本題の前にオフィシャルブログで、10月30日に行われた「ガチトークフタミ塾58 二見×ターザン山本!」について更新した。
東北のなんちゃって英雄Sの化けの皮を剥がす件で意見の食い違い!二見とターザン山本!氏、お互い一歩も引かず、まさにガチトーク
11/23(祝)14時30分 ジャイアンツ・ファンフェスタ 東京ドーム
内野1階席 3塁 34列 3000円※残2連、内野1階席 1塁 46列 3000円※残2連
内野2階席 3塁 11列 3900円※2連→売切れ、内野2階席 3塁 3列 3700円※2連→売切れ、内野2階席 3塁 5列 3700円※2連→売切れ、内野2階席 中央 16列 3500円※2連→売切れ、内野2階席 1塁 9列 3000円※2連→売切れ
シーズンシート 指定席引換券 2500円※売切れ、チャンピオンメンバー 指定席引換券 2000円
11・26(土)11時 横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル 横浜スタジアム 自由席チケット・オリジナルグッズ付(大入りメダル入り・大入り袋) 1000円、500円※売切れ
チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター)
仕事柄、年に30回~40回ほど球場に足を運んでプロ野球の試合を観戦する。
東京ドームの巨人戦は勿論のこと、神宮球場の東京ヤクルト戦、西武ドームの埼玉西武戦、この3球場を中心に、あとQVCマリンの千葉ロッテ戦は年に2、3回現地で観戦。
そこで目に付くのは、広島東洋カープ、横浜DeNAベイスターズ、東京ヤクルトスワローズ、この3球団は若いファンが急増したということと、反対に読売ジャイアンツは年配のファンがばかりで若いファンが少なくなったということだ。
数年前までBクラスで低迷していた広島と横浜DeNAは新しいファンを獲得し人気が急上昇したことは前にも取り上げたが、実はヤクルトのファンも増えている。
今年の日本シリーズは札幌、広島地区だけでなく関東、関西でも高視聴率!巨人の時代は終わり、プロ野球界は新時代到来
毎年デザインは同じ&巨人の人気が落ちているのでユニホームを配布しても完売できなくなった 読売ジャイアンツ 16年オレンジユニホーム
新しいファンが増えた要因としては、生え抜きの魅力あるスター選手が増えたこと。
プロ野球ファンの贔屓チームが万遍なく分散したことが挙げられる。
若手の生え抜きの中心選手を挙げると、広島なら菊池、丸、鈴木誠也、横浜DeNAなら筒香、山崎、ヤクルトなら山田、川端といるが、これが巨人になると坂本くらいしか思いつかない。
その坂本も28歳なので若手ではない。
つまり、広島、横浜DeNA、ヤクルトは、選手とファン、双方が一体となって新陳代謝が進んでいる。
その結果、広島と横浜DeNAは過去最高の観客動員を記録。
ところが巨人は、選手だけでなくファンも高齢化が進んでいる。
今年は東京ドームでの巨人戦で、カープファンとベイスターズファンに少なくとも5試合は3塁側をジャックされた。
これは後楽園スタジアム時代も含めて、史上初めての出来事じゃないか。
広島ファンと横浜DeNAファンに東京ドームの3塁側をジャックされ、史上最低の観客動員数、読売巨人の人気凋落が止まらない
今年の東京ドームでの巨人戦は、ビジター側の売れ行きが良く(中日戦を除く)、ホーム側の売れ行きが悪いと再三取り上げたが、このままファンの高齢化が進むと来年以降も同じことが続くと思われる。
巨人戦以外のプロ野球、プロレス、格闘技のチケットを購入するお客さんから値引きの要求はないが、巨人戦のチケットだけは値引きばかり要求する図々しい人が集まる
言ってみれば、広島、横浜DeNA、ヤクルトファンは、ファン歴が短いので平均年齢も低いが、巨人ファンはファン歴が長い方が多いので平均年齢が高い(これは阪神ファンも同じ傾向がある)。
ファン歴が長いことは悪いことではないし、寧ろ良いことだが、問題は新規のファンが増えていないことだろう。
巨人ファンを辞めて他球団のファンになった話はよく聞くが、他球団のファンを辞めて巨人ファンになったケースは全くと言っていいほど聞かない。
プロ野球全体のファンは増えているが、巨人の人気は確実に落ちている。
あとは松井秀喜氏か。
長嶋、王、松井を超えるスターとは言わないが、それらに匹敵する生え抜きのスター選手を育てない限り、巨人の人気は下がっていくのではないか。
画像は、東京ドームの中にあるお弁当の引換え所。
珍しいチケットが沢山入ったので、実際に引換えをしてみた。
読売ジャイアンツ 16年オレンジタオル
松井秀喜 16年オレンジタオル
T1futami(T-1二見 ツイッター) 二見社長 フェイスブック
チケットT-1地図 千代田区三崎町2-6-7 グリーンビル202号 JR水道橋駅東口&西口下車
ばら撒き過ぎている指定席D引換券(招待券)が、東京ドームの巨人戦(巨人側)チケット売上げ減少の要因?