本題の前に極上の二見激情ブログを紹介
12年目のふるさと祭り東京(東京ドーム) 土日祝券・平日券を水道橋のチケットT-1で発売中 1・14(火)プロレス戦国時代 群雄割拠其の五は1000円で観戦できる 当たり前のように4万人以上入れる巨人
松坂大輔、大島洋平、京田陽太、平田良介、高橋周平、根尾昂 繋がるピンバッジ、中日ドラゴンズ 昇竜ユニホーム2019の紹介と、与田剛監督の「お前騒動」について振り返る。
松坂大輔 繋がるピンバッジ 売切れ
大島洋平 繋がるピンバッジ 500円※追記 売切れ
京田陽太 繋がるピンバッジ 700円※追記 売切れ
画像はピンバッジ2枚、ユニフォーム2枚。
野球殿堂博物館での岩瀬のユニフォーム1枚、ドアラチョコクランチ&名古屋ふらんす1枚。
東京ドームでの巨人対中日2枚、他巨人戦2枚、巨人対中日スカイシート5のチケット1枚、計11枚アップ。
平田良介 繋がるピンバッジ 500円※追記 売切れ
高橋周平 繋がるピンバッジ 500円※追記 売切れ
根尾昂 繋がるピンバッジ 売切れ
繋がるピンバッジは、2019年ドラゴンズファンクラブ(以下、FC)デーの限定品。
FCスペシャルゲームで、FC会員限定で配布したもの。
FCスペシャルゲームは4/28(日)京田、5/17(金)根尾、6/9(日)高橋、7/15(祝)松坂、8/14(水)大島、9/8(日)平田、6試合行われた。
中日ドラゴンズ 昇竜ユニホーム2019 売切れ
サイズフリー(大人用のみ)
昇竜ユニホーム2019は、5/3(祝)東京ヤクルト戦、6/8(土)東北楽天戦、7/28(日)横浜DeNA戦(3試合ともナゴヤドーム)で、来場者全員に配布したものだが、完売した。
中日ドラゴンズ 原点ペナント
次に与田剛監督の「お前騒動」について振り返る。
騒動の経緯について説明する。
2019年7月1日にドラゴンズの公式応援団がチャンス時に流していた応援歌「サウスポー」を自粛すると発表。
「お前が打たなきゃ誰が打つ」の歌詞の中に、「お前」があることを与田剛監督が問題視。
与田監督は「お前という言葉を子どもたちが歌うのは、教育上良くないのではないか」との球団へ要請。
チャンステーマのサウスポーは、「お前が…」のフレーズが不適切ということで自粛になってしまった。
これにより大きな騒動へと発展。
ツイッターなどのネットでは大炎上。
スポーツニュースだけでなく、テレビのワイドショーでも取り上げられ、与田監督への批判が続いた。
そして、与田監督の見苦しい弁明が、さらなる批判を招くことになった。
7月2日の東京ドームでの巨人対中日戦の試合前に、「単純にお前という表現よりは名前の方にしてもらえませんか、というのが事の発端なので。他球団でも野球界の現場の人間は、お前より名前がいいと思っている人が多い。Aさんとお前、どっちがいいですか。自粛してくれとか、やめてほしいとも言っていない。応援団の方々をリスペクトしている」と、騒動の火消しを図ったが、これが完全に裏目に出てしまった。
チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
チケット&トラベルT-1ツイッター http://twitter.com/Ticket_T1
二見社長ツイッター http://twitter.com/T1futami
画像のドアラチョコクランチ&名古屋ふらんすは、ドラゴンズファンからの差し入れ。
個人的な意見を書くと、まず「オマエが」が不適切になるなんて、時代が変わったとしか言いようがない。
一番の問題なのは、文句を言ったのが監督である与田であったことだ(呆)。
最初はファンの中で文句を言った人がいるかと思っていた。
与田はこんなことをイチイチ気にしながら、試合に挑んでいたのか?
「Aさんとお前、どっちがいいか?」と応援の選手コールにさん付けしないといけないのか?
バカなのか?
こんな監督じゃあ、ドラゴンズファンが気の毒だ。
「オマエが」が不適切なら、阪神の「くたばれ読売」コールはどうなるんだ?
いくら公式の応援ではないにせよ、こっちの方が大問題だろう。
与田は教育上うんたらかんたらというなら、闘魂込めての替え歌である、商魂込めての方が不適切だと言ったらどうなんだ?
替え歌の「しねしねくたばれ」と、「お前が打たなきゃ誰が打つ」、どっちが悪質なのか、誰だって分かる。
一部の中日ファンが、「商魂込めては中日だけではない、他の球団のファンも歌っている」という反論を見かけたが、そういう問題ではない。
他の球団がどうこうではなく、まず中日から止めればいいだけの話だろ。
2019年は巨人対中日以外に何度か3塁側の指定席Bで観戦したが、断トツで「しねしねくたばれ」のコールが大きいのが中日戦。
大きいということは、それだけ替え歌を歌っているファンが多いということだ。
ホント一部の中日ファンはアホばかり。
阪神ファンの「くたばれ読売」も同様だ。
不愉快極まりない。
その後、このような記事が出た(見出しのみ引用)。
応援歌“お前騒動”で新たな問題提起 竜党応援団が巨人相手に「死ね」「くたばれ」替え歌大熱唱 与田監督の思いは届くのか
ホントお前騒動なんかどうでもいい。
こっちの方を問題視するべきで、与田もこのことを言えば株が上がった。
言ってみれば、商魂込めてを問題視しなかった時点で、中日球団は終わっている。
一連の与田の発言で腹が立ったのは、やれ教育上、他の球団も同じことを思っている、と言い訳をしたり、「Aさんとお前、どっちで呼ばれたい」と論点をすり替えた点だ。
まだ「俺は例え応援歌でもお前と呼ばれるのは嫌だ」と、問題提起する方が納得できた。
与田は器が小さい人間ということは分かった。
それ以前に、応援歌にイチャモンを付けている場合か(呆)。
二見社長 フェイスブック http://ja-jp.facebook.com/syachofutami
T-1激情&チケット http://www.mag2.com/m/M0040916.html