やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

2014年のチケットT-1は、千葉ロッテマリーンズファンが多数来店する店作りを目指す!1枚でも多くロッテ戦のチケットを入れることが目標

新年、あけましておめでとう。

今年もよろしくでモニカ! 

今年最初の悪球打ちブログ更新ということで、2014年の抱負と目標を更新する。

 

2014年のチケット&トラベルT-1は、千葉ロッテマリーンズファンが多数来店する店作りを目指す。

そのためには、1枚でも多くロッテ戦のチケットを入れることが目標。

 

ロッテファンが多数来店してもらうには、やはりロッテ戦のチケットを沢山入れないと駄目だ。

チケットの入荷枚数と来店数は連動する。

 

昨年は開業してから一番、ロッテ戦(QVCマリンフィールド)の入荷枚数が少なかった。

一番少なかった昨年と同じでは、ロッテファンの来店数は増えない。

 

では、入荷枚数を増やせるのかと言ったら、中々難しい。

何しろ入荷枚数が少なかった一番の要因は、QVCマリンフィールドのロッテ戦の内野自由席招待券(新聞社発行)をかなり減らしたから。

 

この減らした話は、複数の新聞社から裏を取っているので間違いないが、最低でも1試合平均千枚は減らしている。

単純に年間で計算すると、7万2千枚は減らしたことになる。

2013年のロッテ戦の観客動員数は約126万。

 

7万2千枚ということは約6%に当たる。

成績は良かったのに、観客動員数が伸びなかったのは招待券を減らしたのも関係がある。

 

この招待券を増やす、減らすというのは球団の考え方次第。

毎試合超満員となるのは難しいし、空席があるよりも、招待券を出して球場の中で飲食してもらったり、グッズを購入してもらったりという考えもあるので。

空席では1円も入らない。

 

あと新聞社発行の招待券は、只ではない。

新聞社が球団から買取っている。

勿論、定価の価格よりも安くはなるが、年間である程度の枚数を買取ってもらえることを考えれば、球団側にも招待券を出すメリットはある。

 

実際、巨人は明らかに招待券を増やしている。

巨人の場合、空席を出したくないという意向も強いとは思うが。

 

横浜DeNAはファンクラブ用の招待券を増やして、新聞社の招待券を減らした。

埼玉西武に関しては、株主優待券の発行枚数を増やした。

 

今年の西武ライオンズ株主優待券(指定席引換券)の価格が値崩れした理由

 

ロッテは昨年減らしたので、今年どうなるのか?

もし、昨年と同様に招待券を増やさないということになると、入荷枚数を増やすのは厳しい状況になるが、それでも入荷枚数を増やさないといけない。

 

入荷枚数を増やすために色々と考えはあるが、流石に内部情報になるので書けない。

ただ一つ言えるのは、T-1は日本で一番おカネがない金券ショップなので、当店に寄った際には少しでも多くのチケット、グッズを購入して売上に貢献してほしい。

 

貢献してくれた分、プロ野球チケットの仕入れに回せるし、回すことがお客さんへの還元となる。

 

また、QVCのロッテ戦だけでなく、西武ドーム埼玉西武千葉ロッテ戦、東京ドームの北海道日本ハム対ロッテ戦のチケットなど、ロッテ絡みの試合についても沢山入れたい。

 

いずれにしても、ロッテ戦のチケットを沢山入れてロッテファンの来店数を増やすことが、今の自分のモチベーションになっている。

来店数が増えれば売上も伸びてロッテファンとの交流も出来るので、目標を達成できるよう努力する。

 

T-1式、今年のプロ野球で良かった出来事第2位!ビジター席が439席しかなくても、熱い声援を送った千葉ロッテファン

 

今年の抱負とは関係ない話になるが、ロッテについていくつか書く。

 

6月27日(金)のロッテ対オリックス戦だが、ロッテのオフィシャルホームページはQVCマリンでの開催となっているのに、オリックスのオフィシャルホームページは現時点で未定となっている。

 

これは地方開催で調整しているのか?

もしくは待望の東京ドームでのロッテ主催試合か?

 

ロッテは12球団で唯一、72試合全てホームグランドのQVCで主催試合を開催しているが、年1回の平日なら東京ドームでやる価値はあると思う。

東京のファンからすると、平日のQVCというのは時間的にも行きづらいだろうし、東京ドームなら行けるというファンも結構いると思う。

 

それと、東京ドームでやることで、東京にどれだけロッテファンがいるかどうかのリサーチもできる。

 

次に、2014年の東京ドームでの北海道日本ハム主催試合が、4/22(火)23(水)9/9(火)10(水)11(木)対福岡ソフトバンク、8/29(金)30(土)31(日)千葉ロッテと、例年通り8試合行われる。

 

この中で注目なのは、7年ぶりに土日開催があることと、2年ぶりに対ロッテ戦があることだ。

日本ハム主催の東京ドーム開催試合が土日に行われるのは、07年4月21日・22日のソフトバンク戦以来。

しかも、夏休み最後の土日で対戦チームはロッテ。

 

昨年は、東京ドームで日本ハム対ロッテ戦がなかったし、相当お客さんが入ると予想される。

つまり、この日本ハム対ロッテ戦のチケットも沢山入れないといけない。

 

ここでファンブログを紹介。

 

格安・狂乱の金券ショップ チケット&トラベルT-1(水道橋) (ゴッチ式銭湯~んブログ)

一部引用

 

ここは安いです。お勧め。

水道橋だけに東京ドーム、後楽園ホールのチケットに強いです。

野球、プロレス、格闘技など。

 

店の独自ルールがあって、ちゃんとルール通りに買わないとダメなんだけど、ま、普通に買えます。

買う時には、いつの どこの 何の チケットを何枚なのかハッキリ言わないとダメなんです。

普通に、会話の中でどうしても出てくるワードだから特に問題ないけどね。

 

例えば、今日、東京ドームで巨人阪神戦があれば、普通に言えば普通に買えます。

 

それを「今日のチケットくれ」とか明らかにナメた口調だと、今日のチケットというコトで後楽園ホールの女子プロのチケットを出されるかもしれないのです(笑)

「今日の野球のチケットをくれ」だと西武ドームでやってる西武対オリックスオリックス側のチケットを出されても文句は言えないという理屈です。

何回かオレも行ったけど、みんな普通に買ってるし、ま、たいした問題じゃないかな。

 

以上。 

お客さんがこのように取り上げてくれるのは、逆に店の宣伝になるのでありがたい。

 

野球のチケットで思い出したが、12月に「野球のチケットの買取りはできますか?」という電話があった。

 

もう野球シーズンは終わっているし、しかも野球のチケットというマナー違反な聞き方だったので注意しようかと思ったが、1月5日東京ドームでドリーム野球というのがあるのでその問合せなのか? と思い「何のチケットでしょうか?」と問いかけると、「オリックスビジターチケットの買取りはできますか?」という問い合せだった。

 

随分気の早い話だが、相場価格と今シーズンの見込みの価格を教えてあげた。

丁寧に答えてあげたので、3月になったらちゃんと持って来いよ(笑)。

 

画像はマリーンズ2013フラッグ(因みに、自分が観戦した試合ではありません、ロッテファンのお客さんから画像を提供してもらった)。

マリーンズ 2013フラッグ  300円※追記 売切れf:id:t-1tk23:20180119141314j:plain

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami

最後に、初めての日本一のパレードに参加しないオーナーとは、一体何なんだろうか?

初の日本一のパレードに参加しなかったオーナーは、東北楽天の三木谷氏のこと。

 

三木谷氏の言動、行動を見ていると、野球に対する愛が感じられないし、何よりも東北楽天イーグルスを応援してくれたファンのことを感謝しているように見えない。

 

というわけで、今年も楽天を批評する記事が多いと思う。

 

夢のドリーム プロ野球(東京ドーム) 1/5(日)15時  WEB用 観戦ペア引換券  1000円※売切れ