やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

読売の責任は?WBC日本代表が2次ラウンドで負けたら誰が責任を取るのか?山本浩二に押し付けて解決できる問題ではない

前回更新したWBCサムライジャパンの件について、なんか嫌な予感が当たってきた。

今回のWBCが不人気なのは、日本人メジャーリーガーがいないのと、読売巨人の主導が見えるから?先発の軸は田中より杉内と能見!心配は打線

オーストラリアとの壮行試合の第2戦は、1戦目と一変して打線が爆発したが、元々野球は相手ピッチャーの出来次第で変わる。

この試合を見て、相手投手の出来を抜きにして、2番松井稼、3番内川の形がベストのような感じがした。

ところが阪神との強化試合は、松井稼が腰の張りを訴え欠場し、阪神に3安打0-1の完封負け(呆)。

阪神は開幕まであと1ヶ月あるので、言ってみれば調整試合。

でも、日本代表(侍ジャパン)は違う。

今週の土曜日から本番。

こんな調子で、打撃陣は大丈夫なのだろうか?

とにかく重症だ。

山本浩二の采配を見ても全然動かない。

しかも、意味不明なジグザグ打線に拘っているし(呆)。

打順のテコ入れくらいは誰でもできる。

代打出すとか(やっと今日、長野の代打稲葉、松田の代打松井稼を出したが)エンドランをかけるなどあると思うが、手の内を見せたくないのか、策がないのか分からないが、何をしたいのか見えてこない。

ツイッターを見ると阿部、坂本、長野への批判が多いが(今日は坂本が4安打)、他の打者も当たっていない選手が多い。

ただ巨人中心の編成をした時点で、キーマンは阿部、坂本、長野。

この3人が打たないと、日本は2次ラウンドを勝ち抜くことはできない。

ショートは井端や鳥谷がいるので坂本は外すこともできても、長野を外すのは難しい。

何故なら、外野はレフトに内川、中田、角中と3人も入れておきながら、センターとライトは長野、糸井(二人とも両方守れる)しか本職がいないからだ(稲葉がライトを守れるが)。

要は、センターとライトを守れるバックアップ要員を落とした。

セ・リーグ盗塁王の大島、パ・リーグ盗塁王の聖沢を外した時点で、何を考えているのかとなるし、大島は怪我の影響もあるが、センターを守れる聖沢を落としたのはホント痛い。

山本浩二は外野手出身なのに、外野の守備を軽視過ぎではないか?

今日の巨人との強化試合は、右膝の違和感で阿部はベンチにも入らなかったが、阿部以上の打者がいない現状、本番では阿部を4番にするしかないだろう。

ただ阿部をDHにして、捕手を相川にした方がいいような気がする。

阿部は迷いが感じられるし。

捕手の使い方もポイントになりそうだ。

問題は1番か。

坂本にするか、角中にするか。

坂本は今日の巨人戦で4安打の活躍だったので、坂本を1番、2番に角中か松井稼になる感じか。

それと鳥谷は予想通り、打撃はさっぱり、守備は一流。

好きな選手だけど、好きなだけに欠点も分かる。

相変わらず初物に弱いし。

あれでは、セカンド松井稼をスタメンで使うべき。

守備はいいので鳥谷をスタメンに使ってもいいが、使っても7番か8番。

となると、こんな感じの打順になるか?

1番 ショート 坂本

2番 セカンド 松井稼

3番 レフト 内川

4番 キャッチャー 阿部

5番 ライト 糸井

6番 DH 中田

7番 センター 長野

8番 ファースト 稲葉か井端

9番 サード 松田

阿部をDH、松井稼の腰の状態が良くない場合

1番 ショート 坂本

2番 レフト 角中

3番 ファースト 内川

4番 DH 阿部

5番 ライト 糸井

6番 センター 長野

7番 セカンド 鳥谷

8番 キャッチャー 相川

9番 サード 松田

糸井の調子が上がらなかった場合、松田を5番、糸井を9番に入替えてもいい。

投手陣は壮行試合、強化試合を見てきて計算出来るようになった。

しかし、先発は杉内、摂津、能見の3投手が抜けている。

この3本柱がベスト。

昨年の沢村賞の摂津が、中継ぎでは勿体無い。

調子の上がらない、田中、マエケン、内海は2番手という形が安心できるし。

それに、今からでも変えられるなら、肩の調子が良くないマエケンを外して吉見を入れるべき。

吉見は昨年辞退したが、スポーツ紙を見ると好調だと報道されているし。

こういう点にしても、山本浩二の監督としての技量が問われる。

公式戦と違って連敗したら終わりなんだから、後手後手に回るとまさかの2次ラウンドで敗退ということも充分にあり得る。

というか、2次ラウンドで負けたら誰が責任を取るのか?

山本浩二一人に責任を押し付けて解決できる問題ではない。

壮行試合、強化試合の主催は日本野球機構NPB)。

しかし、本戦の日本ラウンドの主催は読売新聞社

読売の責任は大きいと思うが。

タラ、レバの話になってしまうが、西武の中島と日本ハム田中賢介がメジャーに行ったことで不参加になったのと、西武の中村と栗山が怪我で不参加なのも大きい。

例えば、中村が要れば阿部の4番としての重圧も減るし、内野に中島、外野に栗山がいるだけでもメンバーの厚みとかも含めて全然違う。

いずれにしても、1次ラウンドは問題ないとして、何とか2次ラウンドを突破することを祈る。

正直、決勝ラウンドまで行ってくれれば御の字。

そこまで行けば、あとは神頼みだ。

最後に阪神について。

やっぱり西岡は良い。

自分は再三西岡を獲るべきだと書いてきたが、ぬるま湯の体質を変えてくれる意味でも獲得して正解だったと思う。

マートンと福留の状態が心配だが、まだ開幕まで1ヶ月あるので開幕に合わせていけばいい。

あと大和の足は、他球団から見ても脅威じゃないか。

鳥谷が戻ってきても、1番大和の方が面白い。

その場合、鳥谷を2番、西岡は3番で。

とにかく、上本の怪我の具合が心配だ。

それにしても、レフトに金本がいないだけでもプラス。

見ていてもストレスを感じないし。

因みに強化試合で、初めて上本、大和、西岡、良太、福留のヒッティングマーチを聞いた。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

2013 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京ラウンド 東京ドーム

3/8(金)GAME 1 12時、GAME 2 19時 GAME1、2共通  外野指定席 レフト 51通路7列  8000円※2連→残1枚

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場)オープン戦  

6試合共通 内野自由席・外野自由席・共通券 試合開始 13時  内野自由 前売 2000円、当日 2500円 外野自由 前売・当日 1000円

3/15(金)オリックス、16(土)中日、17(日)ソフトバンク、18(月)阪神、19(火)楽天、20(祝)日本ハム  700円

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)オープン戦

自由席招待券  定価 大人 1500円

3/2(土)18時、3(日)14時 福岡ソフトバンク  1000円

3/20(祝)14時 西武  900円、750円※売切れ

3/20(祝)14時 西武、23(土)24(日)14時 楽天  1000円※残2枚

3/23(土)24(日)14時 楽天  1000円

千葉ロッテマリンーズ戦(QVCマリンフィールド)オープン戦

内野自由席招待券 定価 大人 2000円  試合開始 13時

3/13(水)西武、15(金)ソフトバンク、19(火)日本ハム 3試合共通  750円※残1枚

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)オープン戦

内野自由席招待券  定価 大人 2000円  試合開始 13時

3/16(土)ソフトバンク、17(日)オリックス、19(火)ソフトバンク 3試合共通  750円※売切れ