やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

東京のファンを蔑ろ…!?中止になった東京ドームでの日本ハム対オリックスを埋め合わせしないで、札幌ドームに変更した理由は?

昨日、東京ドームで予定されていた北海道日本ハムオリックス戦を、埋め合わせしないで札幌ドームに変更になったことについて更新した。

対照的!中止になった東京ドームでの試合を全て終盤戦に入れた巨人と、埋め合わせをしなかった日本ハム

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売の申し込み):03-5275-2778

これにより、東京ドームでの日本ハムオリックス戦は消滅。

東京ドームを本拠地にしている巨人と、札幌ドームを本拠地にしている日本ハムでは、対応が違うのも仕方がないと思ったが、コメント欄にこんな質問があった。

「東京ドームの予定はよくわかりませんが、日本ハムの日程上空きのある日に東京ドームが空いてるにもかかわらず、主催試合を札幌ドームに変更したってことですか?

それならちょっと残念ですね。」

ということで、調べてみた。

まず、9/20以降の東京ドームでの巨人戦の日程。

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)

9/20(火)東京ヤクルト

9/21(水)横浜戦

9/30(金)10/1(土)2(日)広島戦

10/4(火)5(水)6(木)横浜戦

10/10(月・祝)11(火)12(水)阪神

10/14(金)15(土)16(日)中日戦

空いている日が、9/22~29、10/3、7~9となっている。

次に9/19以降の日本ハム戦の日程。

北海道日本ハム

9/19(祝)20(火)21(水)埼玉西武戦(西武ドーム)

9/23(祝)24 (土)25(日)オリックス戦(札幌ドーム) 26(月)予備日

9/27(火)28(水)29(木)福岡ソフトバンク戦(ヤフードーム)

9/30(金)10/1(土)2(日)千葉ロッテ戦(QVCマリン)

10/4(火)5(水)6(木)東北楽天戦(札幌ドーム)

10/8(土)9(日)10(月・祝)11(火)埼玉西武戦(札幌ドーム)

10/12(水)オリックス戦(京セラドーム)

10/13(木)福岡ソフトバンク戦(札幌ドーム)

10/14(金)15(土)オリックス戦(札幌ドーム)

10/16(日)東北楽天戦(札幌ドーム)

東京ドームで中止になった日本ハムオリックス戦が、9/23、24、25と、10/14、15と札幌ドームで組まれた。

10/14、15は巨人対中日があるのでしょうがないが、9/23、24、25と東京ドームで巨人戦はない。甲子園で阪神戦があるので。

但し東京ドームの場合、コンサートやイベントに貸し出しをしているので、既に埋まっている可能性は充分にある。

10/7、8、9も、東京ドームで巨人戦が入っていないが、これももしかしたら埋まっていたかもしれない。それで、札幌で日本ハム対西武を入れたのか、その辺は分からないが。

結局一番の問題は、日本ハムのオフィシャルホームページで、中止になった東京ドームでの日本ハムオリックス戦を埋め合わせしなかったことについて、何も発表がないってことに尽きる(4/9現在なし)。

日程の調整をしたけど、札幌ドームに変更となりました、とか書けばいいのに、と思う。

これでは、東京のファイターズファンを蔑ろにしていると思われても仕方がない。

日本ハムは、東京ドーム用のシーズンシートと回数券を販売している。

当然、試合数が減ったわけなので、払戻しをしないといけない。

なので、いずれ何らかの発表はあるとは思うが。

日程の空き状況は別にして、札幌で開催するのは移動費や宿泊費もかからないので、当然といえば当然。

しかし、東京ドームは前の日本ハムの本拠地だし、2軍は千葉の鎌ヶ谷が本拠地。その関係で、首都圏には多数のファイターズファンがいる。

あと札幌に移転後、希少価値が高まったのか、東京ドームでの入りは伸びている。

そういうことを考えると、日本ハムの対応は残念だった。

チケット&トラベルT-1地図

Ticket_T1(ツイッター

横浜ベイスターズ戦(横浜スタジアム)公式戦

内野自由席招待券  定価 大人2500円

4/12(火)13(水)14(木)13時 中日  700円

4/19(火)20(水)21(木)13時 広島  700円

4/29(祝)30(土)5/1(日)13時 巨人  1100円

内野自由席招待券  定価 大人2500円

開幕延期に伴い、中止になったチケットが特例として4月中の1日限りご利用できる

3/29、30、31 ヤクルト、4/1、2、3 阪神、4/8、9、10 巨人

↓     ↓     ↓

4/12(火)13(水)14(木)13時 中日、4/19(火)20(水)21(木)13時 広島、4/29(祝)30(土)13時 巨人

8試合共通券(いずれか1日限り有効・5/1は使えません)  1000円

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場)公式戦

外野自由席招待券 定価 大人1500円

4/15(金)13時30分 横浜  800円※売切れ、16(土)14時 横浜  900円、17(日)14時 横浜  900円

5/3(祝)14時 中日  1000円、4(祝)14時 中日  1000円、5(祝)14時 中日  1000円

3/25、26、27中止分⇒9/27(火)28(水)29(木)18時 阪神  1100円

4/1、2、3中止分⇒10/7(金)8(土)9(日)18時 広島  1000円

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム)公式戦

内野指定席A 定価 前売3000円、当日3500円

5/3(祝)14時 ロッテ 1塁 A39 4段  ペアで3500円※4連まで可能

5/4(祝)13時 ロッテ 1塁 A43 14段  ペアで3500円

内野指定席引換券(株主優待券・事前引換可能)7月31日まで  指定席A 当日3500円→1600円

イースタンリーグ横浜ベイスターズ横須賀スタジアム)公式戦

5月末まで有効(いずれか1試合有効) 席自由 定価 大人 1000円→700円

T1futami(ツイッター