やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

西岡剛とコンラッドの補強は、新井貴浩外しにも繋がるので大歓迎!但し、西岡は3番サード、コンラッドは5番ファーストで

今年の日本シリーズは、自分の予想通り巨人の4勝2敗だった。

阪神の予想は当たらんが、巨人の予想は当たる(笑)。

日本シリーズの件は後日書くとして、久々に我らの阪神タイガースについて取り上げる。

シーズンオフを賑わすストーブリーグが本格的に突入したが、阪神入りが決定的と思われた西岡剛が、一部で巨人入りの噂も流れている。

もしそうなったら逆に面白い。

坂井オーナーと南球団社長が、どんな言い訳をするのかとか。

阪神、巨人、どっちに入ろうが、来年の阪神vs巨人戦も盛り上がるだろうし。

仮に、これで西岡が巨人に入って活躍しっちゃったらどうすんの?

阪神はとんだ赤っ恥になるし。

と、ここまではジョーク(笑)。

西岡は阪神に来ると思うし、来て欲しい。

ぬるま湯の阪神を変えてもらいたいので。

例えば巨人の東野は、1年結果を出せなかっただけでオリックスにトレードとなった。

でも阪神の選手は、結果を出せなかったくせに、FAする、しない、で年俸吊り上げ作戦を敢行し、年俸倍増&複数年契約を勝ち取り、最終的には給料泥棒化への展開ばかり繰り返している。

ぬるま湯になったのも首脳陣が悪い。

今年のゴールデングラブ賞セ・リーグでは阪神だけが選出ゼロ(呆)。

広い甲子園球場を本拠地しているんだから、守りの野球を中心にしないといけないのに、首脳陣に見る目がないのか、能力がないのか、実績中心のベテランばかり優遇するからこんなことになる。

パ・リーグを優勝した日本ハムは、いくら栗山監督との確執とはいえ結果を出した吉井コーチが解任。

片や阪神と言えば、結果を出していない和田はしがみ付き、山脇もしがみ付き、吉竹もしがみ付いている。

これで強くなるわけがない。

とにかく、来年上本と大和は、ゴールデングラブ賞を目標に精進してほしいし、常時スタメンなら充分にチャンスがある。

その上本にレギュラーを奪われた平野が、FA行使すると昨日出ていたが、高額年俸の割りに成績が伴っていないので、出て行くのではあればそれでいいと思う。

確かに守備は一流だけど、足が速いのに盗塁数は少ないし、機動力を使いたいなら上本と大和で行ったほうがよい。

平野はオリックス時代に、中村勝GMにトレードを出された経緯もあるので、その不信感もあると思う。

これで平野が出るんだから、西岡をサードにすれば上本は二塁で使える。

新外国人選手のブルックス・コンラッドがコケたら新井良太を一塁にして、伊藤隼太をライトにすればいい。

来年の開幕オーダーを独断と偏見で予想すると。

1番 セカンド 上本

2番 センター 大和

3番 サード 西岡

4番 ショート 鳥谷

5番 ファースト コンラッド

6番 レフト マートン

7番 ライト 新井良太

8番 キャッチャー 今成

9番 ピッチャー 能見

要は、西岡をサードにし、3番で起用するなら西岡の補強は大賛成。

ところが、これをセカンドで1番にするなら話が違ってくる。

今年の後半戦は、上本と大和の1、2番で結果を出したんだから、来年もこの形で行くべき。

クリーンナップを補う形で西岡とコンラッドを補強したのであれば納得がいく。

今の阪神に必要なのは、チャンスで打てる得点圏打率の高い選手。

この数年の阪神打線は、ランナーは出るが点が入らない試合が数多くあったので、それを解消するために西岡とコンラッドを補強したのではないのか?

西岡はロッテ時代では一番を打っていたが、元々長打力もあるし、勝負強い打者だった。

足の故障のこともあるので、3番のほうが実力を発揮できると思う。

なので、ビジョンがあるなら西岡とコンラッドの補強もいいんじゃないの。

問題はビジョンがなく、何でもかんでも欲しがる点。

坂井と中村がトップ会談しても、ビジョンがないのに無駄に話し合いをしているから進展しない。

その結果が、西岡も欲しい、福留も欲しい、中島も欲しい、五十嵐も欲しい、となるわけで(呆)。

大体、GMに中村が就任すること自体、反対だった。

監督、GMで結果出してない人間をこの期に及んで呼んでどうすると思っていたし。

逆に排除しないといけない人間。

結局、坂井と南は言いなりになるOBがいいんだろう。

そんなことでフロントに問題点が沢山あるが、だからと言って、「西岡、福留、五十嵐は要らない」しか書けないファンにも問題がある。

一体どうしたいわけ?

確かに要らんでもいいけど、補強を全くしない場合のオーダーを書いてみる。

1番 セカンド 上本

2番 センター 大和

3番 ショート 鳥谷

4番 サード 新井良太

5番 レフト マートン

6番 ファースト 新井貴浩

7番 ライト 伊藤隼太

8番 キャッチャー 小宮山

9番 ピッチャー 能見

これで1年間戦えるのか?

もうひとつ西岡とコンラッドの補強に賛成する理由は、新井貴浩(以下、新井さん)をスタメンには起用しないことにも繋がる。

それならこの補強は大歓迎じゃないのか?

新井さんでは勝てないと分かっているし、実際08年に阪神に来てから一度も優勝をしていない。

それでも何でもかんでも補強は反対と書く人達は、来年も新井さんがスタメンで起用されて負ける試合を観たいというのかね?

あと球児がメジャーに行くのが確定しているので、それで五十嵐補強というのも、活躍する、しないは別にしてある意味筋は通っている。

最後に首脳陣の批判ばかり書いてきたが、二軍の監督に就任した平田には期待している。

2軍が機能すれば、今年みたいなことはなくなるし。

理想は生え抜きで優勝することだけど、それだけでは巨人に勝てない。

本来補強とは、弱い部分や足りないところを補って強くすることなんだから。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

ジャイアツ・ファンフェスタ 2012(東京ドーム) 11/23(祝)10時開始

3塁側内野1階席 28通路 45列  3000円※2連→売切れ、3塁側内野1階席 32通路 15列  2500円※2連→売切れ、3塁側内野1階席 28通路 41列・31通路 42列  2000円※2連2組→売切れ、3塁側内野1階席 45通路 26列・46通路 29列  1500円※2連2組→売切れ