穴のムジナ。

 

金本を擁護する人は決まって、金本を使う首脳陣が悪い、金本を超えられないほかの選手が悪い、(金本を使うことで)1軍であまり使われないなら2軍で出たほうがいい、過去の功績、この4点セットを垂れ流しているだけで、この3年間金本の酷い守備でどれだけ迷惑をかけてきたのか、その件については一切触れない。

 

金本と同様、自分勝手な言い分ばかり。

 

そもそも2軍で50本塁打を打とうが、20勝とうが、1軍で活躍しないと年俸は上がらない。

そんなことを誰でも分かることじゃないのか?

 

それを2軍に出たほうがいいって、よくそんなことが書ける。

こんなことを書く神経が理解できない。

 

過去の栄光にしがみつき、3年間延命を続けた金本が、引退表明で全て水に流すという風潮は危険。

チームが暗黒時代に逆戻りするのをフロントと首脳陣は容認してきたんだから。

 

このことを検証せずして阪神の未来はない。

それを、散々若手使えと文句ばかり言って、手のひら返しの金本使えってホントこういうファンは矛盾している。

 

だから、金本を出せという人達は、若手を出せと言う資格はない。

例え、大和のところで代打桧山という和田の意味不明な采配であっても。

ポリシーも何もないんだから。

 

いまでも金本批判をしている人達は、筋が通っている。

だが、金本の登録抹消を指摘できないのに、やれ首脳陣が悪い、やれフロントが悪いと責任転嫁しないでほしい。

 

擁護しているわけではないが、一概にフロント、首脳陣が悪いとは言えない。

実際、タニマチやファンが選手を甘やかして駄目にするケースは多々あるのは間違いない。

 

結局、和田への批判もうやむやになったし、肩を怪我したままプレーすることが美談とされて最悪の形で今シーズンを終える。

こんな状態になったのも、首脳陣、フロントよりも金本本人が一番悪い。

 

とにかく金本、金本でうんざり。

オフシーズンに騒げばいいじゃん。

 

それこそオフなら、TVで金本特集でもやればいい。

生活がかかっている選手はたくさんいるんだから、もう少し配慮したらどう?

 

金本で一つだけ良い話をするとすれば、代打の成功率が高い。

だから、シーズン前から金本は代打にしろという指摘は、自分の読み通りだったわけだ。

 

今さらタラ、レバを書いてもしょうがないが、最初から金本を代打一本で起用していたら、3位争いには入れていた。

それだけの戦力があるし。

もっとも、3位も5位も一緒だと言われればそれまでだが。

 

ただ借金21は有り得ないし、結果が全てなんで、その責任はフロント、首脳陣、選手にあるから、金本だけが悪いわけではない。

 

いずれにしても、来年は金本のあの酷い守備が無くなるので、投手陣の防御率が良くなるのは間違いない。

問題は打線だ。

ターザン山本氏のコラムを紹介。 

左から金本、鳥谷、新井のプロ野球カード 1枚 100円で発売中!

f:id:t-1tk23:20180110193119j:plain

二見さん、日本人は情緒に流されやすい民族だから……(ターザン山本!氏、ベースボールコラム)

http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/column/22/239.html

 

 一部引用

「T-1」チケットの二見社長は極め付けの阪神タイガースのファン。阪神愛が凄過ぎて今年は金本選手のことを徹底的に批判してきた。

彼の守り、凡プレーで負けた試合が数え切れないほどあるからだ。

 

その二見さんの意見、主張に賛同する人は多かった。ところがその金本選手が突然、涙の引退会見をすると、今まで金本を批判してきた人が「あの涙を見て感動した」といってコロっと変わった。

 

二見さんのように正論を言い続ける人は嫌われる。敬遠される。孤立していく。

みんな信念なんてこれっぽっちもないんだから。なんでも女性のファンは二見さんの生き方、考え方を支持しているようだ。

 

女性の方が意外とシビア。リアリズム。情緒に流される男なんて彼女たちからするとなんの魅力も色気もないってことさ。

 

以上。  

確かに店頭に来店するお客さんからも、圧倒的に女性から支持される。

別に、女性から好かれたいとか狙っているわけじゃないが。

 

当店への来店は男性客の方が多いのに、女性の方がはっきりのモノを言える。

これが今の世の中を物語っているというか、男性陣はだらしない。

 

繰り返しになるが、阪神の将来を考えるなら、自ら引退試合までは若手を使って下さいと言わないとおかしいのに、それすら言えない。

個人とチームでは全然違う。

 

これだけ周りに迷惑をかけても、平然といられる神経が理解できない。

引退会見でも自分の都合しかいわないし、気持ちよく送り出す気は起こらない。

これだけは絶対に譲らない。
チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

 

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

 

T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場) 外野自由席招待券 大人1500円 中止の場合、予備日で有効

10/1(月)18時 巨人  900円

10/6(土)7(日)18時 広島  1000円※売切

 

ヤクルト本社株主優待証  2試合 4000円→売切れ、残1試合 2400円

 

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) 内野指定席B 前売 2500円、当日 3000円

9/27(木)18時 西武vs楽天 3塁 16段  1200円※2連→売切れ

9/30(日)14時 西武vsオリックス 1塁B53 22段  1500円※2連

 

内野指定席A  前売 3000円、当日 3500円

10/6(土)13時 ロッテ 1塁A31 19段、20段  1700円※2連2組→19段売切れ・20段残2連

 

ベンチサイドシート 定価 前売 4500円 当日 4800円

9/30(日)14時 オリックス 1塁A57 15段、A59 20段  2000円※2連2組→売切れ

 

内野指定席引換券(株主優待券・事前引換可能) 最終戦  1600円

 

オリックス ビジターチケット  1400円※残2枚

 

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド) 

夏トククーポン20 内野自由席(最終戦を除く)  大人 2300円→1500円※残5枚

 

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム) 内野自由席招待券  大人2500円 子供800円

9/28以降の共通券  9/28(金)18時、29(土)14時 巨人、30(日)13時、10/1(月)18時 中日、2(火)3(水)18時 ヤクルト、8(祝)14時 広島  1200円※売切れ

 

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム) 立見招待券 1000円

10/5(金)18時 横浜DeNA  1500円、1000円※売切れ、6(土)14時 横浜DeNA  500円、7(日)14時 横浜DeNA  500円

 

イースタンリーグ・横浜DeNAベイスターズ横須賀スタジアム) 最終戦まで 全席自由 大人 1000円→500円