やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

セ・リーグ クライマックスシリーズ第2ステージの観客動員数が落ちたカラクリ

遅くなったが、今年のセ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージの観客動員数について更新する。

確かに今年のCS第2ステージは、目に見えて入りが鈍っていた。

特に第1戦と2戦は、三塁側(中日側)にかなり空席が目立っていた。

巨人の人気が落ちたわけではないが、この3年間の動員数を比較すると…。

巨人vs中日・すべて東京ドーム

第1戦 07年 10/18(木) 44232人

第2戦 07年 10/19(金) 45074人

第3戦 07年 10/20(土) 46081人

第1戦 08年 10/22(水) 44072人

第2戦 08年 10/23(木) 43536人

第3戦 08年 10/24(金) 45846人

第4戦 08年 10/25(土) 46797人

第1戦 09年 10/21(水) 41259人

第2戦 09年 10/22(木) 40452人

第3戦 09年 10/23(金) 45409人

第4戦 09年 10/24(土) 46535人

過去の最低動員数は、昨年の第2戦10月23日(木)の43536人。

それが今年は、初戦から41259人と最低記録を更新し、翌2戦では40452人とさらに下回った。

3年連続で巨人対中日と同じ組み合わせとなった影響もあるかもしれない。

しかし、実際に入場した人数は、昨年とそんなに変わらないと思う。

一応“表向き”には、過去2年は全戦指定席が前売の時点で完売した。

これにはちょっとしたカラクリがある。

過去の2年とも、阪神が第1ステージに進出したため、阪神ファンが第2ステージのチケットまで抑えていた。

ところが周知の通り、阪神は2年連続第1ステージで敗退。

いらなくなったチケットを阪神ファンが、チケットショップやオークションで投売りする事態となり、チケットは大暴落となった。

特に昨年は酷かった。

なので、前売が売れなかった一番の理由は、阪神がCSに進出しなかったことに尽きる。

実際、第4戦の土曜日以外は、前売では完売しなかった。

それもそのはずで、今年の第1ステージは中日対ヤクルト戦だ。

ヤクルトと阪神では、ファンの絶対数が違う。

そもそも、出場が決まっている巨人ファンはともかくとして、第1ステージ進出チームは第2ステージに出れるかどうか前売の段階では決まっていない。

熱い阪神ファンは先走るが、普通は決まっていない段階では購入するのを控えるもの。

但し、昨年ほどではないが、今年も相当な数のチケットが出回った。

この手の試合になると、プレミア(定価以上)で買い取りすると思っている人が多い。

このいう人を相手にすると、ある意味疲れる。

少し話が逸れたが、この東京ドームの観客動員数。

昨年も書いたが、実数発表にはなっているが、純粋に入場した人数ではない。

おそらく、売った枚数も足しているのではないか?――

第1、2戦はチケットショップやオークションで相当な数の枚数が余ったと聞いている。

だが、主催者からすれば、来ようが来なかろうが売れていることに変わらない。

実際第2戦を観戦したが、立見の人数がホント少ないし、3塁側は空席だらけ。

この日の発表は、40452人。

東京ドームの収容人数は45600人。

仮に、本当に40452人なら9割近く入ったことになる。

しかし、どう多く見ても8割5分くらいの入り。

仮に8割5分だと38760人。40452人とは約1700人の誤差が生じる。

チケットショップやオークション等で余ったすべての枚数を足したら、丁度つじつまが合うけど(笑)。

さて、日本シリーズの値段について。

定価に若干上乗せする価格だと回転が早い。

もし余っている方がいるなら早めに持参した方がいい。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

日本シリーズ読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)

第3戦 11月3日(祝)18時 巨人vs日本ハム

指定席A 1塁7通路37列  ペアで20000円→売切れ

指定席A 3塁40通路26列  ペアで16000円→売切れ

指定席B 3塁46通路25列  ペアで12000円

指定席C 2階3塁12通路10列  4000円※2連→売切れ

外野指定 レフト51通路8列  ペアで15000円

第4戦 11月4日(水)18時 巨人vs日本ハム

指定席A 3塁38通路28列  10000円※4連

指定席A 3塁42通路32列  ペアで14000円→売切れ

指定席C 2階3塁13通路20列  ペアで12000円

指定席C 2階3塁14通路2列  ペアで8000円→売切れ

立見・大人            1500円※1枚のみ

第5戦 11月5日(木)18時 巨人vs日本ハム

指定席A 3塁38通路37列 ペアで14000円→売切れ

指定席A 3塁43通路23列  8000円→売切れ

プロ野球OBオールスターアスリートカップ(東京ドーム)

11・21(土)19:00 東軍vs西軍、1・2(土)18:30 セ・リーグvsパ・リーグ

内野自由席招待券(いずれか1日有効) 定価 大人前売1700円、当日2000円  1枚  1000円※残り1枚