やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

能力より仲良しクラブ!坂井、南、中村、和田、山脇、吉竹、続木がいる限り未来はないが、本質を見抜けないファンが多いことも阪神が低迷する要因

阪神と巨人以外の球団のファンは気分が悪くなる話になるが、やっぱりプロ野球は、阪神と巨人の両方が強くないと面白くない(両チームというのがポイント)。

阪神と巨人が強くないとプロ野球が面白くないなら、大学ラグビーも一緒。

帝京大学筑波大学に罪はないが、早稲田大学明治大学が強くないと盛り上がらないし、お客も入らない。

帝京対筑波の決勝戦では、国立競技場の半分も入らないと、開催前にツイッターに書いた。

そうしたら、観衆は20050人と収容人数の半分以下。

仮に早明戦の決勝戦なら国立は超満員になる。

これが現実だ。

なので、今年は阪神と巨人が強い年になってほしいが、冷静に見ても阪神は厳しい。

何故なら、オーナーの坂井、球団社長の南を始めとするフロント陣と監督の和田、吉竹、山脇、続木などの首脳陣たちに学習能力がないからだ。

実際、坂井と南の体制になってから一度も優勝をしたことがない。

例えば、2009年~11年まで日本人の平均年俸が1位だったが(12年は巨人の次の2位)、成績はというと05年を最後に優勝していない。

優勝して年俸が高いなら分かるが、そうならないのもFAで補強した選手が活躍できず、その穴埋めにまたFAで補強を繰り返しているからだ。

ただ厄介なことに、阪神は実数発表になった05年から11年まで7年連続観客動員数が1位。

実数発表になってから、昨年は初めて2位に転落したが(1位は巨人)、12球団の中でも数少ない黒字球団なので、年俸が高くなっても経営的に問題がない。

つまり、本質を見抜けないファンが多いことが証明されている。

甲子園球場のスタンドがガラガラにでもなれば、フロントも危機感を覚える。

しかし、弱くてもお客さんが入るなら、球団サイドが改めるわけがない。

金本知憲の引退ロードは、まさにその典型的な出来事で、フロントは金儲けに走り、引退試合を何時にするか中々発表しなかった。

野外球場なので、中止の可能性も含め調整が難しかったのはあるにせよ、約1ヶ月間も引退ロードを組むなんてあり得ない(引退を発表したら、登録抹消し引退試合の時だけ登録するのが普通)。

さらに、マスコミが金本をスタメンで起用しなかった和田のことを、批判的に書いた。

これはある意味、フロントより始末が悪い。

でももっと問題なのは、普段はマスコミを信用できないと批判しておいて、そのマスコミに惑わされているファンじゃないのか?

一緒になって、金本、金本と騒ぐから球団だって金儲けに走る。

ポリシーや信念があるなら、あんな騒ぎ方はしない。

あの時騒いでいた人達は、フロントがファンのことを考えていないと、批判できないはずだ。

そのフロントとファンよりも、首脳陣がさらに酷い。

昨年は和田批判の記事を沢山書いてきたので割愛するが、最近の記事に気になったのは、和田が藤浪の身体能力は「新庄級」と発言したこと。

投手ではなく外野手の新庄の名前を出す自体、この人はピントがズレている。

今年で結果が出ないなら、マジで辞めてほしい。

不思議なことに、和田は1985年~2001年まで現役、引退後の02年からコーチ、昨年から監督と阪神一筋で一度も外の世界を見たことがない。

和田だけじゃない。

続木は、1977年~1982年まで現役も、一度も一軍に出場していない。そのまま阪神に残り、ブルペン捕手を務め、1989年から現在までずっとコーチを続けている(今年で25年目)。

吉竹は、1979年~1986年までは阪神、1987年~1996年までは西武と、現役時代は阪神一筋ではないが、引退後1997年~2008年までコーチで、09年から管理部課長二軍担当し、11年より二軍監督に就任。今年は何故か一軍に昇格したので、引退後はずっと阪神

山脇も1981年~1995年まで現役、翌年の1996年~2002年までコーチ。その後スコアラーを務め、06年から再びコーチになっているので、和田と変わらない。

つまり、結果も出ていないのに阪神しか知らない首脳陣が4名もいるなんて、異常なことじゃないか?

そもそも監督、コーチの編成は能力を優先しないといけないはず。

それが阪神は、仲良しクラブで編成している。

これでは強くなるわけがない。

しかも今年の阪神は、中村がGMに就任したことで(就任は昨年の秋)、これがかなり評判が悪い。

そのことを指摘した、記事を紹介すると。

和田阪神か、中村阪神なのか? 依然として続く阪神の奇妙な状況(スポーツナビ

興味深い内容が多かったが、中村GM(負広)だけが全て悪いとは思わない。

今年結果が出なければ、負広をスケープゴートにしようと企んでいる坂井と南や、負広の陰に隠れている和田の方が悪いと思っているので。

つい先日更新された、ナンバーの阪神の記事についても同様。

阪神の反省は本物だったのか!?西岡、福留へ無暗に殺到した批判。(Number Web)

3ページ目の福留、西岡への非難だけでは阪神の未来は開けない意見は同感。

ビジョンのないフロントと首脳陣が一番悪い。

西岡、福留、日高は厳しい目で見られると思うが、この世界は結果が全てなので、成績が良ければ野次も歓声に変わるはず。

個人的には西岡の補強は歓迎だったが、福留と日高は余計だった。

でも、入った以上は応援するし、折角縁があって阪神に入ったからには活躍してほしい。

そんなことで、坂井、南、中村、和田、山脇、吉竹、続木らがいる限り未来はない。

本音はこれを覆す成績を残してくれれば苦言を呈した甲斐もあるので、何とか巨人を倒して優勝してほしいが、どう考えても無理だろう。

最後に、話題にするのに遅い話になるが平野の移籍補償は、オリックスの高宮投手に決定した。

井川や小松がプロテクトから外れていればと期待していたが、やはり甘くなかった。

しかし、何故高宮なのか、という疑問は大いにある。

誰がプロテクトから外れていたのか、それがわからないと何とも言えない部分もあるが。

西岡、福留、日高ら同様、入団した以上は高宮には頑張って結果を出してほしいと思っている。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター