やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

何のための強化試合だったのか?侍ジャパン日本代表のメンバーはWBCよりもペナントを優先したい各球団に配慮した人選 情や周りに流される小久保

来週の3月7日から第4回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)1次ラウンドが始まるというのに、今回の侍ジャパンのメンバーが落ちるせいか(特に先発、抑え、捕手、サード)、いまひとつ盛り上がりに欠ける。

昨年の12月に日本代表28選手のメンバーを予想したが。

侍ジャパン応援マフラー ビジターカラー 第4回WBC日本代表予想メンバー(メジャーリーガーを招集できなかった偏) 角中勝也を選ばない理由

第4回WBC 侍ジャパン最終28人のメンバー

投手  増井浩俊北海道日本ハム)、宮西尚生北海道日本ハム)、武田翔太福岡ソフトバンク)、千賀滉大(福岡ソフトバンク)、石川歩(千葉ロッテ)、牧田和久埼玉西武)、則本昂大東北楽天)、松井裕樹東北楽天)、平野佳寿オリックス)、菅野智之(巨人)、藤浪晋太郎阪神)、秋吉亮(東京ヤクルト)、岡田俊哉(中日)

捕手  大野奨太北海道日本ハム)、嶋基宏東北楽天)、小林誠司(巨人)

内野手  中田翔北海道日本ハム)、松田宣浩福岡ソフトバンク)、菊池涼介(広島)、田中広輔(広島)、坂本勇人(巨人)、山田哲人東京ヤクルト

外野手  青木宣親ヒューストン・アストロズ)、内川聖一福岡ソフトバンク)、秋山翔吾埼玉西武)、鈴木誠也(広島)、筒香嘉智(横浜DeNA)、平田良介(中日)

WBC 1次ラウンド(東京ドーム)

3/10(金)12時 キューバ対オーストラリア、19時 日本対中国 1日共通券  指定席C 2階中央 20列  4000円→3000円×2連 追記 売切れ

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

強化試合の選考メンバーの中で本戦では外れると予想した、野村祐輔、大瀬良大地、田口麗斗、山崎康晃、石田健大が外れたのは的中したが、同じく外れると予想した千賀滉大、石川歩、大野奨太小林誠司内川聖一は選ばれてしまった。

また新加入を予想した、涌井秀章菊池雄星牧田和久則本昂大中崎翔太炭谷銀仁朗石原慶幸川端慎吾西川遥輝の中で、的中したのは牧田と則本の2人だけ(川端は怪我したが)。

但し、中崎の状態が悪ければ平野を選出と書いていたので、これも的中と言っていいか。

昨年11月に行われた強化試合は、当落選上の選手の見極めや当確選手の国際試合への適応具合の判断するために行われるものだと思っていた。

ところが、後逸が多かった大野、小林、WBCボールに苦しんでいた石川、千賀(千賀の場合、フォークを捕れない小林に問題があったが)が選出されるなら、何のための強化試合だったのか?

しかも、強化試合で結果を出した中村晃と武田が外れるとか意味が分からない(武田は大谷翔平の怪我による辞退により追加選出)。

中村が外れるならファーストしか守れない内川を外すべきだし、中村か平田ならライト、レフト、ファーストの守備が可能で左打者の中村だろう。

そもそも、昨年からファーストにコンバートした内川を何故外野手として登録するのか訳が分からないし、ファーストしか守れない選手を2人以上は要らない。

侍ジャパン強化試合の選出???だらけ、小久保は監督に向いていない 第2回WBC 日本代表応援クリアファイル

今さらあれは、これは、と批判しても仕方がないが、最終28選手を見るとWBCよりもペナントを優先したい各球団に配慮した結果、このような人選になったのではないか。

12球団別に選出された人数を見ると分かる。

4人 日本ハムソフトバンク

3人 楽天、広島、巨人

2人 西武、ヤクルト、中日

1人 ロッテ、オリックス、横浜DeNA阪神

12球団の中から最低でも1人は出しているし、その中でも投手、捕手の人選については、水面下でかなりの人数が拒否されたと思う。

メジャーの方は拒否した場合は公表していたが、NPBは公表していないだけの話で、自分が推していた選手が選ばれなかったのは、小久保裕紀監督が選ばなかったのではなく、日本の球団から拒否されたのではないか?

特に投手は、2次ラウンドを突破すると1~2週間は再調整期間が必要となるので。

以前から開催の時期に問題があると指摘されていた。

折角、昨年の強化試合で収穫と不安点、両方見つかったのに、それを活かした人選にはならなかった。

だから小久保だけが悪いわけじゃない。

とは言え、小久保を評価することはできない。

考えられない継投ミス、プレミア12は小久保のあまりにも酷い采配で侍ジャパンまさかの敗戦!WBCまで小久保に監督をやらせていいのか?

代表の監督というのは、流れを掴む勝負強さが必要。

さらに、選手の調子、相手との相性の見極めなど、瞬時に判断しないといけない。

小久保は情や周りに流されるタイプなので、そういうことができない。

人が良いのか、勝負師に向いていない。

里崎智也氏の侍ジャパンへの提言を読んで、WBCは小久保ジャパンよりも里崎ジャパンを見てみたい

小久保裕紀 直筆サイン入り 生写真(六切りサイズ) 04年読売ジャイアンツ時代

侍ジャパンの予想?

1次ラウンドは突破できると思うが、2次ラウンドで敗戦じゃないか。

3/10(金)WBC、ロッテ公式戦(ZOZOマリン)4月分の内野自由席、ヤクルト公式戦(神宮球場)4月分の外野自由席と外野指定席B引換券が新たに入荷、巨人オープン戦(東京ドーム)自由席さらに追加入荷。

オフィシャルブログで更新した、世界らん展は売切れ。

今年で27周年&7日間の開催 世界らん展 日本大賞(東京ドーム) 水道橋のチケット&トラベルT-1で入場券発売中

T1futami(T-1二見 ツイッター)   二見社長 フェイスブック

チケットT-1地図  JR水道橋駅東口&西口下車