やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

若返りから逆行!?発展途上の狩野の一年を無駄にしてまで城島は必要なのか?

タイガースファンの間では、城島が阪神に入団するかどうかでもちきりだ。

城島が加入すれば、大きなプラスになるのは間違いない。

まず、打線、守備と大幅な戦力アップになるし、ぬるま湯の阪神には、城島のようなリーダーシップが必要だ。

しかも、メジャーリーガーだ。

しかしである。欲しいのはわかるが、一体、いつまでもFAや大型トレードに頼るつもりかと言いたい。

はっきり言って、優先すべき補強ポイントは捕手ではないだろう。

捕手よりも、右の先発投手だ。

それに、金本のフルイニングを始め、下柳、新井、赤星、桧山などの代役、再生など、どうするつもりなのか?――

さらに、狩野の今年一年の経験が無駄になる。

折角、若返りしたのに、また逆行かと。

それは、現時点で城島と狩野では比較の対象にならない。

だが私は、高校卒の生え抜きで発展途上の狩野に期待したい。

キャッチャーとしては未熟な点は多々あるかもしれないが、また26歳だ。

ここは辛抱強く育てるしかない。

懸念されているスローイングにしても、秋季キャンプで徹底的に練習をしているようだ。

リードに関しては、試合経験を積むしかない。

今年の狩野は正捕手として126試合出場。

初球から積極的に振っていく姿勢で、2割6分2厘の結果を残した。

さらに、捕手にしては足が速い。

実際、チーム2位の10盗塁を記録した。

狩野に賭けるだけの価値はあると思う。

そもそも、この数年の阪神は、若手を育てる気が全くない。

というか、木戸以来、かれこれ20年以上も生え抜きの捕手が育てられない。

これはどう考えても異常だ。

結局城島の獲得は、改めて育成能力のなさを露呈してしまったし、ただのその場しのぎの解決に過ぎない。

阪神には、新人を育てるという意識がないのか?――

捕手だけではない。

クリーンアップにしても、自前の選手を育成しない。

大砲候補の桜井や鳥谷だっている。

いまやらないで何時やるんだ!

ただでさえベテランが多いチームだ。

いい加減に、FAや緊急補強でなく、ドラフトでの育成に力を注いで欲しい。

結局、若手には競争して結果出せと言いながら、金本や新井のような外様のベテランには、結果が残さなくてもフルイニングをさせるからおかしくなる。

例えば、金本と新井が不振により、公平に交代や競争をさせるなら、現状のままでも構わない。

しかし、明らかに特別扱いしたことによりチームは低迷した。

で、ここで言いたいのは、万が一城島が不振だったらどのように対応するのかということだ。

今までと同様に、金本と新井と同じように特別扱いにするに違いない。

この球団は同じ事を繰り返すから。

仮にこんな状態で、城島ひとり加入したところで、優勝が狙えるのかって言ったら無理だ。

このままでは、若手はモチベーションが上がらないし。

とは言っても、外野が騒いでも阪神は本気で城島獲得に向けて動いているし、ソフトバンク次第になるが、いまのところ阪神が優勢だろう。

狩野に賭けてもらいたいのは山々だが、こればかりは仕方がない(諦め気味で)。

となれば、いかに城島が気持ちよくプレーさせてあげる環境を作ってあげないといけない。

普段通りにできれば、3割、25本、100打点挙げられる力を持っている。

しかも、常時試合に出れることが、移籍の条件になっているんだから、城島が入ってきたら、狩野の出番はほとんどなくなるだろう。

そうなれば、狩野はベンチに座らしてるより、一塁か外野にコンバートさせた方がいいかもしれない。

矢野は、代打の切り札の一番手にするとか。

あと、城島には、狩野より下の代の捕手や若手投手を育ててもらいたい。

優勝争いを続けながら、若手を育成するだけの力が城島にはあると思うので。

だが、そこまで阪神首脳陣が考えて補強しているようには見えないが。

したがって、城島、鳥谷以外は、レギュラー剥奪。金本も新井も競争になる。

1 赤星、平野、野原祐(中)

2 平野、関本、大和(二)

3 鳥谷(遊)

4 城島(捕)

5 金本、柴田、狩野(左)

6 ブラゼル、関本、狩野(一)

7 新井、関本(三)

8 桜井、林、狩野(右)

代打 矢野、高橋光、葛城、桧山

本当に入るなら、城島には4番を期待しているが。

しかし、城島は阪神に入るのだろうか!?

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

クライマックスシリーズ・第2ステージ(東京ドーム)

第3戦 10月23日(金)18時 巨人vs中日

指定席S 3塁29通路36列 7000円→5000円※4連→売切れ

指定席B 3塁43通路22列  4000円→2000円※売切れ

指定席C 2階3塁9通路7列 2500円→1000円※売切れ

レフト巨人応援席 52通路2列 ペアで4500円→売切れ

10・18のプロ野球トーク

こちらのブログにも更新した。

K-1ファイター立川隆史氏&MARS天野勇剛氏とT-1二見社長のトークライブ終了!科学反応はいかに!?