やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

巨人さえよければそれで良いと思っている巨人ファンが増えたのは、自分のチームのことしか考えていない巨人軍のやり方に原因がある

9月22日セ・リーグは巨人が2年連続35回目(1リーグ時代を含め44回)の優勝を決めた。 

アンチ巨人なので巨人の優勝を祝福できないが、商売上は巨人が優勝した方が良いので複雑な心境と言ったところか。

 

ただいくらアンチ巨人でも、昨年までは筋の通らないアンチ巨人による巨人への誹謗中傷には憤慨していた。

 

例えば、巨人が勝つと、巨人の選手の(特に多いのが、阿部、菅野、内海、長野、小笠原)の誹謗中傷を書いたと思ったら、今度は巨人に負けたチームの批判をしたりする阪神ファンアンチ巨人に対しては、阪神ファンと名乗らないでほしいとツイッターで書いてきた。

こういう人達は、巨人が憎いだけで、同じ阪神ファンとして恥ずかしい限りだ。

 

また、今年のオールスター第2戦(神宮球場)で原監督の勝利インタビューの際、ブーイングが聞こえたが、ブーイングを飛ばした人達はオールスター戦の存在意義を理解していないので、プロ野球を見る資格はないと思う。

 

という感じで、アンチ巨人でも自分なりに巨人のことを擁護したりしてきた。

 

ところが今年の巨人のやり方が、あまりにも酷いと感じるので、前以上に巨人のことが嫌いになってきた。

はっきり言って、擁護する気もなくなってきた。

 

酷いというか、巨人さえよければそれで良いのかと感じたのは、WBCの時もそうだし。

  

長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞受賞もしかり。

  

極めつけが、8月29日、日本テレビの開局記念ナイターで発表された「プロ野球 ベストナイン国民投票」。

この投票が、情報操作と思ってしまうほどの呆れた結果だった。

 

ベストナインの結果は以下の通り。

 

先発 ダルビッシュ有、中継ぎ・抑え 佐々木主浩、捕手 阿部慎之助

一塁手 王貞治二塁手 篠塚和典三塁手 長嶋茂雄、遊撃手 坂本勇人

外野手 イチロー松井秀喜福本豊、DH 門田博光

 

これが過去10年なら話は分かる。

でも歴代のベストナインじゃないのか?

 

特に、ダルビッシュ、阿部、篠塚、坂本が選ばれるのはあり得ない。

歴代なら、ダルビッシュよりも金田正一、阿部よりも野村克也または古田敦也、篠塚よりも落合博満、坂本よりも吉田義男または松井稼頭央が選ばれないとおかしい。

これでは、カラクリ投票と言われても仕方ない。

 

そもそも、歴代と現役の選手と一緒にベストナインを選ぶこと自体無理がある。

国民投票と謳っているのであれば、12球団の本拠地で投票を実施し、もっと大々的に行うのが当たり前のことではないのか?

巨人のための投票を実施するなら、最初から巨人の歴代ベストナインにすれば良かった話。

 

しかも、プロ野球ベストナイン国民投票を発表した開局記念ナイターの視聴率は8・9%。

 

仮にもこの日は巨人対阪神戦の天王山があったわけで、ゴールデンタイムに特番を組んでも視聴率が二桁にも届かないということは、巨人さえ良ければという巨人と日本テレビの姿勢に白けている証拠だ。

 

それと、今年は調子に乗っている巨人ファンが多い。

実際に、店頭でチケットを販売してきて、見下している、と感じる巨人ファンが昨年よりも大分増えた(この件については、後日オフィシャルブログで取り上げる)。

 

さらに、ツイッターでも巨人ファンが阪神や他球団のチームへの誹謗中傷を書くケースが目立つようになってきた。

悪口を書くのは、好き嫌いがあるわけだし、それについてとやかく言うつもりはないが、巨人ファンに、「くた○ったのは阪神だ」書かれるのは納得できない。

 

確かに阪神ファンも悪いところがあって、突撃4連発の際「く○ばれ読売」とコールする応援が続いており(この件についても、後日当ブログで取り上げる)、この応援スタイルについては前からおかしいと思っていた。

 

このようなことを言う阪神ファンとは一緒にしてほしくないので、巨人ファンから批判があるのは当然といえば当然だ。

だが、巨人ファンから、「く○ばったのは阪神だ」とツイートされると話は違ってくる。

 

あと、藤浪が初めて甲子園球場で敗戦をした試合では、藤浪はプロ野球を舐めていると呟いている巨人ファンがいた。

藤浪のどういう点がプロ野球を舐めているのか? 教えてほしい(その呟いた方に問いかけたが回答なし)。

 

他にもここでは紹介できない酷い内容のことを巨人ファンが書いているが、昨年まではここまで調子に乗っている巨人ファンは少なかった。

 

では、どうして昨年よりも調子に乗っている巨人ファンが増えたのか?

 

一つの理由としては、2010年、11年と2年連続優勝を逃し、東北大震災などで巨人の対応について他の球団のファンから叩かれまくれ、それで大人しくなった面があったのではないか。

それが、昨年日本一となり、今年も独走の状態で優勝したので、いよいよ本性を現わしてきたという感じか。

 

それよりも、やはり、自分のチームのことしか考えていない巨人軍のやり方に原因があるとしか思えない。

球団がそのような姿勢なら、ファンも巨人さえよければそれで良いと思ってしまう。

 

そんなに巨人さえ良ければ、1チームでやった方がいいんじゃないのか?

相手のチームがあってプロ野球は成り立っているという、当たり前のことを巨人軍と巨人ファンは忘れている。

このことを肝に銘じるべきだと思うが。

ファンもスポーツマンシップを乗っ取るべきだ。

 

画像は袋に入った状態のジャイアンツ 2012橙魂オレンジレプリカユニフォーム 

f:id:t-1tk23:20180110193224j:plain

このユニフォームは、読売新聞の販売促進用に配布された物で、こちらの方は売切れ。

昨年、東京ドームで配布したユニフォームは1300円で発売中(追記 売切れ)。

 

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

 

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

 

話は変わるが、昨日、今日と、9/27(金)28(土)29(日)のイースタン・横浜DeNA日本ハム(横須賀)戦の自由席招待券が15枚売れた。

 

何で突然こんなに売れるのかと思ったら、この3連戦にハンカチ王子が投げるようで。

斎藤佑樹も人気だけは健在だ。

という訳で、残り3枚となった。

 

最後は恒例の「相棒」。

再放送をみて、杉下右京(水谷豊)が最高なのは分かるが、初代相棒の亀山薫寺脇康文)の良さも最近分かってきた。

 

それにしても、宮部たまき(益戸育江)が去った「花の里」を引き継いでシーズン10以降レギャラーで出演している月本幸子鈴木杏樹)は、元々犯人役で出ていたことを月本祭りの再放送で知って衝撃的だった。

 

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)公式戦

10/2(水)18時 ヤクルト 指定席C 2階3塁 12通路10列  2300円→1000円※2連→残1枚

10/3(木)18時 ヤクルト レフト巨人応援席 51通路8列  2000円→1400円※残4連

 

指定席D席引換券  1700円

9/29(日)14時 広島  700円、10/2(水)18時 ヤクルト  500円

 

東京ドーム商品券  1000円→980円※売切れ、TDCグルメチケット・東京ドームシティ飲食券  1000円→920円※売切れ

東京ドームビール券  800円→700円※売切れ

 

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) 内野指定席B  当日 3000円

9/26(木)18時 楽天  1塁B71 19段  1200円※2連→残1枚

9/29(日)14時 ロッテ  1塁B55 24段  1200円※残2連

10/3(木)18時 ソフトバンク  1塁B67 17段  1200円※2連→残1枚

 

外野自由席 当日 1800円

9/29(日)14時 ロッテ  ライト 1000円※売切れ

10/2(水)18時 ソフトバンク  ライト 1000円、3(木)18時 ソフトバンク  ライト 1000円

 

内野指定席引換券・株主優待券(事前引換可能) 最終戦まで  1400円

 

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場) 外野自由席招待券 大人 1500円

9/26(木)18時 巨人  1000円※売切れ

9/29(日)30(月)18時 横浜DeNA  900円※売切れ

10/1(火)18時 巨人  900円※売切れ

10/4(金)18時 阪神  1800円※売切れ

ヤクルト本社株主優待証 巨人戦のみ有効  残1試合外野自由席2枚引換  2000円

 

イースタンリーグ・横浜DeNAベイスターズ横須賀スタジアム

9/27(金)18時、28(土)14時、29(日)13時 日本ハム  全席自由 1000円→500円

 

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド) 内野自由席招待券※1階席3塁側と2階席 大人 2300円

10/1(火)18時15分 西武、5(土)14時、6(日)13時  オリックス  1100円

 

オリックスバファローズ  スーパービジターチケット(事前引換可能)  1600円※売切れ、ビジターチケット  1300円