やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

本当に、来年から横浜スタジアムで行われる横浜DeNA戦の外野席は全席指定となってしまうのか?

昨日の日本シリーズ第4戦は、凄い試合だった。

注目の阿部は、スタメン落ちどころか、ベンチ入りせず。

 

この選択はやむを得ないだろう。

無理して出すより、阿部を第4戦5戦と休ませて、第6戦以降は本拠地東京ドームに戻れるのでそこに賭けたほうがいいかと。

 

仮にDHで出たりすると、高橋由伸をスタメンから外すしかない。

あの酷い守備では、広い札幌ドームでレフトのスタメンは厳しいし。

 さて本題。

 

来年の横浜DeNA公式ファンクラブの詳細が発表された。

友の会と統合され、「横浜DeNAベイスターズ公式ファンクラブ B☆SPIRIT友の会」として、株式会社横浜DeNAベイスターズが運営していくとのこと。

 

何故ファンクラブの話題なのかというと、注目するところはチケットの特典。

 

スペシャル会員は年会費8000円で、内野指定席B2枚・内野自由席2枚、外野指定席3枚、計7枚の招待券が付く。

レギュラー会員は年会費3000円で、内野自由席または外野指定席、いずれか2枚の招待券が付く。

 

ところが、この特典の中に外野自由席の名前はなし。

普通なら外野自由席を特典に入れると思うが、外野指定席となっているという事は、残念ながら外野は全席指定になってしまうのか?

 

というのも、夏ごろに横浜DeNA戦の横浜スタジアムの外野席が全部指定になる話を複数の関係者から聞き、自分は反対だったので、9月16日にツイッターフェイスブックに「このままだと来年横浜スタジアムの外野席が全席指定になってしまう」という事を敢えて書いた。

 

リークしたのも、シーズン中に書かないと球場で反対運動ができないし、自分が聞いたときには、横浜スタジアム横浜市に申請を出している段階だったので、決定事項ではなかった。

 

決定してから書いても覆ることもないから。

 

自分の狙い通りツイートすると反響が凄く、ツイッターでは公式RT(リツイートのこと)が160件を超えた。

その9割以上は、全席指定席になるのは反対だった。

 

でも、結局横浜市はOKを出してしまったのか?

 

横浜市というのは、横浜スタジアムの所有者は横浜市

 

運営は横浜市を中心とした(出資による)第三セクター・株式会社横浜スタジアムが運営管理を行っている。

横浜の売却騒動でクローズアップされたのは、この複雑な利権問題があるから。

 

昨年までは、入場料収入の25%、球場での広告収入、グッズの販売収入などは、横浜スタジアムを管理運営する第三セクター、株式会社横浜スタジアムを通じ横浜市に入る仕組みになっていたが、今年から25%から13%に引き下げられた。

 

さらに球場側が球団に支払っていた年間数億円の協力費は廃止し、球場内の看板広告料は従来通り球場側に入るが、新たに外野フェンスに帯状に設置されるディスプレーの広告収入は球団側に入ることになった。

 

球団のグッズショップは、隣接する横浜公園内にも設置。今年のオフには電光掲示板の改修工事にも取りかかるなど、設備面の充実にも本腰を入れるということで、お金も掛かるから全席指定にするのか?

 

全席指定にすると、外野フェンス上部にリボンビジョン導入した関係で(09年に事故があったので作ったと思うが)、この場所まで指定席にするのはかわいそうな面もあるが(要は見づらい)。

 

自分の考えも含めて、ツイッターで横浜ファンから色んな意見をいただいたので、9月16日付の該当箇所を引用すると。

 チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk

 

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

 

T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami

来年横浜スタジアムの外野席が全席指定になる噂が流れているが、どうやら本当みたい。あとは横浜市がOKを出したら、決定してしまう。外野が全部指定になるのは反対。自由席は残すべき

 

値上げになりますからね。内野自由は残すようですが @330could: 自由席がなくなると、動員数が減るのでは? @Ticket_T1: 来年横浜スタジアムの外野席が全席指定になる噂本当みたい。全部指定は反対。自由席は残すべき

 

集団の仲間だちと一緒に観戦するも不可能になるし @naopon156max: 外野自由席の面白さを知ってしまった今、それがなくなってしまうのは困りますよ( ̄(工) ̄) @Ticket_T1: 来年横浜スタジアムの外野席が全席指定に?

 

内野のポール付近の後段が内野自由席です。結構見やすいですよ。当店でも内野自由を売ってます。外野が全部指定になると、減るのは間違いないです @330could: @Ticket_T1 実は内野に自由席があるのも、知りませんでした(笑)。動員数が減るのは、ツライですね。

 

情報網は書けませんが、複数裏を取ったので。横浜市次第みたいです。来年も観戦するでしょう @hawks2104: @Ticket_T1 本当ですか?!他球場より高い入場料なのに。来年からカープのライブ応援はマツダを除いて封印するので関係ありませんが(売上げに貢献できずスイマセン)

 

平日だとそうでもないですよ。センター付近はバックスクリーンも見えないし指定は反対です @soukichi_okada: Ticket_T1 浜スタの外野自由席なくなると指定席だけでタイガース戦は平日でも競争がさらに激化しますね

 

据え置きはあり得ないでしょうね。1800円の自由席も高い方ですが。2200円に合わせると思います @mint2005: 全席指定にしても値段が一緒ならか、現在の外野席の平均値段であれば、むしろ増えるんじゃないかな?へんな場所とりもなくなるし @Ticket_T1 観客が減る

 

RT @7110_ek: @ticket_t1 T-1さんでよくハマスタ内野自由買わせて頂いてます。ハマスタの外野自由は過度に座席を専有する客(と私設応援団)のマナーの問題も大きいかと。二人連れは3席専有して1席は荷物置き場にしたり。指定化は反対ですが、過剰席取りの改善啓蒙も必須かなと

 

@7110_ek いつもお買い上げありがとうございます。過度の場所取りって、まだあるんですか?改善されたと思ってました。私設応援団のマナー悪さは横浜のことですか?値段を据え置きなら合理的ともいえますが、それはあり得ないし。あと内野自由席まで余波がきそうなのも嫌な予感がしまして

 

@float_y9 @tk_rocketboys 先ほどTLしましたが、情報網は明かせないですね。嘘だと思うようでしたら、横浜球団と横浜市に確認してください。そこで、本当のことを言うかどうか分かりませんが。当店もチケットを売っているところなので、それでその話が出てきました。

 

RT @7110_ek: @ticket_t1 ビジター側です。スタッフによる声かけでの席詰めは混雑時行われ、ハンドマイクでのPRもされていますが、直接声かけられたらどかす、というレベルです。たまにしか観戦に来ない家族連れが試合直前に空席を探して焦る姿を見ると、気の毒に思います。

 

それいいですね。ただ外野が全席指定になると無理ですが。先ほどの情報ありがとうございました @7110_ek: @Ticket_T1 個人的には、ハマスタの内野自由は外野と統合すればいいのかなあと。招待券の扱いも外野席として、今の神宮球場と似た運用にすればいいのかなと妄想しています

 

横浜スタジアムの外野席が全席指定になる話ですが、情報網を明かせませんがかなり進んでいる話です。あとはファンの力で覆すこともできるかもしれないので、球団と横浜市への問合せを勧めます

 

場所を占拠している話とか聞くと、そこから指定席の話になったんですかね。余波が内野自由席に来るとマズいので。こちらこそよろしくお願いします @7110_ek: @Ticket_T1 いいえ、いつも安いチケットでとても助かっています。これからもよろしくおねがいします!

 

ライト、レフト、両方ですね。外野のみで、内野自由はそのままですが、将来全席指定もあり得るので、今回の外野の件は反対です RT @fukuhiro_fh: @Ticket_T1 これは、1塁&3塁、両方ということでよろしいでしょうか?

 

希望の理由は? @kichigai_bayfan: むしろ全席指定希望 @Ticket_T1: 横浜スタジアムの外野席が全席指定になる噂横浜市がOKを出したら決定。外野が全部指定になるのは反対。自由席は残すべき

 

自分も反対ですね。自由という名前の通り、フリーで気軽に見れる席は必要 @daimazin0328: @Ticket_T1 西武ドームは外野は勿論、内野も自由席があります。はっきり言って、ベイスターズよりライオンズの方が集客率があると思います。東京ドームみたいになって欲しくないなぁ

 

決定されてしまう前に情報を流したので、反対運動をしましょう @minavich: これは困る!嫌だよー(´・ω・`) @Ticket_T1: 横浜スタジアムの外野席が全席指定になる噂、横浜市がOKを出したら決定。自由席は残すべき

 

反対運動をするしかないと思います @mendokuseyo: マジみいですね。。自由席希望 @Ticket_T1: 横浜スタジアムの外野席が全席指定横浜市がOKを出したら決定。全部指定は反対。自由席は残すべき

 

そうですね。あとセンター付近はバックスクリーンのビジョンが見えないし、あの位置まで指定料金では高いと思います @minavich: ハマスタのいい所は残したいですね @Ticket_T1: 決定されてしまう前に情報を流したので、反対運動をしましょう @ これは困る!嫌だよー

 

そうですが。それならリークを流した甲斐がありました。仰る通り、横浜市民と一体化しないといけませんし @mendokuseyo: @Ticket_T1 一部では始まってるらしいです。。ハマスタDeNaの持ち物じゃないし、、正式に契約延長もまだしてないはずなのに、、ひどい話です。。

 

他の球団は他人事だと思います。あとビジター側でマナーの悪い人たちの、場所、席の占拠が問題になっており、やむを得ない事情もあるようです @mendokuseyo: いや、、全セリーグ、、パリーグ、、野球ファン全体で一体化しなければいけない話ですよ @Ticket_T1

 

自分も同じですね。ただ、ビジター側の人たちで、場所、席の占拠が問題になっており、やむを得ない事情もあるようです @CINZANO0504: @Ticket_T1 てか、外野自由席のないプロ野球の何が楽しいの?

 

なるほど。どの道横浜市がOK出さないと決定ではないので。あと商売の話は気にしないでください。純粋に野球が好きなので @mendokuseyo: そういう大義名分じゃないすか。。ニッソーに払う警備費をDeNaがケチりたい、、ってのもありますし @Ticket_T1

 

阪神ファンです。中日ファンの方ですか。何故かT-1は広島、中日、ロッテが売れます(笑) @mendokuseyo: @Ticket_T1 反対運動あったら署名しますよ。T-1さんは阪神ファンでいらっしゃいますよね。中日元応援団で、神宮のチケット等々よくお世話になっておりました。笑

 

富士そばの時代ですね。年齢的にも行け行けだったので怖かったかもしれないです。今は優しいですよ(笑) @mendokuseyo: @Ticket_T1 99年から04までさんざんお世話になりました。。<(_ _)>一番安く、、確実に扱っていただいてたので、注文ルール覚えるまでは…

 

以上。 

横浜スタジアムの外野席

f:id:t-1tk23:20180117215426j:plain

こうしても見ると場所取りの問題が一番大きいようだ。

あと警備費の削減の意味合いもあるし。

 

でもビジター側で問題があるなら、その球団の時だけ指定席にすればいいのでは?

問題が起こりそうな球団は、大方阪神と巨人になるだろうし。

 

失礼な話になるが、人気の落ちる対ヤクルト戦や中日戦まで全席指定にすると、益々お客さんが遠のくのではないのか?

 

それから現在の外野指定席の価格が2200円で、外野自由席は大人1800円、子供500円となっているが、もし一律2200円になると、大人は400円、子供は1700円も値上げとなる。

 

これだと気軽に子供連れで観戦する機会も減るだろう。

 

理想は、東京ヤクルト戦の神宮球場のように外野席と内野席を統合してくればと思うが、外野が全席指定になってしまったら、それが実現することはなくなる。

 

本当に、来年から横浜スタジアムで行われる横浜DeNA戦の外野席は全席指定となってしまうのか?注目したい。

 

日本シリーズ 2012 読売ジャイアンツ戦(東京ドーム開催分) 

 第6戦 11/3(土)18時10分 日本ハム  指定席S 1塁 22通路34列・16通路29列  13000円※2連2組→売切れ、指定席C 2階1塁 4通路18列  6000円※2連→売切れ、立見  3000円※売切れ、立見  2500円※売切れ、立見・子供  500円※残3枚

 

第7戦 11/4(日)18時10分 日本ハム  指定席S 1塁16通路 24列・28列  11000円※2連2組、指定席C 2階3塁 13通路22列  5500円※4連

 

ジャイアツ・ファンフェスタ 2012(東京ドーム) 11/23(祝)10時開始

 3塁側内野1階席 28通路 45列  3000円※2連→売切れ、3塁側内野1階席 32通路 15列  2500円※2連→売切れ、3塁側内野1階席 28通路 41列・31通路 42列  2000円※2連2組→売切れ、3塁側内野1階席 45通路 26列・46通路 29列  1500円※2連2組→売切れ