やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

水道橋のチケットT-1が25年目にして初の長期休業 金券ショップ業界はコロナの影響で新幹線回数券や株主優待券の売れ行きがガタ落ちもT-1は被害なし トイレの後に手を洗わないヤツを処罰するべき

本題の前に極上の二見激情ブログの記事を紹介

最大の敵は不安を煽るメディア コメンテーター、芸能人こそTV出演を自粛しろ K-1をボロクソに叩く異常さ プロレス、格闘技界にまで波及 青木真也とアベマの北野は古瀬美月に未練タラタラ

t1gp23.blog.fc2.com

f:id:t-1tk23:20200417212351j:plain

お知らせ。

払戻しの対応のため、短縮営業していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、東京都から休業の要請があったこともあり、4/16(木)~5/6(祝)まで休業させていただくことになった。

営業再開は5/7(木)を予定。

再開しても、4/15までに行っていた平日 14時~19時、土日祝 13時~18時、短縮営業の形になると思う。

 

払戻しの対応については、ホームページの各ページでお知らせしているので、そちらで確認を。

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778

www.t-1.jp

f:id:t-1tk23:20200417212424j:plain

まだ払戻しの対応が終わっていないチケットを挙げると。

4/21(火)西武対ロッテ 東京ドーム、4/24(金)ヤクルト対広島 神宮球場、4・27(月)大日本プロレス 後楽園ホール

以上、2試合と1大会の3つ。

この中で、昨日「大日本プロレス」の了承を頂き、中止になった大日本プロレス 後楽園大会の払戻し期間を、5/7(木)~5/31(日)までに変更。 

4/21西武対ロッテも、同じく5/7~5/31まで、4/24ヤクルト対広島は、5/7~6/28(日)までに変更となった。

また、5・1(金)フリーダムズ 後楽園ホールは、5/7~5/31まで払戻し。

さらに、まだ正式発表はされていないが、5・6(祝)12時 DEEP JEWELS29 後楽園ホールと、5・6(祝)18時 DEEP 95 IMPACT 後楽園ホール大会の払戻しを、「DEEP JEWELS」、「DEEP」の了承を頂き、5/7(木)より払戻しの対応を行う予定。

 

他にも3/20(祝)KNOTFEST JAPAN 2020 DAY 1 ROADSHOW 幕張メッセ国際展示場1・2・3ホールと、5/1(金)玉置浩二 東京文化会館 大ホールの払戻しの対応をしないといけないので、決定次第、ホームページやツイッターで告知する。

最近はお客さんからマスクの差し入れが多く、助かっていた。

f:id:t-1tk23:20200417212553j:plain

今年は25周年イヤーとなる「チケット&トラベルT-1」だが、25年目にして初の長期休業となった。

それにしても、誰がチクったのか知らんが、まさか金券ショップが休業要請の対象店舗だとは思わなかった。

そもそも、T-1のような大して大きくもない店が休んだところで、何の影響もないとは思っていたが、圧力があるってことはT-1が東京都から認められたってことになるのか?

自分の性格からすれば、指示に従わないのが流儀になるが、休業を決めたのには二つ理由がある。

 

まず一つ目は、「ゆっくり休むべき」、という神のお告げと捉えたから。

何しろ開業してから、長く休んだことは一度もない。

それどころか、20年近く連休を取っていない。

まともに休んだのは元旦の1日だけで、あとは、店は定休日にしても業者への営業だったり、打ち合わせがあったりと、店は休みでも仕事をしていた。

そんなことが続いていたので、良い機会だと思い決断した。

 

もう一つは、聞いたところによると、チケットや金券の持ち込みはお客さんや第三者の手に触れるので、接触感染の恐れがあるとのこと。

例えば、商品券一つにとっても、Aさんが百貨店から購入したとする。

その商品券をAさんがBさんに差し上げる。

Bさんが当店のような金券ショップで換金する。

そうなると、百貨店の人、Aさん、Bさん、そして自分と、少なくとも4人の手に触れることになる。

しかも、商品券は紙なので消毒することもできない。

そういう理由を聞いたので、納得して休むことにした。

ただそうなると以前にも取り上げたがお金は、もっとヤバい。

お札(紙幣)や小銭(硬貨)は、色んな人の手に触れるので、そっちの方は金券やチケットよりも問題となるが。

 

あと対象業種になったので補償制度を利用できるが、補償をもらうより営業するほうが売上が大きいので、こちらの方は損失になる。

でも利用できるということであれば、使うことになるが、やっぱり利用しない。

 

というわけで、ツイッターではしばらくの間(少なくとも5/6まで)、店の宣伝やチケット関連のツイートはしない。

その代わり、ブログは更新するし、毒は変わらず吐くのでよろしく。

チケット&トラベルT-1ツイッター  http://twitter.com/Ticket_T1

二見社長ツイッター  http://twitter.com/T1futami

f:id:t-1tk23:20200417212916j:plain

金券ショップ業界は、新型コロナウイルス感染拡大の影響が深刻で、特に新幹線回数券の売れ行きがガタ落ちとなっている。

あと、鉄道や航空会社関連の株主優待券や、百貨店の商品券なども売れず、同業者と会う度に、「売れない、売れない」、「潰れる店が出てくるんじゃないか」という話が出てくる。

商品券は期限がないので損害は出ないが、新幹線の回数券や株主優待券は、有効期限内に売れないとただの紙切れになる。

実際、売れずに紙切れになった話を聞くので、大変な状況になったと思う。

 

幸いにもT-1は、新幹線回数券について注文制を取っていたので被害は全くなかった。

株主優待券にしても入れていなかったので、こちらも損害はゼロ。

他の金券ショップは相当ヤバい中、こういう点から見てもT-1はツイている。

 

ツイていると言えば、3/31まで有効の得10チケットや東京ドームシティアトラクションズ乗り物1回券のチケットは、6/30までに期限を延長してもらった。

もっとも、6/30まで伸びたところで、それまでに再開される保証はない。

 

T-1もヤバい点がある。

巨人戦(東京ドーム)のスターシートや、千葉ロッテZOZOマリンスタジアム)のシーズンクーポンを買い取っているが、もしこのままプロ野球が開幕できないと、このチケットが紙切れになる可能性が出てくる。

持ち込んだ方の連絡先は知っているので、話し合いになるが、予断を許さない状況には変わりない。

 

f:id:t-1tk23:20200417212949j:plain

最後に雑談コーナー。 

新型コロナウイルス感染予防の一環として、あれだけ手洗いとうがいの注意喚起されているのにも関わらず、トイレの後に手を洗わないアホが多い。

しかも、手を洗わないアホは高齢者が多い。

こういうヤツとトイレで遭遇することが多いこともあり、流石に注意したいところだが、もし不潔なヤツと言い合いになって飛沫感染の恐れもあるので注意もできない。

 

こういう手を洗わないヤツが、仮にコロナに感染して亡くなった場合、自業自得になるんだが。

ただ問題なのは、こういうヤツのせいでウイルスがばら撒かれてこっちまで感染する可能性があるってことだ。

だから自己責任という問題では済まされない。

ホント無責任な高齢者には腹が立って仕方ないし、こういうヤツこそ処罰するべき。

f:id:t-1tk23:20200417213023j:plain 

二見社長 フェイスブック  http://ja-jp.facebook.com/syachofutami

T-1激情&チケット  http://www.mag2.com/m/M0040916.html