やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

昨日は面白かった、清原と新庄の解説でなく“劇場”!?但し、三宅アナはアナウンサー失格!

昨日の日本シリーズでの清原和博氏と新庄剛氏のTV解説は、もうめちゃくちゃだった(笑)。

とにかく昨日の日本シリーズは、試合内容がどうのこうのじゃない。

試合より清原と新庄の解説に尽きる。

というか、あれは解説ではないし、解説になってなかった。

居酒屋の会話と一緒。

それに、高木豊氏と片岡篤史氏はフィールドナビゲーターという形で出演したけど、ほとんど出番がなかった。

これも、新庄が爆走しまくり、清原は新庄に乗せられて羽目を外しにいったのがすべてでしょ。

それは、新庄の“あの調子”に巻き込まれたのは否定できないが、意外とあれが清原の本当の姿かも?――

意外と言っては失礼だが、清原の人の良さが垣間見えたと思うけど。

だから、面白かったか、面白くなかったか、といえば、めちゃくちゃ面白かった!

確かに、野球ファンの神経を逆なでにする会話が多々あったし、巨人&日本ハムファンや真面目なファンの方は怒っているとは思うが、申し訳ないけど、アンチ巨人日本ハムには興味がない私にとっては、ぶっちゃけトークが聞けて笑いが止まらなかった。

こういう砕けた雰囲気は、年に1回くらいならこんな解説があってもいい。

ただ、こうやって気楽に言えるのも阪神が出ていないから。

阪神戦でこれだけ茶化されたら怒るとは思う。

それと、このスタイルが良いか悪いかは置いておいて、ちゃんとした解説者がいれば尚良かった。

仮にも日本シリーズだから。

本来なら、試合内容に関する解説者がいるのは当たり前。

だが、新庄は冒頭で「清原さんと一緒だから今回仕事を受けたんですよ」と語っていたくらいだから、仮に野村氏が一緒だと断っていたかもしれない。

そもそも、新庄に野球論を求めるのが間違いなんで。

だから、最近のプロ野球を観ていようが、観ていなかろうが、どうでもいい(実際観ていなかったみたいだが)。

新庄が自由奔放なのは分かっていること。

但し、あまり度が過ぎるのもよくないとは思うが、話が脱線しまくったわりには、頷ける点が多々あった。

例えば、清原が谷のミートについて誉めて、「僕なら空振りですよ」と、言ってのけた点とか。

続けて、谷は巨人に来て正解だったと言及したら、新庄も谷のバッティングを手本にしていた点。

新庄は稲葉について、内角打ちを絶賛した一方、唯一の弱点はメンタル面と言及した点とか。

小谷野については、「アドバイスしたことをすぐにできる選手。逆にできないのが(森本)稀哲。誰も稀哲には期待してない(笑)」と、ジョークを交えながら分かりやすく説明。

さらに新庄は、外野守備に対して、「僕ならホームで刺すために、わざとスタート遅らせる」と言い切った点など。

あとこれなんかも良かった、清原が「最近の選手はみんな同じに見える」については同感。

脱線したところだと、清原が第1戦をテレビ観戦し、「野村さんの解説が退屈で寝てしまった」とか。

いくら本人がいないとはいえ、普通こんなことは言えない。

あと、清原が内海について「気が弱いですから」 と言ったら、新庄は「そんなに弱いんですか」と、エンジン全開!

まだある(笑)。

新庄が小笠原のことを「何でガッツっていうの?」と問いかけたら、清原は「人間がガツガツしてるから」と、この指摘には説得力があったけど(笑)。

さらに清原は「武田久はいい奴なんですよ。すし屋でシュート投げるなと言ったら投げなくなりましたよ」と、ノリノリ。

新庄の清原に対するツッコミも最高で、「よくゲッツー(併殺)してましたね」と言えば、「チームのためを思って三振してたんです。そしたら三振王になってた」と、清原も負けていない。

続けて新庄は「一塁の守備は上手かったですね」と、一転して誉め殺しに変身したかと思えば、「ゴールデングラブ5回取ってます」と、清原が切り返したら、「僕はゴールデングラブ10回取ってます」だって(笑)。

やっぱり、新庄は凄い。

他にも沢山面白い本音トークがあった。

まぁ、当事者にとっては迷惑かもしれないが。

こんな感じで、3時間以上、清原&新庄劇場を展開した。

ツボにハマったところが沢山あったのも、2人がプロとしての目線で話をしたからじゃないか。

技術論もいいが、年に1回なら許容範囲。

実際、関係者にとって耳の痛かった話が多かったはず。

もちろん、今回の解説が正しいとは思わないし、面白ければ何をやっても許されるのかと言われれば、許されるもんではないと思う。

また、清原と新庄を再度起用するなら、修正する点が無数にあるのは事実。

だが、方向性としては、何度も言うが有りだと思う。

と、ここまで一応絶賛(?)したが、三宅アナウンサーに関しては苦言を呈したい。

中立の立場をとらなくてはいけないはずのアナまでが、一緒になって悪ノリしたのは、正直言ってやり過ぎ。

この三宅アナは、格闘技の「K-1」や「PRIDE」での実況でも、今回と同様にはしゃぐことが多かった。

アナンサー失格だ。

最後に日本シリーズの在庫状況。

昨日も書いたように、定価に若干上乗せする価格だと回転が早い。

余っている方がいるなら早めに持参を。

特に第3、4戦が品薄。

開催当日でも買取&委託は可能。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

日本シリーズ(東京ドーム)

第3戦 11/3(祝)18時  巨人vs日本ハム

指定席A 1塁7通路37列  ペアで20000円→売切れ

指定席A 3塁34通路11列  ペアで16000円→売切れ

指定席A 3塁41通路11列  ペアで16000円→売切れ

指定席A 3塁40通路26列  ペアで16000円→売切れ

指定席B 3塁46通路25列  ペアで12000円→売切れ

指定席C 2階3塁12通路10列  4000円※2連→売切れ

指定席C 2階3塁12通路17列  4000円※2連→売切れ

外野指定 レフト51通路8列  ペアで15000円→売切れ

ビジター応援指定 50通路4列  5000円→売切れ

第4戦 11/4(水)18時  巨人vs日本ハム

指定席S 3塁ネット裏29通路14列  9000円※2連→売切れ

バルコニー 3塁31通路4列  7000円※2連→売切れ

指定席A 3塁42通路32列  ペアで14000円→売切れ

指定席A 3塁38通路28列  10000円※4連→売切れ

指定席B 3塁47通路36列  3500円※2連→残り1枚

指定席B 3塁45通路38列  5500円→売切れ

指定席C 2階3塁13通路20列  ペアで9000円→売切れ

指定席C 2階3塁14通路2列  ペアで8000円→売切れ

立見・大人       1500円→売切れ

第5戦 11/5(木)18時  巨人vs日本ハム

指定席A 3塁34通路39列  ペアで16000円→売切れ

指定席A 3塁38通路37列  ペアで14000円→売切れ

指定席A 3塁41通路30列  9000円※4連→残り2枚

指定席A 3塁43通路23列  8000円→売切れ

指定席B 3塁43通路47列  5500円※3連→売切れ

プロ野球OBオールスターアスリートカップ(東京ドーム)

11・21(土)19:00 東軍vs西軍、1・2(土)18:30 セ・リーグvsパ・リーグ

内野自由席招待券(いずれか1日有効) 定価 大人前売1700円、当日2000円  1枚  1000円