やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

QVCマリンの観客動員数が減ったのはチームの成績以外に原因あり?千葉ロッテマリーンズの問題点

かなり遅くなってしまったが、QVCマリンフィールドでの千葉ロッテマリーンズ戦の観客動員数が減っている件について更新。

 

5ヶ月前の話になるが、4月22日QVCマリンフィールドでの千葉ロッテオリックス戦を観戦。

 

最後にQVCマリンに行ったのは1999年(当時は千葉マリンスタジアム)。

つまり、約15年ぶりにQVCマリンでロッテ戦を観戦した。

 

画像は、1階1塁側内野自由席から観たQVCマリンでのロッテ対オリックス戦。

ご覧の通り、4月22日は雨が降ったこともあり空席が目立った。f:id:t-1tk23:20180131181157j:plain

東京ドーム、神宮球場横浜スタジアム西武ドームには何度も行っているのに、何故か15年もQVCマリンには行かなかった。 

QVCマリン以外の4球場については、どの席が観やすいなど大体の把握をしていたが、QVCマリンについてはこれだけ長い年月行っていなかったので正直分かっていなかった。

 

百聞は一見に如かずだ。 

今年はロッテ戦のチケットに力を入れると公言した以上、今年こそは「QVCマリンへ」と思い行ったわけだが、今年は既に4回QVCマリンでロッテ戦を観に行った。

15年間も行かなかった球場に、今年だけで4回も行くなんて自分でも驚いているが(笑)。

熱いロッテファンに感じるものがあったので、行ったのかな、と。

 

そこで座席のことなど勉強になったと同時に、様々な千葉ロッテの問題点も分かった。

その問題点をツイッターに書いたら、ロッテファンから反響があった。

 

そんなことで今日は第一弾として、4月22日から5月3日までのツイッターでどんな意見があったのか、その一部を紹介する。

 

参考に書くと、4月22日のロッテ対オリックス戦は6-1でオリックスの勝利。

西が完投勝利、負け投手は涌井、試合時間は2時間46分。

21時には試合が終わった。

 

QVCマリンでは12試合目のロッテ主催試合。

 

まだ12試合目の主催試合で、21時に試合が終わった上での球団やファンクラブに対する意見ということを頭に入れてほしい。

 

画像は、分かりにくいかもしれないが、右下の位置がフィールドウイングシート。

このフィールドウイングシートも話題に上がるので。f:id:t-1tk23:20180131181237j:plain

では以下、チケット&トラベルT-1(Ticket_T1)より引用。

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/
Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1
T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami 

 

4月22日

@Ticket_T1  マリンは1席の内野自由席と内野指定席Aの差がない。これなら内野自由席で充分。あとフィールドウイングシートもそんな良席には見えないな。

 

@Ticket_T1  どの席からも観やすい良い球場だと感じました。ただ不便な場所にあるので、仕事帰りに気軽に行く球場ではないですね。 RT @georgetheiwgp: @Ticket_T1 いかがでしたか!?

 

@Ticket_T1  まさにそれ。あれで4800円は高いと感じました。東京ドームのエキサイトシートとは違います。 RT @clm325: @Ticket_T1 フィールドウイングはネットがある時点で魅力ゼロです。なんのための席なんだか。

 

@Ticket_T1  観衆が10608人? そんなにいたか?5千人いたかどうか(笑)。 それはともかく、今日はシーズンシート特典の内野自由席招待配布日だったので、その効果があったということか? これだけで約3千枚は撒いたはずだし。

 

@Ticket_T1  このアクセスの悪さでどうやってファンを増やすかですね。今日観て感じたのは、内野指定席を買ったお客へのサービスを重視するべき。外野のお客よりそこを考えないと。 @georgetheiwgp: @Ticket_T1 はい、本当にアクセスが悪くて辿り着くまでが大変な球場なんです。。

 

@Ticket_T1  遅れて参戦です。1階の内野自由席で観戦しました。裏技を教えてくれたお陰で助かりました。 RT @okuchandesu: @Ticket_T1 今日来てたのですか!自分も急遽外野に参戦してました。2回の涌井を除けばそれなりの試合でしたね。

 

@Ticket_T1  前にブログに書きましたが、シーズンシート特典内野自由席招待券の配布(約3千枚)試合だったので、いつもより多かったかもしれません。RT @shionorinori: @Ticket_T1 今日は雨のせいもあるかと思いますが、1塁側から3塁側まで2階席がいつも以上に埋まってました。

 

4月23日

@the_base26  @Ticket_T1 今年から指定席にクッションを付けたりと対策をしているのですがなかなか…。他球場と比較しても指定の値段は(ファンクラブ会員なら)安いほうなので自分はちょこちょこAやS指定に行ってます。

 

@Ticket_T1  @the_base26 自分は西武ドームにはよく行くんですが、西武戦に比べたら高いですね。ただ安ければいいってもんではないので、付加価値ですよね。内野指定席購入者にスタンプカードを配布して、クリアしたら特典付けるとか。ただロッテはシーズンシートのサービスも良い方なんですが。

 

@Ticket_T1  昨日と違って晴れて、しかも水曜日で昨日の10608人よりも1436人少ない9172人ということは、やはり昨日のロッテ対オリックスは、シーズンシート特典の内野自由席招待試合だったので少し多かったということになる

 

@Ticket_T1  昨日QVCマリンに行って、何でお客さんが入らないか分かった。これを書くとかなり辛口になるし、かなり長い文になるので時間がある時にブログに書くが、ひとつ言えるのは一見さんを軽視して、常連だけを相手にしていると強く感じた。アクセスが悪いとかの問題以前に、改善の余地は沢山ある。

 

@Ticket_T1  安く売ったり、招待券を販売しているので難しいと思います。ただプロレスと格闘技は、団体から直で置いたりしているんですけどね。 RT @georgetheiwgp: @Ticket_T1 マリーンズのチケットをT-1さんに販売委託すれば、もっともっと観客動員が増える気がします!

 

4月24日

@Ticket_T1  基本的なことが出来ていないですね。当日券売場はどこなのか? 1塁3塁のゲートは?とか案内板も少ないし RT @georgetheiwgp: @Ticket_T1 なるほど…でも何とかしないとまた移転問題に発展してしまいます…球団がそこまで危機感を感じてないのがもどかしいです…

 

@takaomoe  昨日、二見社長マリンに見に行ったのか。なんでお客さんが入らないのかという問題は勿論、試合内容への突っ込みも期待。

 

@tmmmm8  まさにこれ。昨日初めて自分で当日券買って入ったんだけど売場もわかりづらいけど、自由席がどこか場内に表記がない!中で迷子になった… RT @Ticket_T1: 基本的なことが出来ていないですね。当日券売場はどこなのか?1塁3塁のゲートは?とか案内板も少ないし RT

 

@Ticket_T1  それ以外にも、海浜幕張駅を降りてQVCマリンへの案内板も少ない。帰りのバスも海浜幕張行きなのか?幕張本郷行きなのか分からない。ファンクラブの受付場所も分からない。実際、試合後に入会している人はいない。新規客を取り込もうとしていない。西武の方が全然努力してます RT @tmmmm8

 

@Ticket_T1  たまたまロッテ戦を観に行って、試合が終わった後ファンクラブに入ろうかと思われない時点で、千葉ロッテのフロント陣の努力が足りないってこと。 受付がどこにあるのか分からないし、入会を勧めるようなアナウンス、宣伝もない。 あれじゃ新規のお客が入会しようとは思わない。

 

@Ticket_T1  しかも、ゴールド会員の特典のストライプユニフォームとスタジアムジャンパーが品切れ。 残りはリュックか平日の指定席しかない。 悪いけど、まだ4月だよ。 これが6月、7月なら品切れも分かる、この時点でないってことは決まった数しか作っていないってことになるし、新規を入れる気はないってことだ。

 

@MSK57  水道橋のチケット屋さんのツイートを見て、確かにそうだ、と思った。マリンビジョンでもTEAM26に入ろう、という宣伝は見たことがない。大体が入っているという認識なのかしらん。

 

@Fukukitarumasa  @Ticket_T1 ロッテファンとしてもそう思います。 バス乗り場や案内の少なさに関しては、不親切だと思います!! 試合後のファンクラブ受付はしていること自体知りませんでした。 好きなので、見に行きますけど、ライトスタンドで見ない時には、迷います(´;ω;`)

 

@Ticket_T1  常連さんが試合後にファンクラブの受付をしていることを知らないってことは、新規のお客さんが知るわけないですね。 バスの件も然り。お客さんが入らないのも納得できました。 RT @Fukukitarumasa: @Ticket_T1

 

@tmmmm8  @Ticket_T1 そうなんです!無料会員になる気で行ったのに見当たらなくて諦めました。 2回ほど外野席行ったことある私がここまで迷ったんだから、いきなりマリンに行っても楽しめないだろうと思う部分はたくさんありました…。 リピーターを増やす気なさそう。

 

@Ticket_T1  マップはグルメガイドを置いていましたね。ただ分かりにくいところで。フロントの怠慢です @tmmmm8: @Ticket_T1 あと飲食。どこに何があってなに売ってるのかわかんないですね。常連は慣れたものだろうけど…チケ買った時にディズニーみたいなマップが欲しいなぁって思いました。

 

@goguru70  T-1の二見社長がマリーンズの営業に関して書かれていらっしゃるが、仰る通り。 バスに関しては、幕張本郷駅の乗り場も直通と路線バスの乗り場が一緒で、並びの整理すらちゃんとできない。 帰りもオペレーションが悪く、バスがあれだけ待機しているのに、長蛇の列になるなど、わけがわからん。

 

4月25日

@tmmmm8  席離れたら2度と同じ場所に戻れないと思って買いにも行けなかった…(笑) RT @Ticket_T1: マップはグルメガイドを置いていましたね。ただ分かりにくいところで。フロントの怠慢です

 

@crews_sound  年間席は売上済だから空席があっても気にしない。一般客は、ガラガラだけど良い席買えません RT @Ticket_T1: 常連さんが試合後にファンクラブの受付をしていることを知らないってことは、新規のお客さんが知るわけないですね。バスの件も然り。お客さんが入らないのも納得できました。

 

@the_base26  これはホントにそう思う。しかも毎年毎年。シーズン開幕前に品切れもあったよな。どんな見通しで作ってんだよ>RT

 

@tramps3  T-1さんの意見を見て、バファローズ主催京セラDとマリンを比べますと、場内の案内係員が主導的に案内していないフシはマリンにはありますね。 あとは内野自由なり外野席なりとにかく席を埋めようとありとあらゆる販路で売ろうとする気概がやや欠け。入場プレゼント充実ぶりはオリの勝ち。

 

@goguru70  マリーンズの営業に関しては09年のボビー騒動で抜けたスタッフの穴が、未だに塞がっていない。 それは新規のお客様だけでなく、常連に対してもケアが出来ていないところにも現れている。 今年の外野マイシートのチケット発送が開幕ギリギリとか、普通の仕事じゃありえんわ。

 

@clm325  T-1の方が書いているのは「マリンにあまり行かない人」だからこそ言える意見。 ロッテファンはリピーター率が高すぎて麻痺してる。 新しいファンが気軽に入れる状態にない。行ってみるきっかけが少ない。 チケット売ってる場所すら奥まっててわかりにくい。 まさに「一見さんお断り」状態になっている。

 

@k2g_webmaster  昔みたいに各ゲート横の券売所で売ったりしたらいいのにな。 初めてマリン来た人も一般窓口の場所はわかりづらいし、列になって並ばないといけないとか他球場と雰囲気違うよね。 ファンクラブ特典も品切れとかありえないし、どんどんしょぼくなる。 昔は毎試合選手ピンバッチくれたのに(´・ω・`)

 

@michiee_58_23  確かに、リピーターとして感覚が麻痺し過ぎててご新規さんの立場に立つことがここ数年無かったから、チケットショップの店長ツィートには目から鱗。 まあ、特典(特にレプリカユニやウェア系)の在庫数の少なさは毎年不可解ではあるのですが。

 

@michiee_58_23  FC告知のやる気の無さもだけど、誰かも仰っていたけど「千葉の球団」として地域に根付こうと思うなら、西武みたいに市民デーを設けて該当市民の割引やその自治体の少年野球チームの無料招待を実施すればいいのに。 有名ゲストや奇抜な企画だけじゃ、その日の集客はあってもリピーターは増えんでしょ。

 

@BlackMarines  球団があれだけ大盤振る舞いしても客は定着しない、ホンマもんのスター選手が居ないからいちげんさんが見に行こうという動機付けが薄い、ウリは十年来変わらない応援だけ。 球団にはもはや資金的余裕も無ければ補給線も薄くなっている。 言うは易いが八方塞がり、それが今のロッテ。

 

@23sk  一見さんに「TEAM26」がファンクラブの名称と思えるだろうか?

 

@vagabond_marine  特にユニなんて定番中の定番なのに、もう品切とかねーよって話。 発注数を抑えてコストカットするにしても、アイテム選びに頭使ってないのかな? >RT

 

@hakai69  T-1さんの、ファンじゃないからこそ見えてくる客観的なご指摘には、ぐうの音も出ませんね。 マリン現地へ見に行っても、ファンが自発的に係員に聞いて動いて頑張らなくてはいけない、忍耐を強いられるチームです、マリーンズは。

 

@chltmsk_26  マリンの構造を駅に例えたら切符売り場が入り口の近くになくて、改札に上がる階段の下にあるようなものだからなあ。

 

@clm325  @tasoCEO チケット屋さんだけどロッテの球団努力に対してすごい厳しいこと書いてる。 俺もすごい言ってることわかるし気付かされることが多い。

 

@kunyu86  マリンブルーの風 : チケットショップT1の社長がQVCマリンの現状を斬る http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52368624.html

 

@Ticket_T1  非常に分かりやすい解説文です。今度、自分のブログにも取り上げます。RT @kunyu86: マリンブルーの風 : チケットT1の社長がQVCマリンの現状を斬る

 

@23sk  @marumacchi チケットTー1の社長さんがマリンとマリーンズの問題点を指摘、それを受けてマリンブルーの風で考察

 

@junmarines  平和交通が平日も幕張・東京路線を開設してます。同様に試合日はでマリンと都内主要駅の路線を開設できるといいかなと。 バス乗り場は、球場出たところの第二湾岸を許可取って使えばいい。どうせそんなに混雑してないんだから。 @Ticket_T1 @kunyu86

 

@b09095mf  ”@Ticket_T1: 非常に分かりやすい解説文です。今度、自分のブログにも取り上げます。 RT @kunyu86: マリンブルーの風 : チケットT1の社長がQVCマリンの現状を斬る “ 当たってる

 

@bunbun_ew5  @marines_diet そもそもT-1社長のツイートからTLが会議状態になる時点でおかしいのです(笑) ロッテファンは確実に球団よりチームの事考えてますからね。 そんなファンばかりだからこのチームで勝ってみんなで喜びたいという思いが応援したくなる理由だったりします。とマジレス。

 

@hitomiiyo  T-1の社長さんがマリーンズの事を色々指摘してるけど、チケット販売とかのお姉さんもまだ不馴れなせいか誤った案内される事もしばしばだし、何より入口が階段しかないっていうのも子連れにはキツイ。 外野だとベビーカーと大きい荷物持って子供の手を引いて階段登って降りて登って・・・。

 

@suger_lions  こりゃQVCで無料会員になるよりオンラインで会員にならず買った方がよさそうなのかな チケットT-1の社長さん相当酷評してるし

 

@kendo_B_marin  個人的持論、包括的な意味でプロレスとマリーンズは共通項が多い。 プロ野球ではない、「千葉ロッテマリーンズ」がね。 ソレは良い意味でも悪い意味でも…、ね。 チョット前に呟きで載せたT-1社長の指摘で、改めてソレを認識した。

 

4月26日

@hakai69  すごいですね。根源的な「千葉ロッテファンとは何なのか」まで掘り下げないと、いろいろ無理。 表面的に「レディースデー」だ「学生ノリのイケてる感じ」だのじゃ、一見さんつかまえるの絶対無理ですね。

 

@hakai69  千葉ロッテファンのファン気質も諸刃の剣ですね。我々リピーター特有の鼻につくプライドの高さね。 これはある。自分でも認めます。 ご新規さんが入ってくると上から目線だったり排他的だったりは何度も見てきた。 自分も知らずのうちにそうだったかもしんない。変な防衛本能は、いらない。

 

@Ticket_T1  それにしても、千葉ロッテマリーンズファンは熱い!!!

 

@kunyu86  @Ticket_T1 鋭い分析ありがとうございます。無断で取り上げてしまいましたが、問題ありませんでしょうか。反響の大きさに驚きました。やはり今のマリンに問題を感じている方々がたくさんいるのでしょう。

 

4月27日

@taka_bee  地元民で「庭」のような感覚で行ってる身として言われてみればT-1店主氏のツイは、ごもっともです。 マリン同様、「庭」感覚で行く、同じ沿線にあるフクアリの最寄り駅、蘇我と比較すると一目瞭然。 特にジェフ、ジェフレディース開催日に行くと分かります。

 

@YuRascal26  @katsudon26 T1の社長が書いてたのに大筋同意だな やはり不親切だよマリンは

 

@nukinuki_r  相変わらずT-1さんの意見は反論のしようがない的確な指摘。 こないだのマリン問題なんかは特にですね。 観客数が確実に減ってきているだけに、新規を獲得する努力は必要だよね。 自分は当たり前に行ってるから気づきにくい。それを今の球団が聞き入れるのかどうか……

 

4月28日

@motox_x  ここ2日、マリーンズの事でTLが盛り上がっている。近年の観客の減少はT-1チケットさんとマリンブルーの風のブログ記事から考えると、新規客を取り込む努力を怠るとこうなる、というのを自分の興味のある分野でリアルタイムに提示されたようで、興味深い。 勧誘はしつこい位がいいのか。

 

@soultee73  我がロッテの営業問題については私がツイッターでフォローさせていただいている東京水道橋のチケットショップT-1の社長様が適切でアツいご意見を挙げられてます。 私もマリーンズ球団にメール等して自分なりに動いていきたいと思います。やっぱり好きなチームですからね。

 

@Ticket_T1  ロッテファンの凄い所は、他球団のファンからの批評についても受入れて改善しようとする姿勢があること。 他の11球団のファンとは明らかに違う。ロッテファンは熱い人が多いことは、チケットを売っていて感じていたが、球団を何とかしたいという人が多いことが今回の件で分かった。

 

4月29日

@yukkie_strike  マリーンズの事を考えながら #艦これ をやってたらやっと4-4クリアだああああ!!!!!  チケットT-1さんありがとう!! (錯乱)

 

@Ticket_T1  前にも書いたが、T-1は招待券を置いているのでプロ野球球団から直に入れるのは不可能だが、それとは別に千葉ロッテは販売店を増やすべき。 西武のように。船橋や千葉にマリーンズショップがあってもいいと思う。 勿論、事前引換の対応も行う。やはり前売チケットを多く売る努力をしないと。

 

@kunyu86  @Ticket_T1 マリーンズは2004年にホークスと合併して福岡に移転する一歩手前まで行きましたし、2009年にも本拠地移転の話が出ています。 だからファンの危機意識が高いのではないでしょうか。 また「俺達の誇り」という歌が示すとおり、ファンの参加意識も他球団より高いと思います。

 

@Ticket_T1  @kunyu86 なるほど、危機感からの意識の高さですね。 この意識の高さと結束力を観客動員に活かしたいところです。 一体感ではどこの球団にも負けないわけですから、一つのきっかけで大きく変貌する可能性がマリーンズにあると思います。勿体無い話です。

 

5月1日

@Ticket_T1  連日書いているが、例の問題提起してから千葉ロッテマリーンズは6連勝! しかも、昨年散々やられた宮城で東北楽天に連勝!はっきり言って、阪神が甲子園で10連勝するより、ロッテの6連勝の方が嬉しい。

 

5月2日

@tarzany  チケット&トラベルT-1二見社長がロッテ球団フロント陣のやる気のなさ、企業努力のなさ、ファン無視をTwitterでこれでもかと徹底的に叩いたらなんとロッテは6連勝。 「こうなったらロッテに優勝して欲しいよな……」

 

@ohideme  チケット&トラベルT-1二見社長がロッテ球団フロント陣のやる気のなさを斬ってるが、そんなの前から。 そもそもファン(ライト層)を増やしたのは球団ではなくサポーター(コア)が頑張ったからであり、今はそのサポーターの応援が複雑すぎてコロコロ変わるのでファンが付いていけないのでは。

 

5月3日

@nukinuki_r  動員を増やす努力をするのは球団。あの不便な場所をいかに魅力的にするのか… 応援もひとつの要因だろうけど、それにも限界がある。昔からそうだと諦めるんじゃなくて球団を動かさないとなあ。

 

@nukinuki_r  二見社長は良し悪しをはっきり言うから共感できる意見が多いのだと思っています。 どこの応援も覚える努力が必要なのは変わらないし、やたら威圧感ばら撒いてる俺たち意識の強い連中とか、いつも酒飲んで売り子と話ばっかしているような連中が「コア」なら、それは動員に寄与していないよ。<RT

 

画像はTEAM26ブース(ファンクラブの受付)。

試合後しばらく観察したが、ファンクラブに入会した人はいなかった。

 

f:id:t-1tk23:20180131181344j:plain

ツイッターというのは流れてしまう。 

実際、1ヶ月、2ヶ月前のツイッターの過去記事(ツイートのこと)を閲覧する人はほとんどいないと思う。 

当ブログは幸いにもアクセス数も多い方だし、一部の球団関係者も見ている。 

こうしてロッテファンの真摯な意見を紹介すれば、少しは改善してくるのではないかと思い今回ロッテファンの意見を紹介した。

 

球団に直接言ったり、メールで意見を伝えることも大事だが、ブログで取り上げるのも重要だから。 

改めてツイッターでの意見を読むと、QVCマリンの観客動員数が減ったのはチームの成績以外に原因があると思う。 

しかも、昨年は優勝争いをして落ち込んだので尚更だ(2013年と2014年は12球団の中で最下位の観客動員数)。

 

次回は第二弾として、熱狂的なロッテファンで有名な「マリンブルーの風」さんの紹介と、自分なりにロッテ球団への改善案を書きたい。 

千葉ロッテについては、以下の記事も参考に。

 

千葉ロッテ戦(QVCマリン)の新聞社発行の内野自由席招待券、TEAM26・内野自由席引換券について

 

3種類の千葉ロッテQVCマリン)内野指定席引換券、S・A土日祝可能、B・パノラマ土日祝可能、平日限定S・A

 

最後にこちらの画像はオマケというか、昨年話題になったので撮ってみた。

落書きは迷惑行為になるので、絶対に止めましょう。f:id:t-1tk23:20180131181442j:plain

千葉ロッテマリーンズQVCマリンフィールド) スプラッシュ・シート ダッグアウト

9/19(金)18時15分 オリックス 1塁 19列、20列  1500円※2連と5連→売切れ

 

内野自由席招待券※1階3塁・2階  大人 2400円

9/20(土)14時 オリックス  900円、21(日)13時 ロッテvsオリックス  900円

9/23(祝)13時 日本ハム  1000円

9/24(水)25(木)26(金)18時15分 日本ハム  1100円

9/23(祝)13時、24(水)25(木)26(金)18時15分 日本ハム  1200円※売切れ

 

内野自由席引換券 試合当日特別窓口で引換(最終戦OK)  1600円

 

埼玉西武ライオンズ西武ドーム) 内野指定席B  当日 3000円

9/17(水)18時 日本ハム 1塁 13段(通路側)  1200円※2連→売切れ

9/21(日)13時 ソフトバンク 1塁 27段(通路側)  1200円※残2連

 

内野自由席※1・3塁  当日 2500円

9/19(金)18時 ソフトバンク  900円、20(土)14時 ソフトバンク  1000円、21(日)13時 ソフトバンク  1000円※売切れ

9/28(日)18時 楽天  1000円

 

外野自由席  当日 1800円

9/17(水)18時 日本ハム ライト  600円※売切れ

 

内野指定席引換券・株主優待券(事前引換可能) 最終戦まで  1600円※売切れ

 

東京ヤクルトスワローズ神宮球場) 外野自由席招待券  大人 1600円

9/17(水)18時 阪神  1100円~1200円※売切れ

9/23(祝)13時 広島  1200円※売切れ、24(水)18時 広島  1200円、25(木)18時 広島  1200円

9/23(祝)13時、24(火)25(水)18時 広島  1200円※売切れ

 

9/23(祝)13時 広島 B指定席 1塁 9段(実質4段目)  2700円→2000円※2連→売切れ

9/25(木)18時 広島 スターシート 3塁ベンチ上 2段(通路側)  4000円※2連→売切れ

 

読売ジャイアンツ(東京ドーム)

9/19(金)18時 ヤクルト 指定席FC 2階3塁 1列  2400円→1500円※売切れ、指定席C 2階中央 16列  2300円→1500円※売切れ

9/20(土)14時 ヤクルト オレンジシート4 1塁 35列  3100円→2600円※4連→売切れ、指定席C 2階1塁 16列  2300円→2000円※残2連

9/21(日)14時 ヤクルト 指定席A 1塁 46列  5300円→4000円※4連→売切れ、スカイシート5(Gタオル引換券付) 2階3塁 5列  2500円※残2連、レフト巨人応援席 11列(通路側)  2200円→2000円※残2連

 

指定席D席引換券  1700円

9/19(金)18時 ヤクルト  600円※売切れ、20(土)14時 ヤクルト  700円、21(日)14時 ヤクルト  700円※売切れ

 

横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム) 内野指定席C引換券  3100円

9/17(水)18時 中日  1000円※売切れ

9/23(祝)13時、24(水)25(木)18時 阪神  1300円※売切れ

9/26(金)以降共通券  1200円  9/26(金)18時、27(土)28(日)14時 巨人、10/2(木)18時 中日

 

イースタン・リーグ ジャイアンツ(読売ジャイアンツ球場) 最終戦まで 自由席招待券 大人  1100円→500円 

オリックスビジターチケット  1500円、福岡ソフトバンクホークス ビジターチケット  1800円※売切れ