やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

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ライオンズ以外の西武ホールディングス株主優待券の有効期限延長 最終戦まで有効を発行したため、7月末まで含め値崩れが起こる 6・19開幕へ 忘れられない松坂大輔デビュー戦

本題の前に極上の二見激情ブログの記事を紹介

緊急事態宣言で5/6までのプロレス、格闘技は中止 世話になった団体は逆境を乗り越えろ 長南、北岡、北野、KINGは干されても自業自得 偉そうな芸能人、コメンテーターは消えてほしい ターザン山本氏の悪い点

http://t1gp23.blog.fc2.com/blog-entry-1379.html

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画像は2019年6月の埼玉西武対広島戦(メットライフドーム)のデザインチケット。

 

まず久々に明るいニュースから。

プロ野球「日常」取り戻すために先陣切るということで、6・19開幕を目指し準備していることが分かった。

再三書いてきたが、影響力のあるプロ野球とサッカーが始まらない限り、他のスポーツが開催することはできない。

最初は無観客試合になるが、何度も延期になっているので今度こそ6/19に始めてほしい。

 

当初、間引き販売で対応する予定だった頃は、観客の安全確保のためにマスクやサーモグラフィーなどの物資調達を含めた準備を進めていた。

ところが、地方球場は準備が難しいということで、1軍、2軍共に地方球場は全て中止にして、本拠地へスライドとなった。

でも開幕は無観客試合になった以上は、コストの安い2軍の球場でやるのも有りだろう。

ただ中日は2軍で使用しているナゴヤ球場での無観客開催を否定し、ナゴヤドームでやると公言している。

 

私見となるが、消化を早くする意味で、緊急事態の対象外県である広島と宮城で1日2試合やるのはどうか?

例えば、広島の本拠地であるマツダスタジアムでは、広島対阪神と、もう一つはパ・リーグになるが福岡ソフトバンクオリックス、という組み合わせ。

東北楽天の本拠地である楽天生命パーク宮城では、楽天埼玉西武と、もう1試合は巨人対東京ヤクルト、という組み合わせ。

移動のリスクを考えた上での対戦カードとなるが。

 

さて本題。

4月11日に当ブログで、7月末までの埼玉西武ライオンズ株主優待券について更新したが、その後動きがあった。

振り返るという意味で、記事の内容を一部引用する。

 

間引き販売により引換券の種類が多い埼玉西武は問題が山積み 7月末までの株主優待券は最終戦まで期限延長、最終戦まで有効は発行なしか?FC引換券は来年に持ち越しかグッズと引換?

t-1.hatenablog.jp

一部引用

5月中旬に最終戦まで有効の株主優待券が発行される点だ。

 

西武ホールディングス株主優待券は、300株以上の株主に年に2回優待券がもらえる。

優待券の中に、西武鉄道で使える乗車券、施設利用の優待券(選べる優待券)、ライオンズの優待券、レストランの優待券、スキー場の優待券(スキーは年に1回)などがある。

ライオンズの優待券は5枚付いているので、仮に株主の対象者が1万人いれば5万枚市場に出回ることになる。

しかも、年に2回なので、倍の10万枚ということになる。

 

あと代替えで使えるようにすると言っても、西武の関連施設が休業になっているので、そういうこともできない。

としまえん西武園ゆうえんちアクアパーク品川八景島シーパラダイス、豊島園庭の湯、全て休業しており、再開の見通しが立っていない。

 

そういう状況を踏まえ、株主優待券の対応で予想されるケースを書くと。

7/31までの優待券は、最終戦まで有効と期限を延長する。

終戦まで有効の優待券は、発行しない。

終戦まで有効の優待券まで発行してしまうと、引換えの対応は難しくなるので、こうするしかない。

 

5月中旬に発行する優待券は、西武鉄道の乗車券以外は発行せず、最終戦まで有効のライオンズの優待券を含め、品物などの商品で代替えするのではないか?

株主優待券を無効にするという事態は、絶対に避けないといけないので、やむを得ない。

前代未聞の展開となったが、埼玉西武球団がどのような対応を取るのか注目したい。

以上。 

7/31までのライオンズの株主優待券は最終戦まで期限を延長、最終戦までの優待券は代替えを用意し、発行しないと予想した。

 

ブログを更新した6日後の4/17に、西武ホールディングスのサイトで、ライオンズの優待券以外の有効期限の延長が発表された。

記事の一部を引用する。 

「株主さまご優待券(2019 年 11 月発送分)」の一部有効期限延長について新型コロナウイルス感染症の拡がりを受け、2019 年 11 月発送分のうち、一部の「株主さまご優待券」について、下記の通り有効期限を延長いたします。 

  1. 有効期限を延長する「株主さまご優待券」について

2020年5月31日(日)→2020年11月30日(月)

1000円共通割引券

レストラン割引券

ゴルフ割引券

ウエディング割引券

プリンスホテルズ&リゾーツ

無料ペア宿泊券(1泊) 

  1. 上記以外の「株主さまご優待券」のお取り扱いについて

埼玉西武ライオンズ パ・リーグ公式戦(日本生命セ・パ交流戦を含む)株主さまご優待無料券(引換券)」については、改めてご案内いたします。

株主優待乗車証(片道きっぷ、電車全線パス、電車・バス全線パス)」及び「スキーリフト割引券」については、有効期限の延長は行いません。

以上。

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画像は西武ホールディングス株主優待券、レストラン割引券、ゴルフ割引券、ウエディング割引券。

 

簡単に書くと、西武ホールディングス株主優待券の1000円割引券(選べる利用券)、レストラン割引券、ゴルフ割引券、ウエディング割引券は、有効期限が5/31まで→11/30まで延長。

西武鉄道の乗車券と、スキーリフト割引券は期限の延長なし。

西武ライオンズ株主優待券は、改めて案内ということになった。

 

これは妥当な判断と言える。

西武に限らず、あらゆる株主優待券が有効期限延長の対応を取っている。

余談になるが、意外だったのはANAJALの航空会社と、JR東日本JR西日本JR東海の鉄道会社の株主優待券まで、有効期限が延長された点だ。

飛行機と新幹線は止まっていなかったので、延長するとは思わなかった。

 

話を戻して、さらに動きがあった。

5/8に西武ホールディングスのサイトで、2020年3月31日現在の株主へ株主優待を発送したことを発表。

発送した中には、最終戦まで有効のライオンズの株主優待券5枚分が含まれており、この件に関しては自分の予想が外れた。

記事を引用する。 

「株主さまご優待 内野指定席引換券」のお取り扱いについて

2019 年 11 月及び 2020 年 5 月に発送した「株主さまご優待 内野指定席引換券」のお取り扱いについてご案内いたします。

 

埼玉西武ライオンズでは、新型コロナウイルス感染症の拡大による開幕延期に伴い、チケット販売を一時休止しております。そのため、現在「株主さまご優待 内野指定席引換券」にてお引換え可能な試合はございません。お引換え方法については改めてご案内いたします。

また、既にお引換え済みのチケットについても、改めてお取り扱いをご案内いたしますので、大切に保管いただきますようお願いいたします。

以上。

開幕延期 西武ホールディングス株主優待券 内野指定席S引換券 メットライフドーム・県営大宮球場上毛新聞敷島球場・東京ドーム 2020年公式戦

www.t-1.jp

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画像は2019年シーズンのスキーリフト割引券。

 

これで例年通り、ライオンズの株主優待券は7/31まで5枚、最終戦まで5枚、と市場に出回ることになる。

プロ野球は6/19に開幕ができたとしても、無観客試合が続く。

無観客試合で問題がなければ、7月中旬に間引きを条件にして一部の客席を開放することになるだろう。

 

台湾のプロ野球が1ヶ月間無観客試合で実施し、先日最大1000人まで客を入れて開催した。

その流れからすると、日本のプロ野球はシーズンシートの購入者を優先に限定5000人前後入れてという形になると思う。

これが7月中旬から8月上旬まで。

問題が無ければ、8月中旬から1万人入れる形となり、9月に入ってから収容人数にもよるが最大2万人という流れ。

 

つまり、株主優待券を使って引換えができる枠があるのか?という話になる。

シーズンシートの購入者が一番の優先となり、次にファンクラブ会員。

一般のお客さんは最後となるので、株主優待券で引換えができたとしても10月以降になるのではないか?

 

そうなると、7/31まで、最終戦まで問わず、有効期限を2021シーズンに延長になると思う。

どう考えても今シーズン中に使い切るのは無理。

在庫を抱えるだけになるので、相場が値崩れを起こすのは間違いない。

金券ショップはどこも買取りをしないんじゃないか?

T-1も7/31まで有効の株主優待券の在庫がかなりあるので、検討はするが難しい。

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最後に雑談コーナー。 

4/21、当初は東京ドームで埼玉西武千葉ロッテ戦が行われる予定であったが、この日に文化放送松坂大輔デビュー戦を再放送したことで、ツイッターでは「#松坂伝説」がトレンド入りするほど話題になった(記事の見出しのみ引用)。 

松坂大輔のデビュー戦再放送に反響 「#松坂伝説」がトレンド入り、22日はイチローとの初対戦を放送

以上。 

文化放送の松坂デビュー戦を聴いたけど、21年前の放送なのにテンションが上がった。

自分の中では松坂デビュー戦は忘れられない。

松坂デビュー戦は平日の火曜日にも関わらず、東京ドームの当日券売場は、今まで見たことがない長蛇の列。

その列、後楽園ホール近くにあった山下書店を超えて、当時はデニーズやローソンはなかったが、その付近まで続いた。

 

当然、T-1も凄いことに。

平日にも関わらず、続々と来店。

来店するお客さんからは、「東京ドーム周辺が凄いことになっている」という報告があった。

T-1も300枚ほどあったチケットは完売。

日本ハム主催試合でこれだけ売れたのは、後にも先にも松坂デビュー戦だけ。

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当面の間、短縮営業 水曜日~日曜日 14時~18時まで、月曜日・火曜日 休み。