やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

国民に活力を与えられるか?――期待と不安が入り混じるサムライジャパン!韓国戦秘密兵器・渡辺俊介の先発は!?

サムライジャパンは、不安を残した状態で明日WBC開幕を迎える。

投打の中心であるメジャーリーガーのイチロー、松坂は依然精彩を欠いたまま。

松坂以外の投手陣にしても、ダルビッシュの調子がよくない。

しかし、岩隈を始めとする他の選手達がカバーしている。

 

一方打線の核のイチローは、毎年6月ごろから調子を上げるスロースターター。

だが、短期決戦ではそんなことはいってられない。

 

第1回WBCイチローは、一次ラウンドでは不振だったが、二次ラウンド以降は打ちまくった。

ここまで来たらイチローを信じるしかない。

 

ただ、イチロー以外の打撃陣も心配だ。北京五輪の時から言えることだが、とにかく繋がらない。

それにここ一番で一発を打てる勝負強い大砲もいない。はっきり言って、村田には期待をしてない。

 

いまさら書いても仕方がないが、左ばかりのアンバランス。

これも何回も書いていることだが、亀井は要らなかった。

 

大体、イチロー、福留、青木、稲葉と攻守のスペシャリストが並ぶ中、守備固めや代走が必要な選手はひとりもいない。

いくら怪我の影響があったにせよ、貴重な右の大砲の栗原を落としてまで、亀井を残した理由は取ってつけたとしか言いようがない。

まして、対西武、巨人との強化試合で亀井を出してない。

 

と、不満をぶちまけるのもサムライジャパンへの期待の裏返し。

何しろ、第1回大会とは比べ物にならないくらい国民の関心は高い。

 

実際、強化試合にも関わらず、4試合ともすべて超満員。テレビも高視聴率を記録した。

これも、すべてはサムライジャパンに対する期待の表れだ。

 

それに、凋落傾向であっても、やっぱり野球が日本人に一番浸透しているスポーツなんだと、改めて感じた。

まぁ期待と不安が入り混じる中ではあるが、やるからには優勝してもらいたい。

本音は二次ラウンドを突破出来たら上々だとは思うが。

 

さて、明日中国戦の先発はダルビッシュ

ここは調整の意味も込めて、調子の上がらない小松、馬原、使ってみないと分からない岩田を使い、何とか自信を取り戻してもらいたい。

勿論ここは勝って、おそらく3月7日は、一次ラウンドでの最大の敵となる韓国戦が予想される。

 

この試合は勝った方が2次ラウンド進出を決める大事な試合。

この試合に勝てば、アジアラウンドは3試合で済む。

しかし、敗退すると2次ラウンドに進出するためには、3月8日の試合(おそらく台湾戦)に絶対に勝たないといけない。

 

勝っても3月9日にも試合があるので、4試合戦うことになる。

戦力的に3試合と4試合では大きく変わってくる。

7日に勝てば、9日の試合は負けてもいい訳で。

 

とにかく、7日の韓国戦に勝つことだ!

だが、プロが参加するようになった00年シドニー五輪以降、五輪(予選を含む)とWBCでの対戦成績は、日本の3勝7敗と圧倒的に分が悪い。

大方の予想ではエース松坂の先発となっている。

いまの松坂の調子を見たら韓国戦の先発は怖い。

 

そこで、敢えて無理だとは分かっているし、願望も込めてになるが、対韓国戦の秘密兵器・渡辺俊介を先発に抜擢してはどうか?――

渡辺は韓国と相性が良く、第1回大会では韓国戦2試合に先発。10回2/3を投げて1失点、防御率0・84と好投。

 

韓国の国内リーグに、あのような変則的な下手投げはいないこともあるから90キロ台のカーブが有効な武器になる。

万が一、韓国に星を落としたら、3月8日は台湾戦だと思うので、そこで3本柱の中では一番安定している岩隈を使い、何としても一次ラウンドを突破してもらいたい。

松坂には、二次ラウンドの秘密兵器としてスタートしてもらいたいとは思うが、やっぱり7日は松坂なんだろうな。

 

いずれにしても、最近国民全体が不況のせいか元気がない。そんな閉塞感が漂う中、サムライジャパンの勝利が国民全体の活力を与えると思う。

パワーやエネルギーを感じさせる試合を期待している。

 

個人的に期待度大は、投手では岩隈と渡辺、打では中島と城島か。

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

WBCのチケットは完売!】

f:id:t-1tk23:20180121212933j:plain

WBC(東京ドーム)’09 WORLD BASEBALL CLASSIC 【東京ラウンド】買取または委託を受付中!

3/5(木) 18:30 GAME1 日本vs中国  S席1塁ネット裏20通路35列 ペアで20000円※売切れ、2階自由席招待券   2000円→ 1000円※売切れ

 

東京ヤクルト戦(神宮球場)オープン戦

10試合共通内野自由席招待券(いずれか1日有効)試合開始時刻はいずれも13時

大人 2000円→ 700円

3/10(火)福岡ソフトバンク、3/11(水)福岡ソフトバンク、3/18(水)埼玉西武、3/19(木)埼玉西武、3/20(祝)北海道日本ハム、3/21(土)オリックス、3/22(日)オリックス、3/24(火)巨人、3/25(水)北海道日本ハム、3/26(木)横浜 10試合共通券

 

横浜ベイスターズ戦(横浜スタジアム)オープン戦

内野自由席招待券(3試合ずつの共通券・いずれか1日有効)試合開始時刻いずれも13時

大人 2500円→ 700円

3/11(水) 千葉ロッテ、3/12(木) 福岡ソフトバンク、3/14(土) 福岡ソフトバンク 3試合共通

3/15(日) オリックス、3/20(祝) オリックス、3/21(土) 北海道日本ハム 3試合共通

3/22(日) 巨人、3/24(火) 中日、3/25(水) 埼玉西武 3試合共通→残り1枚

 

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム)オープン戦

3塁側内野自由席招待券(試合開始時刻いずれも13時) 前売 1500円、当日 2000円→ 800円

3/27(金) 巨人 1試合のみ→残3枚

3/28(土) 東京ヤクルト、3/29(日) 東京ヤクルト 2試合共通

 

北海道日本ハムファイターズ戦(東京ドーム)オープン戦

外野自由席招待券 大人 1000円→ 700円

3/17(火)18時 オリックス

 

千葉ロッテマリンーズ戦(千葉マリンスタジアム)オープン戦

10試合共通内野自由席招待券(いずれか1日有効)試合開始時刻3/10~25まで13時、3/26のみ14時

大人 2000円→ 700円※売切れ

3/10(火) 横浜、3/13(金) 福岡ソフトバンク、3/14(土) 東北楽天、3/15(日) 福岡ソフトバンク、3/20(祝) 東北楽天、3/21(土) 東北楽天、3/22(日) 埼玉西武、3/24(火) 北海道日本ハム、3/25(水) オリックス、3/26(木) 中日 10試合共通券