やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

過度な自粛の雰囲気を打破 80年以上の歴史あるプロ野球公式戦が初の無観客 今シーズン中止すると客離れが加速 開幕するな、反対は無責任 どうやったら開幕できるのか考えるべき

本題の前に極上の二見激情ブログの記事を紹介

自分達さえ良ければ他の業種はどうでもいい 日本のアーティスト、芸能人は寄付をしないで補償、補填とカネくれ運動 外国は助け合い精神で寄付合戦 2年前に東京五輪の中止を予言したターザン山本

t1gp23.blog.fc2.com

プロ野球は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため今シーズンは開幕しても当面、公式戦を無観客で開催する方針で一致した。

80年以上の歴史があるプロ野球で公式戦が、無観客で行われれば初めてとなる。

開幕日は5月11日に決める予定で、最短で6月19日の開幕を目指しており、すでに交流戦の中止を決め、現段階ではレギュラーシーズンは当初の143試合から125試合以下に削減されることになっている。 

画像はプレミア12 韓国対アメリカ戦(東京ドーム)だが、無観客試合となればこんな感じとなる。

 

f:id:t-1tk23:20200426205800j:plain

公式戦に関しては、シーズンシートの兼ね合いがあるので無観客はないと思っていた。

以前にも書いたが、オープン戦と公式戦は違う。

苦渋の決断だったと思う。

 

無観客試合については、自分は支持する。

何時までも自粛、自粛と従っていたところで、経済が止まって失業者だらけになる。

政府、国に泣きついたところで、助けてくれない。

何かと言えば、社会的責任と言う人がいるが、それじゃあ自殺者が多くなってもいいのか?

歴史のあるプロ野球とプロサッカーが、無観客でもいいので開催して、過度な自粛の雰囲気を打破してほしい。

 

Jリーグと比べ、プロ野球は入場収入がメインなので、無観客試合では当然採算は度外視になるし、会場費、移動費、人件費などのランニングコストすら回収できない。

つまり赤字がかさむだけ。

それでもやる必要がある。

何故なら、今シーズンを中止にしてしまうと、客離れが加速して来シーズン以降、存続の危機に陥るからだ。

f:id:t-1tk23:20200426205853j:plain

広岡達朗氏や張本勲氏が、「今シーズンは中止にするべき」とプロ野球界を批判しているが、この人達はこの数年現場に来ていないし、フロントや選手の気持ちを分かっていない。

広岡氏や張本氏の意見なんかどうでもいいが、中畑清氏と上原浩治氏には腹が立った。

 

4月25日に放送された「スポーツウォッチャー」で、プロ野球ファンにアンケートし、「無観客でも開幕してほしい62%」、「観戦できるようになるまで待つべき38%」、という結果だった。

この数字は野球ファンが対象なので、支持する意見が多いのは当然として、中畑氏と上原氏は二人とも、無観客での開幕には反対で、「観戦できるようになるまで待つべき」を選んだ。

中畑氏と上原氏は、現場に来ない広岡氏や張本氏とは違う。

プロ野球で飯を食っている人間が、何でもかんでも反対では話にならない。

 

やれ開幕するな、現場の意見に反対というのは誰でも言える。

言ってみれば無責任だ。

どうやったら開幕できるのか、開幕するためにはどうするべきなのか、知恵を出し合って皆で考えるべき。

反対するヤツは、それを放棄したとみなす。

f:id:t-1tk23:20200426205936j:plain

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778

http://www.t-1.jp/tk/

チケット&トラベルT-1ツイッター  http://twitter.com/Ticket_T1

二見社長ツイッター  http://twitter.com/T1futami

 

最後に雑談コーナー。 

阪神タイガース藤浪晋太郎伊藤隼太、長坂拳弥が、合コンにより新型コロナウイルスに感染したことで、阪神の管理能力の無さと、藤浪、隼太、長坂以外の合コンの参加者を公開しなかったことで、他球団から阪神は批判されまくった。

 

確かに藤浪、隼太、長坂らがやったことは、プロとして自覚はないし、批判されて当然だ。

阪神球団の対応にしても最悪だった。

最低でも中日球団には、マスコミ等に口外しない条件で、参加者の情報提供をしないといけなかった。 

それでも、阪神以外の11球団は、あまり阪神のことばかり責めないほうがいい。

だってそうだろう。

多かれ少なかれ、他のプロ野球選手も似たようなことをやっている。

 

今年になって一般誌に報道された問題だけを挙げると。

埼玉西武ライオンズ森友哉が、自宅で一般女性に「濃厚接触」強要。

同じく西武の金子侑司と相内誠が、合コンとくわえ煙草。

広島東洋カープ菊池涼介の女性問題。

阪神・守屋功輝のDV疑惑など。

 

こんなのは氷山の一角。

勿論、この辺はプロ野球に限った話ではないが、どこの球団も何時、どこで問題が起こって叩かれるのか分からない。

藤浪、隼太、長坂の件にしても、コロナに感染したから発覚しただけの話。

肯定しているわけではなく、どこも爆弾を抱えているという意味。

 

個人的には、森友哉の件については女性に方に呆れ返った。

初対面でノコノコと森の自宅に行くほうが悪いだろ。

しかも隠し撮りをして、さらに週刊誌に売り込んだ時点で、何を言っても信用できない。

金子と相内の合コンといい、西武は週刊誌に狙われている。

 

因みに、今シーズンの藤浪は新たな武器、シュートの更なる進化系のオーバーシュートを習得。

19勝を挙げMVP、阪神はリーグ優勝&日本一、という展開にはならないか?

伊藤隼太

隼太は引退でいい。

f:id:t-1tk23:20200426210009j:plain

二見社長 フェイスブック  http://ja-jp.facebook.com/syachofutami

T-1激情&チケット  http://www.mag2.com/m/M0040916.html