やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

阪神初のCSファイナルステージ進出も和田続投で白けたのか?チケット価格が大暴落!

クライマックスシリーズ(以下、CS) セ ファーストステージは、阪神の1勝1引分けで阪神は球団初のファイナルステージの進出を決めた。

 

2試合で阪神は1得点、広島は21イニング無得点。

阪神が強いというより、広島打線が想像以上に酷かった。 

広島は10月5日の本拠地マツダスタジアムでの最終戦で、巨人に敗れて2位を逃した。

本拠地でCSを開催できなかったのをそのまま引きずった感じだ。

 

それよりも阪神の和田はツイている。

ツイているというより、悪運を持っている。 

巨人は、阪神がファイナルに来る方が嫌だったと思う。

 

メッセンジャーと岩田は、巨人に相性が良い。

その岩田がファーストステージを温存できたのは、阪神から見れば大きい(藤浪も温存できた)。

 

第1戦は、巨人が内海、阪神が岩田の先発が予想されるが、初戦を阪神が取れば面白くなる。

逆に阪神は初戦を勝たないと、昨年の広島のように3連敗する可能性もあるが。 

画像は7月11日の巨人対阪神戦(東京ドーム)。f:id:t-1tk23:20180131212918j:plain

CSはレフトスタンドの半分が巨人ファン、半分が阪神ファンとなる。

さて、CSファイナルステージのチケットの価格が大暴落している。

 

金券ショップ、オークションなど、チケットが溢れている。

オークションであの件数では(何千件とあるので)、値段が全くついていないのでほとんど売れ残るだろう。

 

チケット&トラベルT-1も広島がファーストステージ敗戦後、電話の問い合わせの95%は買取りについて。 

昨日の10月14日は、100件以上電話の問い合わせがあったが、全員買取りについてだった。

店頭では購入希望者はいたが、ここまでバランスが崩れるとは。

 

当店は東京ドームでの巨人戦は、試合の当日が一番売れるので今残っている分は売れると思うが、これ以上チケットを入れても過剰在庫になるだけだ。

 

第1戦については買取りを断っている(第2戦以降は買取り可能)。 

追記:読み通り第1戦のT-1分は完売した(これくらいの枚数なら当然かと)。

 

思えば過去のCSファイナルステージは、暴落することが多かった。 

例えば07年、08年のファーストステージは、2年連続で阪神対中日戦が行われたが、阪神ファンがファイナルに進出すると先走り、チケットを購入しまくったため表向きにはファイナルの前売券は完売。

 

だが、阪神が負けたため阪神ファンが金券ショップなどにチケットを売りに行く人達が続出。 

買い手の中日ファンよりも売り手の阪神ファンの方が多くなったため、需要と供給のバランスが崩れて価格が暴落した。 

しかし、昨年のファイナルステージは、広島が進出したため値崩れをしなかった。

 

その件についてはこちらで。

 

対戦チームが人気の広島なので、過去4回のCSファイナルステージのようにチケット価格は暴落せず!?巨人対広島戦

 

昨年は売り手の阪神ファンと、買い手の広島ファンと、丁度バランスが一致したので、暴落しなかった。

 

ところが今年は、売り手の広島ファンの方が多く、買い手の阪神ファンが少ない。

そのためチケットは過剰となり、第1戦から第3戦まで価格が暴落している。 

因みに、第4戦は土曜日開催なので、暴落していない。

 

第5戦と第6戦は、試合が行われない可能性があるので、今の時点では割引価格にならない(試合がなかった場合は、定価で払戻しができるため)。

 

阪神と言えば12球団でトップクラスの人気球団で、熱狂的なファンが多いことで有名だ。 

ファンの数も広島ファンよりも阪神ファンの方が多い。

しかも初のファイナルに進出。

それなのに何故暴落したのか?

 

和田続投を発表したことで、阪神ファンが白けたんじゃないのか? 

大体、広島の3位と阪神の2位は全然価値が違う。 

広島の野村監督は、特に補強しないで2年連続Aクラスへ導いた。

 

片や和田は、補強しまくりその補強した選手がタイトルを獲得したのに首位巨人に昨年は12・5ゲーム差、今年は7ゲーム差を付けられ優勝を逃した。 

そもそも3年連続優勝を逃しているんだから、自ら辞任するべきなのに、監督の座にしがみ付いている。 

和田については前回取り上げているので、この辺にするが。

 

監督就任以来一度も本拠地最終戦で挨拶できない和田が来年も続投とは(呆)

 

ファーストステージの甲子園球場には、4割広島ファンで埋まっていた。 

昨年も広島ファンが沢山きていたが、その昨年よりも明らかに多かった。 

甲子園で4割集まったということは、2万人近くは広島ファンだったということになる。

 

つまり、広島ファンが甲子園に集結しなかったら、ファーストステージは空席だらけになったかもしれない。 

実際、ファーストステージの視聴率が、広島地区は20%を超えたのに、関西地区は一桁の試合もあって惨敗した。

 

関西地区⇒ 第1戦 9.7% 第2戦 12.1%

広島地区⇒ 第1戦 21.9% 第2戦 20.1%

 

ということは、広島がファイナルに進出していたら、昨年と同様値崩れをしなかった。 

それどころか、チケットが足りない状況になっていたかもしれない。 

あとシーズン中やファーストステージの阪神の戦い方を見ても、とてもじゃないが巨人に勝てないだろう、と思っている阪神ファンが多いということも考えられる。

 

要は購買意欲が失せているってこと。 

人気球団の阪神がファイナルに進出して、まさかの暴落であるが、主催の読売巨人軍に影響はない。 

第1戦から第5戦まで9割以上、前売券は売れており、大方残っているのは第6戦。

ファイナルに進出すると信じていた広島ファンが、過剰にチケットを持っている話なので。

 

それにしても、19年間「チケット&トラベルT-1」を営業してきて実感していることは、阪神ファンが一番おカネを出す。 

特に勝負どころの試合では、どの試合よりも阪神戦絡みの試合が高く売れる。

 

その一番おカネを出す阪神ファンが、今回のCSにカネを出さないんだから、相当今のフロントと首脳陣に不信感があると思う。 

これから価格が上がる可能性はあるのか?

まず初戦に阪神が勝つことだろう。

 

勝てば、阪神ファンももしかしたら、という気になるし。

仮に初戦、2戦目と2連勝したら、購入希望の阪神ファンが殺到して一気に価格が上がる可能性もある。

 

2012年の巨人対中日のファイナルステージがそうだった。

中日が3連勝した途端、第4戦目以降のチケット価格は一気に上がった。 

逆に初戦に巨人が勝つと、やっぱり駄目か、阪神ファンの購買意欲が失せて、さらに価格が暴落する可能性も出てくる。

 

結局、巨人ファンは既にチケットを持っている。

それと巨人ファンは、CSが終わったあとの日本シリーズで高いおカネを出そうと計画を立てているのもある。 

CSよりも日本シリーズに標準を絞っている感じか。

 

それにしても広島ファンは悲惨だ。 

最後の最後でマツダスタジアムでのCS開催を逃し、阪神球団の売上に貢献したのに広島は負け、さらに読売巨人の売上にも貢献したが余ったチケットは捌けず紙切れ同然。

 

変な話、過剰にチケットを抱えている広島ファンの本音は、巨人が3連勝して終わってほしいと思っているんじゃないか? 

何故なら、第3戦で終われば第4戦、第5戦、第6戦のチケットは、プレイガイドで払戻しができるから。

そうすれば損害も最小限で食い止めることができるし。

 

最後にパのCSファイナルステージは、福岡ソフトバンク北海道日本ハムとなった。

いくらソフトバンクのことが嫌いでも、オリックスがファイナルに進出しなかった以上はソフトバンクに勝ってほしい。

 

日本ハムを応援する気になれないのは、明らかにペナントは3位狙いで優勝争いに全く絡んできていなかったから。

3位狙いのチームが日本シリーズに出るのはおかしい。

 

画像は売切れたが、プロ野球80周年特別号 伝統の一戦プログラムと原辰徳×岡田彰布ピンバッジセット。

 

f:id:t-1tk23:20180131213120j:plain

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/
Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1
T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami

お知らせ

クライマックスシリーズ セ ファイナルステージ 巨人対阪神戦(東京ドーム)のチケットの取り置きは、店頭に来店する方が優先となるため、できません。

また、「今日の券ありますか」「今日の野球」「野球の券を扱っていますか」「今日のドーム」など、自分の世界に入るような言い方する人には販売できませんのでご了承ください。 

巨人対阪神戦の買取りの問合せの際(購入の場合も同様)、クライマックスシリーズファイナルステージの第何戦目なのか、席の種類、枚数、最低でもこの3点を単等直入に伝えてください。 

回りくどく、「チケットの買取は出来ますか」「野球のチケットは扱っていますか」と言わないようにお願いします。

 

T-1でプロ野球チケットを購入する際には必ず対戦カードを伝えることhttp://t-1.hatenablog.jp/entry/2010/03/11/210700

読売ジャイアンツ(東京ドーム)クライマックスシリーズ セ ファイナルステージ 

第1戦 10/15(水)18時 阪神  指定席A 3塁 28列  6000円→3500円※4連→売切れ、オレンジシート 1塁 35列  4000円→2000円※2連→売切れ、指定席FC 2階中央 10列  3000円※2連→売切れ、オレンジユニホーム付き指定席C 2階中央 28列  4000円→2500円※売切れ、指定席C 2階3塁 16列  2500円※2連→売切れ、指定席C 2階3塁 19列  2500円→1500円※4連→売切れ、立ち見 大人  1000円→700円※売切れ

 

第2戦 10/16(木)18時 阪神  指定席A 1塁 21列  6000円→3500円※残2連、オレンジユニホーム付き指定席FC 2階中央 6列  4500円→2500円※2連→残1枚、指定席FC 2階3塁 2列  3000円※2連→売切れ、指定席FC 2階1塁 8列(通路側)  3000円→1500円※残4連、指定席C 2階3塁 14列  2500円※2連→売切れ、指定席C 2階3塁 20列(通路側)  2500円→1500円※2連2組→売切れ、レフト巨人応援席 13列  2500円→2000円※2連→売切れ、レフト巨人応援席(練習見学ツアー参加券付) 17列  3000円※2連→売切れ、指定席D 2階3塁 1列(通路側)  1800円→1000円※2連→売切れ

 

第3戦 10/17(金)18時 阪神  指定席S 3塁 22列  8000円→5000円※残3連、指定席A 3塁 9列(通路側)  6000円→3000円※残1枚、オレンジシート 1塁 27列  4000円→2500円※2連→売切れ、指定席FC 2階1塁 5列  3500円→2500円※残2連、指定席FC 2階1塁 9列(通路側)  3500円→2500円※残4連、指定席FC 2階3塁 4列  3500円→2000円※残2連、指定席C 2階中央 18列  2500円※2連→売切れ、指定席C 2階3塁 24列  2500円→2000円※残2連、指定席C 2階中央 25列(通路側)  2500円→1500円※残1枚、立ち見 大人  1000円→700円

 

第4戦 10/18(土)18時 阪神  指定席B 3塁 34列  6000円※残1枚、指定席C 2階3塁 20列  4000円※残4連、指定席C 2階3塁 13列  3500円※3連→売切れ、立ち見 大人  1000円

 

第5戦 10/19(日)18時 阪神  指定席B 3塁 32列、35列  5000円※2連2組→売切れ、指定席C 2階中央 15列  2500円※2連→売切れ、指定席C 2階3塁 18列  2500円※2連→売切れ、立ち見 大人  1000円

 

第6戦 10/20(月)18時 阪神  指定席FC  2階中央 7列  3500円※残2連、立ち見 大人  1000円