やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

悪球打ちブログ、累計アクセス数500万記念!昨年一番チケットが売れた先発投手は阪神の藤浪、歴代では西武の松坂

2月20日で、やっぱり“T-1”は悪球打ちby23の累計アクセス数が500万を超えた(現在 5003675)。 

記念すべき悪球打ちブログの1回目の更新は、2008年2月20日。

 

二見激情がプロ野球界に進出…!?おまっとさんで!野球ブログオープン!

 

丁度7年で500万を超えた。

手前味噌になるが、累計アクセス数が500万を超えたのはちょっと凄いかな、と思う。

 

500万(5003675)を7年で割ると、1年平均で約71万4千(714810)。

画像は、昨年のチケット&トラベルT-1プロ野球コーナーのショーケース。

 

累計アクセス数が100万を記録したのが何時なのか分からなかったが、200万は2012年6月15日だった。

 

やっぱり“T-1”は悪球打ちby23のアクセス数が200万を突破!次の目標は、23だけに勿論230万!

 

その後は、1年掛からないペースで100万をクリアしている。 

2013年5月15日に累計アクセス数300万。

 

未定分のジャイアンツ プレーヤーズ・デーの対象選手が決定!ブログの累計アクセス数300万突破!

 

2014年3月9日に累計アクセス数400万。

 

累計アクセス数400万突破!中日応援団不許可により鳴り物の応援が消え、拍手と声のみの応援に

 

2015年2月20日に500万なので、200万を超えた2012年6月15日以降、2年8ヶ月で300万増えて500万を突破した。

こうしてみると2012年からペースが上がった感じか。

2008年~2011年に数字が上がらなかった要因は、ブログを始めた08年は携帯から閲覧してもアクセスの数に入らなかったので、その辺の影響もあったかと思うが。

 

次の目標は、当然600万超え!ということで。

 

話を変えて、今日のテーマは銭が取れる先発投手は? 

昨年の話になるがお客さんから面白い質問があった。

そのことがツイッターにも書いてあったので紹介する。

 

 チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/
Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1
T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター) より引用。

 

@makirasun

T-1で二見さんに今、予告先発でいちばんチケットが売れるのはだれか聞いてみた。

藤浪が一番だそうだ。 

 水道橋の店なので基本、東京ドームの試合でないと予告先発の影響はないとのこと。

なので大谷は除外。

 巨人はチーム人気あるから予告先発は関係ない、菅野でもチケットは変わらないとのこと。

 

@makirasun

T-1歴代予告先発で一番チケットが動いたのは松坂だそうだ。

瞬間最大風速ではダルビッシュVS田中将大とのこと。

 

松坂のときはまだ日ハムが東京ドームだったからチケットが動いた。

ダルビッシュ田中将大の時に日ハムが北海道移転してなければ、松坂にチケット売上で勝ったか気になるところだ。

 

以上。 

意外と思われるかもしれないが、阪神藤浪晋太郎が先発の日は、T-1の当日の売上が伸び、さらに価格が高騰した。 

値段が高くなったというのがポイント。

 

例えば、昨年8月の平日に東京ドームで巨人対阪神の3連戦が2回あったが、藤浪が先発の2試合だけは価格が高騰(藤浪が先発の試合は、他にも高騰するケースがあった)。

 

同じ種類の指定席が前日の倍以上価格が高くなっても、チケットが足りない状況になった。 

土日祝の試合は先発投手に関係なく高騰するケースは多々あるが、平日開催で価格が高騰する場合は、明らかに先発投手による影響だ。

 

ツイッターでも書いてあったように、歴代の予告先発で一番チケットが動いたのは、西武(当時)の松坂大輔がプロ初登板した1999年4月7日の日本ハム対西武戦(東京ドーム)。

 

松坂デビュー戦は平日にも関わらず、もの凄い枚数が売れた(当日だけで300枚近く)。

その後も松坂が東京ドームの日本ハム戦で先発した時は、他の日本ハム戦よりも倍近く売上枚数が増えた。

 

近年では、2011年7月20日の北海道日本ハム東北楽天戦(東京ドーム)で、ダルビッシュ田中将大が先発した時も凄かったが、この試合も平日開催。

 

日本ハム大谷翔平が2013年6月26日の日本ハム福岡ソフトバンク戦(東京ドーム)で初めて先発したが、この試合も平日でチケットが足りない状態に。

 

仮に日本ハムの本拠地が今でも東京ドームだったら、大谷はかなり売上に貢献してくれたと思うが。 

ただ、日本ハム戦は基本的に定価以下の割引販売なので、割引価格なら売れて当たり前とも言える。

 

そういえば、昨年の8月29日、30日、31日に東京ドームで行われた北海道日本ハム千葉ロッテ(東京ドーム)戦のチケットが、当日だけでかなり売れた。

 

以下、試合当日のT-1の売れ枚数。 

8/29(金)A指定席1枚+外野自由席78枚=79枚。 

8/30(土)A指定席1枚+内野自由席11枚+外野自由席43枚=55枚。 

8/31(日)A指定席1枚+内野自由席15枚+外野自由席27枚=43枚。

 

3連戦で177枚売ったが、これに前売の枚数が加わるので200枚以上は売った。 

でも1000円で200枚売っても20万だが、5000円で50枚売れば25万だし、100枚売れば50万円だ。

 

つまり、本当の意味でチケットが売れるというのは、定価以上の値段で売れることを指す。 

プレミア価格がついてどれだけの枚数が売れるかという視点から見れば、チケット&トラベルT-1としては、一番銭が取れる投手は阪神の藤浪ということになるが。

 

因みに、巨人の先発投手は誰が先発でもあまり変わらない。

菅野も内海も杉内も、チケットの売上に影響はない。 

ということは、今の巨人に銭が取れる投手はいないということだ。 

巨人の先発で銭が取れた投手は、桑田真澄氏が最後じゃないか。

 

桑田氏が現役の時は、セ・リーグ予告先発を導入していなかったが、それでも桑田氏が先発の試合は問い合わせも殺到し、高く売れたことを今でも覚えている。 

画像は売切れたが、ビジター用侍ジャパン応援ユニホーム。

f:id:t-1tk23:20180202232546j:plain

藤浪には阪神だけではなく、侍ジャパン(球界)のエースになってもらいたい。

 

最後にお約束の雑談コーナー。

 

東京ドームの22ゲート横にあった「アディダスショップ」がひっそりと閉店していた。 

今年から巨人のユニホームはアンダーアーマー製に変更するので、その影響で撤退したと思われるが。

 

銭と言えば、相変わらず銭の戦争が面白い。 

何度観ても富生(草彅剛)は、喜怒哀楽の顔への出し方が上手いし、テンポもいいので観ていて飽きない。

課題は日常での会話かな。 

あと銭の戦争のBGMのイントロの出し方が、絶妙で良い。

あのベースを聴くとゾクゾクする。

 

3・19(木)安生洋二引退試合後楽園ホール)のチケットをT-1で発売中!

 

ミスター200%安生洋二引退試合で船木&鈴木と対戦!伝説のユニット「ゴールデンカップス」が18年ぶりに復活!

 

画像は載せるのが遅くなったが、お客さんから年賀を頂いた。f:id:t-1tk23:20180202232641j:plain

読売ジャイアンツ(東京ドーム)オープン戦  自由席・2階(3/20→1階3塁側と2階)  大人 1500円 

2/28(土)18時、3/1(日)14時 ヤクルト  900円

3/20(金)18時 日本ハム  800円

3/21(土)13時30分 日本ハム、22(日)14時 ロッテ  1000円

 

3/22(日)14時 巨人vsロッテ  外野ビジター応援席 3列、4列、12列、13列、18列  2000円※4連と1枚と2連2組と4連→売切れ

 

横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム)オープン戦  内野自由席   大人 2100円 

3/4(水)13時 西武、5(木)13時 ロッテ  650円

3/12(木)13時 中日、14(土)13時 日本ハム、15(日)14時 阪神  800円

3/16(月)13時 楽天、17(火)13時 阪神、18(水)13時 巨人、20(金)13時 西武  700円

 

埼玉西武ライオンズ西武プリンスドーム)オープン戦  内野指定席C引換券  前売 1600円、当日 2000円 

3/14(土)13時 巨人  800円

3/15(日)13時 日本ハム  800円

3/21(土)22(日)横浜DeNA  800円

 

内野自由席 1・3塁   前売 1400円、当日 1800円

3/17(火)18(水)13時 楽天  700円

 

北海道日本ハムファイターズ鎌ヶ谷スタジアム)オープン戦  外野芝生自由席  前売 1000円、当日 1500円

3/11(水)13時 横浜DeNA、12(木)13時 ロッテ  700円

 

千葉ロッテマリーンズQVCマリンフィールド)オープン戦  内野自由席  大人 2000円 

3/7(土)8(日)13時 ソフトバンク、10(火)13時 横浜DeNA、11(水)13時 中日  800円

3/14(土)13時 阪神、15(日)13時 巨人  800円

 

東京ヤクルトスワローズ神宮球場)オープン戦 

内野自由席・外野自由席・共通  内野自由席 前売 2100円、当日 2600円 外野自由席 大人 前売・当日 1100円

3/20(金)21(土)13時 ロッテ、22(日)13時 日本ハム  800円

 

福岡ソフトバンクホークスヤフオクドーム)オープン戦  内野自由席  大人  500円 

2/28(土)3/1(日)13時 楽天、14(土)15(日)13時 中日、17(火)18(水)18時 ロッテ、20(金)18時 広島  150円※残1枚