やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

この10年はパ7勝、セ3勝とパが圧倒!今年の日本シリーズは、自分のチームさえ良ければいいと思っている球団の日本一決定戦?

昨日からクリネックススタジアム宮城で、日本シリーズ第1戦 東北楽天ゴールデンイーグルス読売ジャイアンツ戦が始まった。

 

テレビを見て、相当寒そうだ。

あと、巨人の応援の声はメチャ小さいと思ったが。 

もっとも、今回の日本シリーズKスタ宮城)の巨人の応援席は3・5ブロック。

3・5ブロックだと約1000席。

 

日本シリーズNPBが主催なので、席の配置、配分はNPBと球団が話し合って決める。

日本シリーズのビジター席が、楽天が主催したクライマックスシリーズ ファイナルステージよりもビジター席の数が多いのは、NPBが主催だから。

 

楽天がCSで、ビジター席を約400席しか用意しなかった件についてはこちら。

 

公式戦ではビジターファンの売上は貴重な収入源なのに、CSではロッテファンを排除し、楽天ファンしか要らないというのはやり方が汚すぎる

 

収容人数問題を先送りしてファンに高い入場料金を負担させ、CSのビジター応援席を全体の1%しか用意しない楽天球団

 

巨人は1000席ビジターの枠をもらったのに、約400席(1・5ブロック)しかもらえなかった千葉ロッテの方が応援の声は数倍上。

 

ある意味楽天の考え方は新自由主義とも言えるが、収容人数の1・7%しかビジター応援席を用意せず、ビジターファンを軽視した楽天ゴールデンイーグルスという球団のことを絶対に忘れてはいけない。

 

さて、この10年間の日本シリーズだが、パ・リーグが7勝3敗と圧倒している。

この10年の勝敗表を見てみると。

 

2003年  ○ダイエー  4勝3敗  ×阪神

2004年  ○西武  4勝3敗  ×中日

2005年  ○ロッテ  4勝0敗  ×阪神

2006年  ○日本ハム  4勝1敗  ×中日

2007年  ○中日  4勝1敗  ×日本ハム 

2008年  ○西武  4勝3敗  ×巨人

2009年  ○巨人  4勝2敗  ×日本ハム

2010年  ○ロッテ  4勝2敗1分  ×中日

2011年  ○ソフトバンク  4勝3敗  ×中日

2012年  ○巨人  4勝2敗  ×日本ハム

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/
Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1
T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami 

パが圧倒しているが、面白いもので、福岡ソフトバンクダイエー含む)2勝、埼玉西武2勝、千葉ロッテ2勝、北海道日本ハム1勝3敗と、3敗はいずれも日本ハム

セは巨人2勝1敗、中日1勝4敗、阪神2敗。

 

今年は楽天が初出場ということは、パはオリックス以外の5球団が日本シリーズに進出しているので、均等に出ていることになる。

反対にセは、巨人、中日、阪神以外の3球団は出ていないし、阪神も05年が最後になるので、パと比べて偏っていることが分かる。

 

つまり、パは戦力の均等化によりどこのチームにも優勝のチャンスがあり、その結果レベルアップにも繋がり、それが日本シリーズの成績にも現れていると言っていいのではないか。

 

ただこの5年間はパの3勝2敗。

しかも、全部6戦または7戦まで行っているので、05年~07年までのような一方的な展開にはなっていない。

 

今年の予想だが、田中将大がフル回転し、第1戦と第5戦を先発で勝利し、第7戦をリリーフで勝つ展開なら4勝3敗で楽天だと思ったが、昨日の第1戦を則本にした時点で、これは駄目だな、と。

 

今日巨人が勝てば、巨人の4勝0敗、今日負けても巨人の4勝1敗になるんじゃないか?

 

田中を第2戦にする理由が、素人の自分にはさっぱり理解できない。

田中の調子が悪いのか?

それとも肩や肘の具合が良くないのか?

 

それしか考えられないと思ったが、今日の田中のピッチングの内容を見ないと何とも言えない。

仮に今日勝っても、東京ドームでは投げられないので、3連敗したら2度目の登板はないまま終わってしまう。

 

そんなことを書いてみたが、個人的には今年の日本シリーズほど、白けたシリーズもない。

自分の中では、今年の日本シリーズは、自分のチームさえ良ければいいと思っている球団の日本一決定戦だと思っている。

 

他球団のエースと4番を強奪する巨人か?

ビジターファンの座席を強奪する東北楽天か?

勝つのはどっちだ?

 

昨日は巨人が先勝!

巨人は嫌われてなんぼの球団。

 

嫌われ者ナンバーワンの座は譲らない。

そういう見方でもしないと観ていられない(笑)。 

画像は 2008年日本シリーズプチタオル

f:id:t-1tk23:20180124170904j:plain

日本シリーズ 読売ジャイアンツ楽天(東京ドーム)

 

第3戦 10/29(火)18時15分  指定席S 1塁 34列  12000円※2連→売切れ、指定席S 3塁 41列  9500円※残1枚、指定席A 1塁 38列  10000円※2連→売切れ、指定席A 3塁 33列  8000円※残4連、指定席C 2階3塁 2列  4500円※2連→売切れ

 

第4戦 10/30(水)18時15分 指定席S 3塁 30列  10500円※売切れ、指定席A 1塁 40列、42列  10000円※2連2組→売切れ、指定席A 1塁 36列  10000円※2連→売切れ、指定席A 3塁 30列  9000円※残4連、指定席B 3塁 25列  6500円※2連→売切れ、指定席C 2階1塁 10列  4500円※3連→売切れ

 

第5戦 10/31(木)18時15分  指定席A 1塁 35列  11000円※2連→売切れ、立ち見 大人  2500円※残1枚

 

日本シリーズ第3・4・5戦 巨人対楽天(東京ドーム)の余ったチケットの買取受付中!

開催日が近づくと買取り値は下がりますので、少しでも早く持参することを勧めます。