やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

巨人を悪者にしたり、審判だけ攻撃しても誤審はなくならない。長野への報復死球で日本ハムファンの拍手に失望

まず最初に自分は人と違う考え方をしているので、みんながこうだからと思うと逆に違うことを考えるタイプ。

というわけで、日本シリーズ第5戦はやれ世紀の誤審とか審判の柳田と、時の人となった巨人の加藤に対しての中傷と、過剰な巨人叩きばかりでうんざりしている。

誤審なのは事実だが、この試合の最大のポイントは、3回持たずに5失点でKOされた吉川じゃないのか。

そのことを触れたくないから、加藤と審判の柳田をやり玉にしている感じがして気分が悪い。

加藤は前に、頭部に死球を受けたことがあるので、少なくとも演技ではないのでは?

頭部への死球の恐怖心は、受けたことがある人じゃないと分からないし。

あれは、避けた際にバットが加藤の顔に当たって痛がっていたと思う。

それ以前に、巨人だから過剰反応している側面が強いので、前に頭部への死球を受けたと書いてもしょうがないかもしれない。

菅野に対しての批判も同様だし、巨人を悪者にしようという風潮がある。

巨人を悪者にして問題が解決するのか?

実際、マスコミも加藤の演技とか小芝居と煽り、さらに危険球で退場した北海道日本ハムの多田野は「だます方もだます方、だまされる方もだまされる方」 というコメントが出す始末。

こんな発言する多田野にも問題があるかと。

世紀のっていうが、これより酷い誤審はあるし。

もっとも、日本シリーズで起こったことが問題だとは思うが。

そもそも誤審も野球のうち。

と書くと、真剣にやっている選手に失礼だろ、という反発もあるだろう。

勿論、誤審を肯定しない。

ただ誤審で勝つ時もあれば、負ける時もある。

審判も人間なんだから間違いもある。

当然間違ってはいけないが、問題は何故同じような過ちが繰り返し起こるのか?

審判だけを批判しても解決しない。

もし審判の柳田に問題があるなら、何故そのような人が日本シリーズの主審を務めていたのか?

NPBや球界全体の問題として考えていかないと。

誤審があるってことは、審判だって試合に参加している。

擁護するわけではないが、審判はメチャ安い給料でコキ使われている。

その一番立場の弱い人間を責めても何も残らない。

結局、給与の改善や地位が向上しない限り、質は上がらない。

プロとしての高い技術があるなら、これに見合う報酬は当然。

ところが、その高い技術が今の審判にないということは、審判として威厳を持てと言われても無理な話なので、優秀な人材を集める方法を根本的に見直さないといけない。

それよりも一番がっかりしたのは、長野への死球があった時、日本ハムファンが拍手したこと。

加藤の打席のブーイングは分からないでもないが、長野は負傷退場したのに拍手は有り得ない。

日本ハムファンはマナーが良い印象だったが、ツイッターでも日本ハムファンの変な荒らしとか多いし、自分の中での評価はかなり落ちたし失望した。

ただ日本ハムファンは、スリーボールになると投手への激励の拍手をするので、その意味だったかもしれないが、それにしてもタイミングが悪い。

それだけファンも勝ちたいんだろうし、シリーズ独特雰囲気に日本ハムファンも呑み込まれているのかもしれない。

しかも、第1戦、2戦と日本ハムの選手が死球を受け、特に中田は澤村の死球で途中交代したので、フラストレーションがたまっていたんだろう。

それから長野の死球だが、報復死球と捉えられても仕方ない。

1球だけならまだしも、2球も続けてあのコース投げた。

元々長野は、ベースから離れて打席を立っているので、今シーズンは一つしか死球を受けていない。

さらに、森内の今年の与死球はゼロ。

二塁に加藤がいる状況で点差も開いており、これでは故意以外の何者でも無い。

あと、森内の謝り方も謝っている感じがしなかった。

後味が悪いというか、こっちのほうも問題があるんじゃないのか?

それにしても、巨人の嫌われかたはある意味凄い。

日本シリーズに進出が決まったときもツイッターでは、巨人ファン以外からの祝福のツイートは皆無。

これが巨人以外の他球団だと祝福の嵐。

今や読売巨人軍は、プロ野球界のリアルヒールまたはナチュラルヒールかと。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

日本シリーズ 2012 読売ジャイアンツ戦(東京ドーム開催分) 

第6戦 11/3(土)18時10分 日本ハム  指定席S 1塁 21通路7列  20000円※2連→売切れ、指定席S 1塁 22通路34列・16通路29列  13000円※2連2組→売切れ、指定席A 1塁 11通路29列  16000円※2連→売切れ、指定席A 3塁 39通路19列  15000円※2連→売切れ、指定席B 塁6通路36列  12000円※2連→売切れ、指定席C 2階3塁 10通路12列  8000円※売切れ、指定席C 2階1塁 4通路18列  6000円※2連→売切れ、立見 大人  4000円※売切れ・3500円※売切れ・3000円※売切れ・2500円※売切れ、立見 子供  500円※売切れ

第7戦 11/4(日)18時10分 巨人vs日本ハム  指定席S 1塁16通路 24列・28列  11000円※2連2組、指定席C 2階3塁 13通路22列  5500円※4連→売切れ

ジャイアツ・ファンフェスタ 2012(東京ドーム) 11/23(祝)10時開始

3塁側内野1階席 28通路 45列  3000円※2連→売切れ、3塁側内野1階席 32通路 15列  2500円※2連→売切れ、3塁側内野1階席 28通路 41列・31通路 42列  2000円※2連2組→売切れ、3塁側内野1階席 45通路 26列・46通路 29列  1500円※2連2組→売切れ