やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

采配ミスを認めず選手に責任転嫁!監督としての資質はゼロ!和田が監督では、阪神は優勝できない

予想通りの展開となった。

予想通りとは、阪神タイガースが優勝できなかった話。

 

20年近く阪神の試合ばかり見ていれば、終盤戦での失速は予想付く。

終盤戦で追い抜かれることはあっても、追い抜くことはできない。

 

8月2日付の当ブログで、阪神が巨人を倒して優勝するのは不可能だと書いた。

 

その時に今年のセ・リーグは終わったと断言したので、敢えて和田監督への批判記事はブログに書かないようにしていた。

 

チームのため、ファンのためにも、2位で終わったとしても和田は今年限りで潔く監督を辞任するべき

http://t-1.hatenablog.jp/entry/2013/08/02/223300

 

公式戦が終わったので和田について書く。

まず、5位から2位に上がったと言っても、5位に落とした原因は和田にあったわけだし、その2位にしても、毎年上位争いをする中日と東京ヤクルトが低迷したことによる、棚からぼた餅で2位になった感じだ。

 

実際、貯金は僅か6つ。

首位巨人とは12・5ゲーム離された。

1強、5弱の状態の2位に何の価値があると言うのか?

 

しかも阪神の場合、下位の4球団と違って、西岡、福留、日高と和田の希望通り補強した。

Aクラスが目標の広島や横浜DeNAとは違う。

 

そもそも補強とは、優勝するための補強だ。

2位になるための補強じゃあるまいし、あの戦力で優勝できなかった以上、潔く和田は辞めるべきだ。

 

監督が2年目とか関係ない。

大体、何年間コーチをやったと思っているんだ。

 

02年から11年までと10年間コーチ、監督が2年間、12年もやってきた。

もう充分だろう。

というより、星野、岡田、真弓時代に長くコーチを務め、一体何を学んでいたんだと言いたい。

 

和田が監督として成長する見込みがない理由として、明らかに采配ミスで負けたのにも関わらず、自分のミスで負けたと言わずに、選手に責任を擦り付ける点だ。

 

これは監督としての資質の問題。

資質はゼロだ。

 

何年監督をやろうが、成長することはない。

結果を出していない中堅・ベテランは、スタメンに起用したり、二軍には落とさない。

反対に結果を出した若手は、平気でスタメンから外したり、二軍に落としたりする。

 

再三書いていることだが、若手は一度の失敗で鳴尾浜へ強制送還するが、中堅、ベテランは何度失敗しようが一軍に居座れる。

こんなことをやっていれば、チーム全体もおかしくなるだろう。

和田に批判が集中するのは、いつも負けた時は選手のせいにして、自分で責任を取らないからだ。

 

優秀な監督とは、戦力を有効に使い切り、さらには選手の育成を行い将来の戦力アップに繋げることができる人。

それが出来て結果を出したと言える。

和田は有効に使うこともできないし、育成も下手。

 

2位だから結果を出したというのも違う。

この2年間の和田の迷采配を見れば、和田以外の監督だったら今の成績以上の結果が望めると考えるのが普通だ。

今の以上というのは、当然優勝だ。

 

和田が監督になるのは大反対だった自分としては、優勝できないことは分かりきっていた。

そのことは何度も取り上げた。

 

これも再三書いていることだが、和田は真弓と一緒に責任を取って辞めないといけなかった。

それが何の責任も取らずに、監督就任とファンをバカにすることを阪神はやった。

だから批判をしている。

 

手の平を返して和田を批判しているわけではない。

和田の迷采配で勝てる試合だったのを負けた試合が20以上もあるので、怒りよりも呆れているが。

 

ぶっちゃけ、優秀な監督でなくても2位にはなれる。

GMの中村も真弓も2位になったことがあるし、中日の高木監督も昨年2位だった。

でも優勝はできない。

 

中村、真弓、和田に共通する点がある。

それは、勝負勘のなさと勝負どころの試合で必ず負けるところ。

 

今年は金本がいなくなり、色んなしがらみがなくなったので世代交代など環境的にやりやすかったはずだ。

ところが和田は、整備するどころか選手を腐らすことしかしなかった。

 

しかも、采配ミスを認めず、選手に責任転嫁ばかりする。

確かに選手に悪いところはあるし、監督だけの責任ではない。

 

でも、チーム全体に覇気がなくなったのは、和田の消極的な采配が原因だ。

そういう意味では、監督失格と言っていい。

 

和田の言動、采配を見ると、根本的に野球に対する心構えがなっていないと思う。

頑固者だし。

だから采配に一貫性がない。

 

坂井オーナーは和田続投を明言しているが、自分の中では考えられない。

辞めるのは和田だけじゃない。

 

最低でも中村、吉竹、山脇、中西、山田は辞めてもらわないと阪神に未来はない。

本当は、オーナーの坂井と球団社長の南も辞めないといけないが、この二人が辞めるわけがない。

 

阪神の将来を考えるなら、和田は自ら辞任するべきだ。

1回外の世界を見ろ。

自分の能力のなさを痛感するから。

 

もっとも責任を取るような人なら、真弓が辞めた時に一緒に退団していた。

もし日本シリーズに進出したいなら、和田辞任が一番の起爆剤だが。

 

今日のブログの記事の内容は、阪神ファンなら誰でも書ける話。

大した内容ではないので、次回は和田の何処が一番駄目なのか?

どの部分の采配ミス許せないのか?

次回、8月、9月の対巨人戦での和田の迷采配について振り返りたい。

 

画像は2002年、03年、04年の阪神の日程表。  

f:id:t-1tk23:20180110193017j:plain
チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

 

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

最後は恒例の相棒の話。

相棒の新シリーズ、相棒12が10月16日(水)20時から(初回は2時間スペシャルなので20時、2回目からは21時)スタートする。

10月16日と言えば、セ・リーグクライマックスシリーズ ファイナルステージの第1戦が行われる日。

 

おそらく阪神は、ファーストステージで敗退すると思うので、阪神が負けて機嫌が悪くても相棒を見て機嫌が良くなるという展開が、今から予想される(笑)。

 

10/12(土)14時、13(日)13時 楽天オリックスKスタ宮城)  オリックスビジターチケット  ゴールド 内野指定席B 3500円→1000円※残1枚

 

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) クライマックスシリーズ ファーストステージ

 

第1戦 10/12(土)13時 ロッテ  ライオンズ内野指定A席 1塁5段  2500円※2連→売切れ、ライオンズ内野指定B席 1塁8段  2000円※2連→売切れ

 

第2戦 10/13(日)13時 ロッテ  ライオンズ内野指定B席 1塁12段  2000円※2連→売切れ、ライオンズ内野指定C席 1塁19段  2000円※2連→売切れ

 

第3戦 10/14(祝)13時 ロッテ  ライオンズ内野指定A席 1塁13段  2500円※2連→売切れ

 

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)クライマックスシリーズ ファイナルステージ

 

第1戦 10/16(水)18時 阪神・広島勝者  指定席D引換券(当日14時より引換え)  1700円

第3戦 10/18(金)18時 阪神・広島勝者  指定席C 2階3塁 16列、17列  3500円※2連2組→売切れ

第5戦 10/20(日)18時 阪神・広島勝者  指定席C 2階1塁 28列  3500円※残2連、2階3塁 15列  3500円※2連→売切れ