やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

やっと金本が去り、来年は普通に阪神戦が観れる喜び!あの弾丸ライナーの03年日本シリーズ第4戦を観戦しているのが誇り

金本のことを取り上げるのもこれで最後。 

やっと、やっと、金本知憲引退試合が終わってくれた。

 

9月12日に引退の記者会見をやってから約1ヶ月間は金本の引退ロードだった。

 

まさに、プロレスの引退ツアーと一緒。

プロ野球でこのような形式は前例がないんじゃないか?

 

当初は金本の古巣である対広島戦の最終戦の9月29日か、甲子園最終戦の10月5日のヤクルト戦、どちらかが金本の引退試合ではないかと予想され、マスコミがそれを煽りまくった。

 

ファンも過剰な報道に惑わされたのか、2試合とも完売。

ところが9月18日の横浜DeNA戦が中止となり、最終的には10月9日に金本の引退試合を行うことを発表。

 

商魂たくましい阪神のこと、引退試合を引き延ばして、消化試合を完売させる魂胆にも見えた。

しかし、9月12日の段階では球団サイドは何時引退試合をやるとは発表してなかったし、マスコミが勝手に騒いだだけ、という言い分も成り立つ。

 

普通なら引退を発表したら登録抹消して、引退試合に合わせて登録となるんだが、金本の場合普通ではないので、そのお陰で儲かったことだろう。

 

あとメディアが騒ぎ立てていた、長嶋茂雄の通算打点1522(歴代7位)にあと1差に迫っていたが、引退試合でも打点なしで終わり、長嶋超えは果たせないまま終わった。

 

つまり、野球の神様はいるんだな、と。

まともにボールを投げられない選手が、ミスタープロ野球の記録を超えちゃマズいと思っていたし。

もっとも、本塁打と通算安打では上回っていたが。

 

とにかく終わった。

引退した選手をこれ以上叩いても仕方がない。

 

その前に金本批判は沢山してきたし、興味ある方は過去記事をご覧ください。

 

それよりも、来年は普通に阪神戦が観れる喜びのほうが大きい。

 

例えば、これは引退発表前のターザン山本氏のコラムになるが、紹介すると。

 

阪神の金本にはホント、笑えるよ。きのう先発出場したらDeNAに4対3で負けた(ターザン山本!氏、ベースボールコラム)

http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/column/22/233.html

一部引用

 

前の日、3安打した大和を起用しないことにも疑問を投げかけている。

当然だろう。こりゃ「Tー1」チケットの二見社長はまたしても怒りのブログだな(笑い)。もう、阪神という球団はギャグだよ。

 

ギャグとしかいいようがない。二見さんによると落合を監督として呼ぶしかないといっているが……。

 

以上。 

このように、何故スタメンに使うんだとか、あの守備を何とかしろとか、そういうストレスがなくなるだけでも全然大きい。

 

ただ来年も和田が監督なんで、采配に対しての不満とかブログに書くとは思うが、金本ほどの批判記事は減ると思う。

 

さて、ここでひとつ金本の思い出を書くか。

 

忘れもしない2003年10月23日(フタミの日・笑)、甲子園球場で行われた日本シリーズ第4戦を観戦している。

こちらが証拠のチケットの半券。 

f:id:t-1tk23:20180110193121j:plain03年日本シリーズ第4戦のチケット

 3塁側のアルプススタンドで、あまり良い席ではなかったが、チケットを取るだけで大変だった。

しかも雨で順延になったので、休みを1日ズラした記憶がある。

 

で、この試合がどんな試合なのか、阪神ファンなら分かるかと。

 

延長10回、金本がサヨナラホームランを打った試合。

あの弾丸ライナーは凄かった。 

03年日本シリーズ第4戦を観戦しているのが誇り。

 

それにしても対戦相手のダイエーは城島、杉内、斉藤、川崎、松中、井口、柴原など、凄い選手ばかりだった。

この時の城島を見て凄い選手だと、敵ながら思ったので。

 

因みに、03年は5回甲子園で阪神戦を観戦した。

こんなに甲子園に遠征したのは、後にも先もこの年だけ。

こちらがその時の半券(3試合分)。 

f:id:t-1tk23:20180110193331j:plain03年阪神戦の3試合分のチケット

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

 

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

 

T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami

この反動か、04年を最後に甲子園には行ってないし、05年から観戦回数が激減した。

 

個人的には05年の金本より、03年の金本の方が好きだ。

自分を犠牲にしてでも、繋ぐバッティングをしてくれたし。

 

ただ自分の中では、03年は井川、今岡、赤星、05年はJFK(ジェフ、藤川、久保田)がベスト3になるんで。

 

それと金本の応援歌も03年時代の方が良い。

確か星野修の応援歌を引き継いで金本になったんだが、星野監督に誘われたので、星野のを使ったのか?(笑)

 

そんなことで、まさかの金本の思い出話で金本ネタは終了。

金本のことは褒めてはいないので、最後までアンチ金本を貫いたかと(笑)。

  

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)クライマックスシリーズ ファイナルステージ

 

第1戦 10/17(水)18時 中日対ヤクルト勝者  指定席C 2階1塁 10列  2500円→1500円※売切れ

第2戦 10/18(木)18時 中日対ヤクルト勝者  指定席C 2階1塁 8列  2500円→1500円※売切れ

第3戦 10/19(金)18時 中日対ヤクルト勝者  指定席C 2階1塁 7列  2500円→2000円※2連→売切れ

第4戦 10/20(土)18時 中日対ヤクルト勝者  指定席B 3塁 19列  4000円※2連、指定席C 2階3塁 20列  2500円※4連、指定席D 2階3塁 4列  1700円※4連→残1枚

第5戦 10/21(日)18時 中日対ヤクルト勝者  指定席D 2階3塁 1列  1700円※4連番→残2連