やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

野村監督の“ボヤキ”も正論!土砂降りの雨でも中止にしない神宮球場でのヤクルト戦!

プロ野球論を書こうにも、ありがたいことに店の方が忙しく、交流戦のことも書けない内にペナントレースは後半戦に突入してしまった。

交流戦期間中で気になったのは、野球のことというより、今年はやたら雨が多かった印象しかない。しかも稼ぎ時の週末ばかり。

この雨に一番割りを食ったのが神宮球場横浜スタジアム

実際、5月28日(木)の横浜対日本ハムと6月5日(金)の横浜vs西武は中止になった。

しかし、神宮球場のヤクルト戦は、ハナから中止の考えはなかったのか、土砂降りの雨にも関わらず全試合強行した。

晴れた時と雨の時の観客動員数を比較してみる。

まず最初は人気のソフトバンク戦。5月24日は日曜日なのに、雨のためか16518人半分程度の入り。翌月曜日の15555人とほとんど変わらなかった。

次のオリックス戦は、27日(水)12014人、しかし28日(木)は土砂降りの雨の中強行し、7348人と今シーズン最低の観客数。

次の楽天戦も、6月5日は週末の金曜日であったが、大雨で強行し13065人、天気が良かった翌6日(土)は倍の27587人。

日本ハム戦とロッテ戦は雨が降らないこともあってか、6月7日(日)20032人、8日(月)は若干天気が悪く12515人、17日(水)17168人、18日(木)15548人、と普段通りの入り。

最後の西武戦は、20日は晴天の土曜日ということもあって28565人と満員、翌21日はまたしても大雨で15643人と、前日の約半分まで落ち込んだ。

特に、5/28のヤクルト対オリックス、6/5のヤクルト対楽天、6/21のヤクルト対西武は、朝から雨が降り続けて、あの雨の中本当に試合をやれるのか、というくらい土砂降りの雨だった。

横浜スタジアムは水道橋から距離もあるから、実際横浜周辺でどの位雨が降っていたか分からない。

その横浜でさえ2試合中止になった。だが神宮球場の場合、どう考えても水道橋と一緒だ。

試合の中止権はゲーム開始までは主催球団が握っているから、この場合はヤクルトが何を考えているということになる。

さらに、この雨の中の強行に異論を唱えたのが、楽天の野村監督だ。

ノムさんのつボヤキ】「この仕返しは…」(サンケイスポーツ

一部引用

雨が降り続ける中で試合を強行され、しかも大敗。試合前から中止だろうと話していた野村監督はボヤキ全開だ。

「雨は相手も一緒だけど、そもそもこんな日に野球をやる方がおかしい。お客さんが大変だろ。横浜は早々と中止にしている。当然だよ」

試合前、球場入りした知将は傘をさしたまま古巣のフロント室へ。「この雨でどうやって野球をやるんだ」と語気を強めて倉島球団専務に直談判したが、返事は「審判がプレーボールをかけられると言っている」。その時点で機嫌は最悪だった。

(中略)

 --中止が妥当

 「けが人が出なかったからいいけど、投手の手が滑って、投球が(打者の)頭に当たったりしたら大変。どう弁解するんだ?」

私は野村監督の“ボヤキ”には厳しい意見を書くことが多いが、今回ばかりは正論だし同感だ。

選手とお客さんの身になってみれば、あんな天気で試合をやること自体考えられない。

中止にすると、その後のスケジュールがきつくなるからというが、交流戦は2連戦やって1日オフで、そのオフは予備日として設定しているんだから活用すればいい話。

まして、交流戦の最終日の6月21日から26日のリーグ戦再開まで4日間も空くわけだし、スケジュール等は理由にならない。

となると、払戻しが嫌だから無理矢理試合をしたということか?――

今年のヤクルトは、GWの対阪神戦にしても、開場してから試合開始直前に中止にしたことがあった。

元々ここは中止の発表にしても遅い。

早く、中止を発表するのもファンサービスの一環だと思う。

仕事が終わってから駆け付ける人だっているだろうし、遠方の方だっている。

中止になっても開催当日の払戻しはできないんだから、それくらいやるべき(翌日から可能)。

いずれにしても、あの雨の中で観戦するファンがかわいそうだ。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

東京ヤクルトスワーローズ戦(神宮球場

外野自由席招待券  定価 大人1500円

7/7(火)18時 ヤクルトvs中日 700円

7/8(水)18時 ヤクルトvs中日 700円

7/9(木)18時 ヤクルトvs中日 700円

7/10(金)18時 ヤクルトvs横浜 700円

7/11(土)18時 ヤクルトvs横浜 800円

7/12(日)14時 ヤクルトvs横浜 800円

7/15(水)18時 ヤクルトvs巨人 900円

7/28(火)18時 ヤクルトvs広島 700円

7/29(水)18時 ヤクルトvs広島 700円

7/30(木)18時 ヤクルトvs広島 700円

7/31(金)18時 ヤクルトvs中日 700円

8/2(日)18時 ヤクルトvs中日 800円

8/11(火)18時 ヤクルトvs横浜 700円

8/12(水)18時 ヤクルトvs横浜 700円

8/13(木)18時 ヤクルトvs横浜 700円

8/18(火)18時 ヤクルトvs阪神 900円

8/19(水)18時 ヤクルトvs阪神 900円

8/20(木)18時 ヤクルトvs阪神 900円

8/21(金)18時 ヤクルトvs巨人 900円→売切れ

8/22(土)18時 ヤクルトvs巨人 1000円→売切れ

8/23(日)18時 ヤクルトvs巨人 1000円→売切れ

4/14中止分 ヤクルトvs巨人 900円※10/1以降開催

4/25中止分 ヤクルトvs横浜 700円※10/1以降開催

5/5&5/6中止分 ヤクルトvs阪神 1000円※10/1以降開催(2試合開催)