やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

WBC日本対台湾戦での鳥谷の一世一代の盗塁は、球史に残るスーパープレー!神の領域に入ってきた井端

WBC侍ジャパンのことを取り上げると辛口的な記事が続いていたが、やっと褒めることが出来る試合をやってくれた。

WBC日本対台湾戦は台湾人が多数集結!大番狂わせ!キューバがオランダに負けたことにより、台湾に負けられなくなった侍ジャパン

3月8日の日本対台湾のMVPは、9回二死一塁の場面で盗塁を決めた鳥谷敬だ。

もし失敗していたら戦▲扱いとなり(スポナビブログはNGワードになるので伏字)、非常にリスクが大きかった。

まさに紙一重のプレー。

実際、あの盗塁がなければ負けていた。

結果盗塁は成功し、あれで投手のリズムを狂わせ、井端弘和のタイムリーを引き出したという意味から言っても、MVPは鳥谷以外考えられない。

昨日のネオスポで鳥谷の盗塁の特集をやっていたが、あの盗塁はベンチからのサインではないらしい。

四球で一塁に着いたときに緒方走塁コーチに、相手投手のクイックは何秒か聞いたそうだ。

クイックのモーションが長いのを聞いて、鳥谷の判断で盗塁をしたとのこと。

そう考えると、あの一世一代の盗塁は球史に残るスーパープレーと言ってもいい。

雄叫びをあげる鳥谷を初めてみたし、鳥谷には辛口が多かったが、この経験を阪神でも活かしてほしい。

鳥谷がMVPなら、陰のMVPは山口鉄也牧田和久だろう。

田中将大が突然崩れて1点取られて、しかもノーアウトの一、三塁。

あの場面で山口が抑えたことが、田中を救い、侍ジャパンを救った。

もしあそこで1点でも入っていたら勝負は決まっていた。

そのあとの9回裏に投げた牧田の、ガッツあふれるスーパープレーも見逃せない。

陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)のバントは小飛球になりダイビングキャッチしたが、怪我を恐れないプレーがナインに勇気を与えたと思う。

1点も追加点を許さなかったことが、奇跡の同点、逆転へと繋がった。

山口が同点を呼び、牧田は逆転を呼んだ。

そして井端は別格扱い。

ブラジル戦での同点タイムリーといい、井端は神の領域に入ってきた。

MVP以上の存在。

神様、仏様、井端様。

日本の底力というより、井端の底力を感じた。

あと稲葉篤紀には懺悔しないといけない。

スタメンから外すべきとブログに書いたが、台湾戦で猛打賞の活躍。

決勝の犠牲フライを打った中田翔もよくやっている。

阿部慎之助は淡白な打撃が気になったが、一本タイムリーが出たので変わるだろう。

気になるのは内川聖一の状態。

キューバ戦で腰の張りで欠場したが、台湾戦では無安打。

松井稼頭央も腰を痛めてから、明らかにスイングが鈍り調子を崩したので、内川も同じようにならなければいいが。

投手陣に関しては責めることはできない。

能見篤史摂津正も前の回は素晴らしい出来だったのに、急に崩れている。

田中もそうだった。

これがプレッシャーなのか。

これも打線が先に点を取っていれば、気持ち的にも違うんだが。

山本浩二の采配については、田中から山口への交代など(変えるなら回の頭から変えないと)褒めることはできないが、ただツキはある。

国際試合の場合、結果が全て。

内容が良くても、負けたら意味がない。

そういう意味では、山本浩二は持っているんじゃないか?

今日のオランダ戦に勝って、決勝ラウンド進出を決めてほしい。

いや、決めてくれると思う。

最後に、この4日間のアクセス数は、3/6 7048、3/7 5595、3/8 6376、3/9 6436、4日間の合計 25455、1日平均は6363。

因みに累計アクセス数は2775731なので、300万まであと23万!

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

2013 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京ラウンド 東京ドーム

3/11(月)19時 GAME5 キューバ対オランダ 東京ドーム 外野指定席 レフト2列 5000円→2000円※2連→売切れ

3/12(火)19時 GAME6 指定席S 1塁21通路 16列  18000円→12000円※残2連

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム)オープン戦

内野自由席招待券(外野自由席可能) 大人 前売 1400円、当日 1800円  開始 13時

3/12(火)ロッテ、14(木)15(金) 中日  750円※売切れ

3/16(土) 巨人  750円、17(日) 阪神  750円※残4枚

3/23(土)24(日) 横浜DeNA  800円

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)オープン戦

内野自由席招待券  大人 2000円  試合開始 13時

3/13(水)中日、14(木)ロッテ、15(金)阪神  700円

3/16(土)ソフトバンク、17(日)オリックス、19(火)ソフトバンク  750円

3/20(祝)楽天、21(木)巨人、22(金)西武  700円

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場)オープン戦

6試合共通 内野自由席・外野自由席・共通券 開始 13時  内野自由 前売 2000円、当日 2500円 外野自由 前売・当日 1000円

3/15(金)オリックス、16(土)中日、17(日)ソフトバンク、18(月)阪神、19(火)楽天、20(祝)日本ハム  700円

千葉ロッテマリンーズ戦(QVCマリンフィールド)オープン戦

特別内野自由席招待券 定価 大人 2500  試合開始 13時

3/13(水)西武、15(金)ソフトバンク、19(火)日本ハム  1000円※残1枚

3/16(土)阪神  1000円※残1枚

内野自由席招待券 定価 大人 2000円   試合開始 13時

3/13(水)西武、15(金)ソフトバンク、19(火)日本ハム  750円※売切れ

3/16(土)阪神(2階席)  700円※残3枚、17(日)巨人(2階席)  700円

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)オープン戦

自由席招待券  大人 1500円

3/20(祝)14時 西武  900円

3/20(祝)14時 西武、23(土)24(日)14時 楽天  1000円※残2枚

3/23(土)24(日)14時 楽天  1000円

北海道日本ハムファイターズ戦(東京ドーム)オープン戦

3/21(木)18時 楽天  外野自由席招待券 1000円→700円、内野自由席招待券 3000円→1500円※残1枚