やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

やはりプロ野球選手はツイッターをやるべきではない!?千葉ロッテ 神戸の不適切な発言を検証する

この問題を当ブログで取り上げていいのか、少し迷った。

問題とは、千葉ロッテ神戸拓光外野手が、ツイッターで不適切な発言を書いて社会的な問題に発展したことだ。

内容が内容だけに、当ブログで取り上げるのは相応しいのかと思った。

しかし、2012年2月14日付のブログに、プロ野球選手は問題が起きる温床になるツイッターはやるべきではないと、苦言を呈していた。

プロ野球選手は問題が起きる温床になるツイッターから撤退するべき!逆に球団の関係者が積極的にやって防波堤を作らないと

ツイッターを止めるべきという話とも連動するので、自分なりの見解を書き、検証してみる。

事の発端は10月10日。

神戸が宮崎のフェニックスリーグに参加中、自身のツイッターで、「なるべくしてなった、自業自得だ」という内容を書き込んだ(もっと過激だが、このブログには書けない内容なので、知りたい方は各自調査)。

確かに、誰に対してとは書いていなかったが、2日前の10月8日に三鷹市で発生した女子高校生刺●(伏字にした)事件の被害者のことを指しているのは一目瞭然。

ロッテ球団に抗議の電話が殺到し、その後神戸は、問題の投稿を削除と謝罪文を掲載。

事態を重く見たロッテ球団は、宮崎から神戸を呼び寄せて事情聴取、当分の間の自宅謹慎を命じた。

また、ロッテの公式ホームページで「プロ野球選手としてだけではなく、一人の社会人として、あってはならない行為」と謝罪文を掲載した。

以上、こんな感じで、神戸が三鷹のストーカー事件の被害者に対して、自業自得だと呟き社会問題にまで発展した次第。

とにかく神戸は、軽率だったとしか言いようがない。

何しろ、クライマックスシリーズ ファーストステージの2日前という大事な時に、このようなことを書いたらどうなるのか? 分からなかったのか?

例えば、居酒屋で神戸と同じことを言っている人がいるとする。

仮に思っていても、実際にそれを公の場であるツイッターで書くと話が違ってくる。

しかも神戸は、プロ野球選手で公人。

個人的な感想でも、一般人とは影響力が違う。

自覚がないと思われても仕方がないし、チームに対する影響も考えれば立場を理解していなかった。

なので、自分の立場を自覚していなかった神戸が悪いのは当然だが、だからと言って、寄ってたかって神戸やロッテを叩き、社会に影響を及ぼすようなことなのか? と思う。

ある意味、今回の事件で誰もが思っていた事を神戸はツイートしたという見方もできる。

勿論、被害者の方が亡くなってしまった以上、当然の報いとは思わない。

だが、被害者の全裸の画像や動画が流出した部分に関しては(この件も細かくは書けないので、各自調査)、亡くなってしまった女性の自業自得じゃないか、と思うのも納得できる。

だから神戸も、SNS通して簡単に付き合うとこういうことになると、警鐘を鳴らす感じで書けば良かった。

そういう意味では、神戸は世間知らずだったと言えるし、表現方法が下手だった。

その半面、ロッテ球団の対応は良かったのではないか。

迅速に対応したことにより、沈静化に向かったので。

ロッテ球団に攻撃するのはおかしい。

あと自業自得という表現方法にしても、例えば、忠告などしたにも関わらず詐欺の被害にあったなら、自業自得という表現も理解できる。

でも、今回の事件は刺●事件であり、被害者の方が亡くなってしまったので、自業自得は不適切な表現だった。

不適切と言えば、千葉市長の熊谷俊人氏が、神戸のツイートに対して●人事件を容認する発言と書いていたが、あの神戸の発言の何処が容認になるのか?

確かに神戸は、道徳的認識が欠如していた部分があったのは否定しないが、それと容認するとは別問題だ。

この市長も立場を考えてから発言しないと。

で、冒頭のプロ野球選手はツイッターをやるべきではないという話になるが、今回の件にしても、ちょっと不適切な発言をしたら、言葉狩り的のように叩く風潮であることが怖い。

そこまでやることなのか?と。

ここまで来ると、何も書けなくなる。

神戸と言えば、2010年の西武戦でスリーランを打った後に、派手なパフォーマンスをした事が西武ベンチを刺激し、その後の打席で報復死球を受けたことで話題になったことがあった。

神戸とツイッターやブログを読んでみて、ちょっと調子に乗っている部分があったかと思う。

神戸は現在二軍にいる。

正直な話、ツイッターやブログで野球とは関係ない話を書いている立場なのか? と言いたい。

プロ野球選手は、グランドで結果を出してこそのプロ。

ツイッターやブログをやっている暇があるなら練習しろ、と書くと古臭いと思われるかもしれないが、結果も出していないのに、こういうことをやっているようでは、最後は誰も助けてくれなくなる。

今回の騒動を糧にして、来年活躍することを期待している。

最後に、10月12日からクライマックスシリーズが始まった。

毎年書いていることだが、日本シリーズは優勝チーム同士が戦うべき。

よっていくら阪神ファンでも、巨人が勝って日本シリーズに進出するのが理想だと思う。

ただ東北楽天に関しては、高額な料金設定やビジターに対する配慮があまりにもないので、西武に勝ってほしい気持ちもある。

そのクライマックスシリーズの予想は、ツイッターにはファーストステージは広島と埼玉西武が勝ち上がり、ファイナルステージは巨人と楽天が勝つと書いた。

結果は予想通り、広島がファイナルへ進出となり、パは明日には分かる。

阪神は全く期待していなかったが、2連敗したからには和田は辞任してほしい。

あと、ファイナルで番狂わせがあるとすれば、パの楽天対西武戦の方。

西武が田中を攻略し黒星を着けたら、そのままCSを制する可能性もある(これはロッテだとしても同様)。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) クライマックスシリーズ ファーストステージ

第2戦 10/13(日)13時 ロッテ  ライオンズ内野指定B席 1塁12段  2000円※2連→売切れ、ライオンズ内野指定C席 1塁19段  2000円※2連→売切れ

第3戦 10/14(祝)13時 ロッテ  ライオンズ内野指定A席 1塁13段  2500円※2連→売切れ、ライオンズ内野指定B席 1塁24段  2000円※2連→売切れ

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)クライマックスシリーズ ファイナルステージ

第1戦 10/16(水)18時 広島  指定席C 2階3塁 19列  3000円※残4連、指定席C 2階3塁 18列  3000円※残3連、指定席C 2階1塁 5通路21列  3500円※2連→売切れ、指定席D引換券  1700円※売切れ

第3戦 10/18(金)18時 広島  指定席A 3塁 26列  6000円※残2連、YGシート(CS記念ワッペン付のユニフォーム付) 3塁 45列  7000円※2連→売切れ、指定席C 2階3塁 25列  3500円※残4連、指定席C 2階3塁 16列、17列  3500円※2連2組→売切れ

第5戦 10/20(日)18時 広島  指定席C 2階1塁 28列  3500円※2連→売切れ、2階3塁 15列  3500円※2連→売切れ

オリックスバファローズ戦(ビジター開催)公式戦

10/13(日)13時 楽天Kスタ宮城) オリックスビジターチケット  ゴールド 内野指定席B 3500円→1000円※売切れ