やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

抱き合わせ販売&便乗値上げ!ユニフォームを配布しない試合よりも、配布する試合のチケット料金を高くした時点で無料配布と言えない

本題の前にオフィシャルブログで、大物男子プロレスラーSがT社長に借りた●●●万円を返さない件について更新した。

大物男子プロレスラーSに●●●万円を貸していたT社長の会社が倒産!?Sは1円も返済せずに水道橋でイベント三昧

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

この数年のプロ野球は、限定ユニフォーム(巨人はユニホームと表記)無料配布試合を連発しまくっている。

ユニフォームの無料配布を行っていないのは、広島東洋カープだけとなった。

広島を除く11球団は、モノで釣らなきゃダメってことか?

巨人はユニホームを無料配布しないと、東京ドームを有料で札止めできなくなった!?橙魂 オレンジレプリカユニホーム!

ユニフォームを無料で配布することはファンサービスの一環として考えれば良いことだと思うが、それでもちょっと多過ぎる。

例えば千葉ロッテは、25周年記念ピンストライプユニフォーム配布が3試合(東京ドーム開催時含む)、マリンフェスタユニフォーム配布が2試合、ALL For CHIBAユニフォーム配布が2試合、BLACKユニフォーム配布が1試合、何と8試合もユニフォームを配布した。

これだけ連発すると、お客さんの方もいつでも貰えるからと思ってしまうし、プレミア感がなくなる。

ところが、ユニフォーム配布試合はどこの球団も満員御礼となっており、ユニフォームの原価を考えれば(かなり安いと思う)費用対効果は高いと言える。

効果があるから無料ユニフォームの配布を続けている。

ただ納得できないのは、ユニフォームを配布する試合のチケット(入場)料金を高くしている点だ。

当店のチケットで関連性のある首都圏の開催時に絞って挙げると、まずユニフォームを配布しても値上げをしていないのは横浜DeNAだけ。

横浜DeNAはユニフォーム配布試合はスターナイトというイベントを開催しているが、通常料金のままで開催しているので評価できる。

次に東京ヤクルトは4試合燕パワーユニフォームを配布し、3試合は通常料金のベーシック価格。

7/9(土)中日戦のみ、全席指定のプレミアム価格だったが、ベーシックと比べてS指定席は300円、A指定席は200円、B指定席、外野指定席Aは100円高いだけなので、他の球団と比べたら良心的。

問題なのは以下の球団。

千葉ロッテはユニフォーム配布試合をプラチナ価格に設定。

レギュラーシーズンで一番多い価格設定のブロンズと比較すると、600円も高い。

話は逸れるが、ロッテを始め東北楽天北海道日本ハム福岡ソフトバンクオリックス、と埼玉西武を除くパ・リーグ5球団のチケット料金は、細分化されていてわかりにくい。

話を戻して、読売巨人はユニホーム配布試合を5試合行い、その内4試合は通常より300円高く設定(昨年は200円高かった)。

1試合だけ通常料金だったのは、9/27中日戦が振替試合だったため。

動員が苦戦すると予想されたのでユニホームを配布したが、東京ドームでの巨人戦の最低記録を更新してしまった(25397人)。

毎年デザインは同じ&巨人の人気が落ちているのでユニホームを配布しても完売できなくなった 読売ジャイアンツ 16年オレンジユニホーム、ピンズセット

北海道日本ハムは、東京ドーム開催時に1試合レジェンドユニフォームを配布。

この試合は通常よりも、指定席が1000円、自由席が700円も高くしていた。

埼玉西武はエメラルドユニフォーム配布を3試合実施し、通常よりも600円高かった。

西武は酷い点がある。

それは前回も取り上げたが、ビジター席に配布しないのにも関わらず、そのビジター席まで値上げしている点だ。

ビジター席に配布しないのであれば、ビジター席に関しては通常料金にしないとおかしい。

西武ライオンズ エメラルドユニフォーム、岸孝之栗山巧秋山翔吾 クールフェイスタオル、武隈祥太、上本達之、岩尾利弘 ピンバッチ

首都圏以外の開催までは細かく調べていないが、福岡ソフトバンクの鷹の祭典はプラチナ価格だったし、楽天日本ハム(札幌ドーム)もユニフォーム配布試合はプラチナ価格にしていた。

結局の所、ユニフォームを配布しない試合よりも、配布する試合のチケット料金を高くした時点で、無料配布と言えないんじゃないか。

つまるところこれは抱き合わせ販売と一緒。

便乗値上げと言っていい。

巨人と西武はユニフォームを配布した当初は、このような値上げをしていなかった。

確か巨人は2013年から200円高くし、今年は300円UP。

これをファンサービスと言うなら、横浜DeNAのように通常料金で行わないと説得力がない。

ユニフォームを配るのはいいが、チケット代を便乗して値上げするのは止めてほしいと思うのは自分だけだろうか?

T1futami(T-1二見 ツイッター)   二見社長 フェイスブック

チケットT-1地図  JR水道橋駅東口&西口下車