やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

1年通じて先発ローテションを守り、年間で投球回数200イニング以上投げたメッセンジャーをもっと評価してほしかった

昨年の話になるが、セ・リーグのMVPとベストナインの投手部門に巨人の菅野智之投手が選ばれた。

いくら最優秀防御率のタイトルを獲得したとは言え、何で菅野がMVPか?思ったりしたが、MVPについてはしょうがないかな、と。

個人的には、最多セーブ王(39セーブ)の呉昇桓(オ・スンファン)と打点王(109打点)のゴメスの方が活躍したし、年間を通じて勝利にも貢献したので終盤戦にリタイアした菅野よりもこの2選手の方がMVPに相応しいと思ったが、セ・リーグは優勝チームからMVPを選ぶ傾向がある。

実際、レギュラーシーズン優勝チーム以外からMVPが選出された例は、2リーグ制後、セ・リーグは3度しかない(パ・リーグは10度)。

仮に阪神が優勝していたらオ・スンファンかゴメスがMVPだったし、広島が優勝していたら菊池だっただろう。

2013年のバレンティンのように、圧倒的な成績を挙げたのならともかく、2014年はそういう選手もいなかったので、優勝チームから選んだということだと思う。

ただベストナインに菅野が選ばれたのは、未だに納得がいかない。

最多勝最多奪三振王のメッセンジャー(以下、メッセ)じゃないのか?

昨年の菅野とメッセの成績を比較してみる。

菅野  登板23 完投3 完封0  12勝5敗 投球回数158.2 奪三振122 防御率2.33

メッセ  登板31 完投3 完封3  13勝10敗 投球回数208.1 奪三振226 防御率3.20

確かにメッセは、防御率があまり良くないし負け数も多い。

でも勝ち星はもっと挙げられた。

オ・スンファンが抑えに失敗してメッセの勝ち星が消えた試合が少なくとも2試合あるのと、打線の無援護があったりと、最低でも5勝は損している。

MVPとベストナインは記者投票だが、記者ならそういう所を見てもらいたい。

それよりも投球回数200イニング以上(208回1/3)投げたことを評価してほしかった。

メッセの投球回数は208回1/3でリーグ1位、菅野よりも50回多く投げている。

昨年セで200イニング以上投げた投手はメッセだけ、パでも楽天の則本(202.2)のみ。

2013年のセは200回を超えた投手はゼロ(最高でメッセの196.1)、パはオリックスの金子(223.1)と楽天の田中(212)の2人。

それだけ200イニング超えは難しい。

1年通じて先発ローテションを守った投手を軽視して、大事な終盤戦で1ヶ月離脱した投手をベストナインに選んだのはおかしい。

いくら菅野の防御率が良くても、自分の中ではメッセよりも評価は低い。

あと昨年のベストナインは、他にも納得できない選出があった。

特に一番酷いと感じたのは、パの遊撃手でソフトバンクの今宮が選ばれたこと。

オリックスの安達かロッテの鈴木大地じゃないのか?

パの二塁手楽天の藤田じゃなく、西武の浅村だと思ったが。

でも浅村は怪我で欠場したし、二塁での出場も少ないので藤田でもいい。

但しそれなら、サードでの出場が少ない楽天の銀次が何で選ばれるんだって話。

三塁手ソフトバンクの松田だろう。

さらに、ゴールデングラブ賞のセの捕手で阿部を選んだのも何だかな、と思う。

該当者なしじゃないか?

巨人枠があるとしか思えない投票だ(呆)。

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

最後に恒例の雑談コーナー。

相棒の最終回は見ていないが(相棒13は一度も見なかった)、3代目相棒の甲斐亨(成宮寛貴)がダークナイトの正体だった。

しかも、甲斐が逮捕されて終了となったことでツイッターでは大炎上した。

この危機的な状況を救うには、2代目相棒の神戸尊こと及川光博仮面ライダー3号として登場するしかない(半分マジ)。

昨日の巨人対日本ハム戦の東京ドーム当日券売場、自由席は完売して、長蛇の列で1時間以上並ばないとチケットが買えない状況だったにも関わらず、巨人対日本ハムの自由席招待券を完売できなかった「チケット&トラベルT-1」は何なんだ?

これでは水道橋で店を続ける意味もないし、閉店した方がいいんじゃないか?と真面目に思ってきた。

20周年と浮かれている場合じゃないな。

情けない。

画像はプロ野球カード(50円~100円で発売中)。

読売ジャイアンツ(東京ドーム)

3/27(金)18時 横浜DeNA レジェンズシート(定岡正二解説&弁当付) 3塁 5列、17列  15600円→12000円※残2連と残1枚

3/29(日)14時 横浜DeNA  特典付指定席C 2階1塁 20列  3000円※2連→売切れ

指定席D席引換券  1700円

3/28(土)14時 横浜DeNA  900円

4/3(金)18時 阪神  800円

埼玉西武ライオンズ西武プリンスドーム)  内野指定席C引換券 前売 2400円、当日 2600円

3/28(土)14時 オリックス  900円

4/4(土)14時 ソフトバンク  1000円※残2枚、5(日)13時 ソフトバンク  1000円※残1枚

株主優待券・内野指定席引換券(事前引換可能) 7/31まで  1700円※売切れ

内野指定席A引換券(事前引換可能) 7/31まで(開幕戦3/27、GW5/4~6、阪神戦指定席C)  1700円※売切れ

横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム) 内野指定席C引換券 一般  3100円

4/3(金)18時、4(土)14時、5(日)13時 ヤクルト  1100円※残1枚

4/14(火)15(水)16(木)18時 巨人  1000円

千葉ロッテマリーンズQVCマリンフィールド) 内野指定席SS バリュー 前売 4400円 当日 4600円

4/22(水)18時15分 オリックス  3塁バックネット裏 22列  2200円※3連→残2連

内野自由席※1階3塁側と2階  ベーシック 2600円

3/31(火)18時30分、4/1(水)2(木)14時 日本ハム  1100円

4/4(土)14時 楽天  900円、5(日)13時 楽天  900円

内野自由席(1階1塁側可能) バリュー 2100円

4/21(火)18時15分 オリックス  500円※売切れ

指定席引換券・事前引換・土日祝可能(プラチナ不可)  2800円※売切れ、スプラッシュ・シート 内野指定席引換券・事前引換・土日祝可能(巨人・プラチナ・最終戦不可)  2700円、平日限定指定席引換券・事前引換可能(巨人・最終戦不可)  2200円

早トククーポン 内野自由席(1階1塁側可能) プラチナ・巨人・最終戦不可  1700円、内野自由席引換券 大人+子供(プラチナ・巨人・最終戦不可)  1700円

北海道日本ハムファイターズ(東京ドーム) 4/7(火)8(水)18時30分 西武  内野自由席  2300円→1700円、外野自由席  1800円→1300円※売切れ

福岡ソフトバンクホークスヤフオクドーム) 半額クーポン券・事前引換可能  200円

読売ジャイアンツ(東京ドーム)オープン戦

3/22(日)14時 ロッテ  自由席  1500円→1000円

3/22(日)14時 ロッテ  外野ビジター応援席 1列  2500円※2連2組→売切れ

3/22(日)14時 ロッテ  外野ビジター応援席 3列、4列、12列、13列、18列  2000円※4連と1枚と2連2組と4連→売切れ

埼玉西武ライオンズ西武プリンスドーム)オープン戦  内野指定席C引換券 当日 2000円

3/22(日)横浜DeNA  800円※売切れ

東京ヤクルトスワローズ神宮球場)オープン戦 内野・外野自由席・共通  内野自由席  2600円

3/22(日)13時 日本ハム  800円※売切れ