やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

4年連続入場料金値上げ 2017年巨人公式戦 昨年はカープ&ベイスターズファンにジャックされ球団史上最悪の屈辱を味わったが、それでもビジター席を増やさず

2017年(平成29年) 読売ジャイアンツ(東京ドーム)公式戦の入場料金(一般価格)について更新。

 

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/
チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1
二見社長ツイッター
http://twitter.com/T1futami

f:id:t-1tk23:20180327181130j:plain

読売ジャイアンツ(東京ドーム)公式戦 入場料金(一般価格) 

指定席S  6200円

指定席A  5400円

プレミアムYGシート(3塁側A 巨人応援席)  5400円

指定席B  4000円 

YGシート(3塁側B 巨人応援席)  4000円

Girls’ Giants Seat(平日指定21試合)  4000円

オレンジシート  4000円、3人  9600円、4人  12800円

内野ビジターチーム応援席  4000円 

特典付き指定席FC  3100円

指定席FC  2600円

特典付き指定席C  2900円

指定席C  2400円 

指定席D  1700円

外野指定席(ライト・レフト)  2200円

外野指定席 レフト巨人応援席・ビジターチーム応援席  2200円

外野指定見切り席  1500円 

ファミリーシート 3人  5700円、4人  7600円

立ち見 おとな  1000円・こども(小・中学生)  300円

エキサイトシート・エキサイトEASYシート  8000円

レジェンズシート  15500円

 

阪神戦は、プレミアムYGシート、YGシート、レフト巨人応援席、内野ビジターチーム応援席、外野指定席レフト、外野指定見切り席(ライト・レフト巨人応援席)の販売はない。

 

f:id:t-1tk23:20180327181230j:plain

以下、2017年の主な変更点。 

2階内野席の全座席をリニューアルすることに伴い、2016年よりも1席あたり100円~200円高い料金設定となった。 

200円値上げになった席種は指定席FC、100円値上げとなった席種は指定席C、特典付き指定席FC、特典付き指定席C。 

エキサイトシートエリアに防球ネットが付いたエキサイトEASYシートが新登場。 

開幕戦及び全来場者へのユニホーム配布4試合の計5試合は、全席種とも1席あたり通常より300円高い料金設定。

 

全席種とも通常より300円高い料金の試合は、開幕戦となる3月31日の中日戦、来場者全員にレプリカユニホームを配布する5月16日、18日の東京ヤクルト戦、6月2日のオリックス戦、7月10日の東京ヤクルト戦の合計5試合。

 

2014年から4年連続の値上げとなった。

14年は消費税が5%から8%になったことによる値上げ。

 

エキサイトシートを6500円から8000円に値上げしたのは転売対策?2014年巨人公式戦正規料金

 

2015年は、開幕シリーズとユニホーム配布日は全席種を通常より200円高い料金設定にして、特典付き指定席FCと特典付き指定席Cを新設(これも実質値上げ)。

 

開幕3連戦とレプリカユニホームをプレゼントする試合は200円UP 2015年巨人公式戦

 

2016年は、1階内野席の全座席をリニューアルすることに伴い、1席あたり100円値上げた上に、開幕戦とユニホーム配布日を通常より300円高い料金にしたので、開幕戦とユニホーム配布日も100円値上げ。 

さらには、2階内野席の座席エリアの一部見直しによる値上げ。

 

年俸高騰によるしわ寄せ?3年連続チケット料金値上げ、指定席Dの枠を半減、指定席FCになったことで700円の大幅値上げ 2016年巨人公式戦

f:id:t-1tk23:20180327201535j:plain

この数年巨人に限らず、入場料を値上げした球団は多い。

特にパ・リーグオリックス以外の5球団はフレックスプライス制を導入。

特に福岡ソフトバンク東北楽天北海道日本ハム千葉ロッテは、価格が細分化し過ぎて訳が分からない。 

以前から書いているが、年俸が高騰すると入場料の値上げという形で、ファンにしわ寄せが来るのはおかしい。

 

また、来場者全員にレプリカユニホームをプレゼントする件にしても、広島以外の11球団は実施しているが、集客効果があるので継続するのはいいと思う反面、ユニホーム配布試合の値段を大幅に高くするのは疑問に感じる。 

大幅に高くしているのもパ・リーグの球団で、それに比べたら巨人はまだ良心的な方だ。

 

巨人の場合、価格設定よりも外野席のビジター席の配分を変えるべき。

対広島戦は、最低でも2ブロックは増やすべきだし、この数年のカープ人気を見ると、対阪神戦のようにレフト側は全てビジターでも良い。 

実際、レフト巨人応援席は完売しない試合が多く、ビジター席は売り出しと同時に完売することが多いことを考えれば、なおさらそうするべきだろう。

 

巨人は何故、甲子園の阪神のように外野ビジター応援席を対戦相手別に変えない?読売ジャイアンツ公式戦(東京ドーム)正規料金

 

昨年の巨人は、9月の広島戦とクライマックスシリーズの横浜DeNA戦で、3塁側をカープファン、ベイスターズファンにジャックされるという、読売巨人軍球団史上最悪の屈辱を味わった。

それでも外野席のビジター席を増やさなかった。

 

広島ファンと横浜DeNAファンに東京ドームの3塁側をジャックされ、史上最低の観客動員数、読売巨人の人気凋落が止まらない

http://t-1.hatenablog.jp/entry/2016/10/09/231100 

巨人は選手だけでなくファンも高齢化!広島、ヤクルト、横浜DeNAは若いファンが急増も巨人は年配のファンばかり

 

阪神の優勝絡み以外では、絶対有り得なかった光景を目の当たりにして、しかもそれが1試合だけではなく少なくとも5試合もあったとなれば、ジャイアンツの人気低下を印象付けた1年だった。 

いずれ東京ドームの巨人戦は、ビジターァン頼みになる時代がやって来る。

いや、既にそうなりつつある。 

ビジター席を増やさなかったのは、巨人軍のプライドの問題か?

 

オフィシャルブログで更新した、テーブルウエア・フェスティバルは売切れ。 

今年で25周年!テーブルウエア・フェスティバル2017~暮らしを彩る器展~(東京ドーム) 水道橋のチケット&トラベルT-1で発売中