やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

日本シリーズ西武vs巨人は1勝1敗のタイ!渡辺監督の采配に注目!本日のS席半額にて発売中!

今年の日本シリーズは、2戦ともに1点差ゲームの投手戦で面白かった。

初戦の涌井のキレのいい投球をみたら、とてもシーズン10勝にとどまった投手には思えなかった。

しかもその涌井を8回1安打1失点で十分完投できる内容だったが、より勝利を確実にするために最後はグラマンに託した。

正直な話、グラマンは後半戦から調子を落としていた。

しかし、勝利の方程式の信念を曲げずに最高な形で勝利を収めた。

あの辺なんかは、選手との信頼関係を築いているんだなぁ~と感じた。

勝ち試合であろうが負け試合であっても、藤川、ウィリアムス、アッチソン、久保田と毎回起用する阪神の岡田前監督と違って、勝ち試合の戦術が選手との間に浸透しているんだろう。

やはり監督の采配って大きい。

さて今日は、まだパの西武vs日本ハムのCS第4戦、5戦を振り返っていなかったので簡単に振り返る。

セリーグ阪神vs中日と巨人vs中日を更新して、パは中途半端で終わらせると後味が悪いので、いまさらになるけど簡単に書く。

1戦、2戦、3戦はリンク先へどうぞ。

パCS第2ステージ日本ハム連勝で2勝2敗のタイに!しかし、西武は追い込まれた状態に…!?

パリーグクライマックスシリーズ第2ステージ結果&詳報

リーグ1位:埼玉西武vsリーグ3位:北海道日本ハム

第4戦 10月21日(火)○西武 9対4 ×日本ハム 西武ドーム 18704人

西武は一回一死三塁から中島が先制右前打。さらに石井義の2点二塁打など5長短打で3点を加えた。三回には細川の2ランで7点差とし、勝負を決定づけた。

先発全員安打で大勝し、日本シリーズ進出に王手をかけた。

石井一は7回3失点で13奪三振の力投。

一方日本ハムは、スウィーニーが3回7失点と試合を壊した。

第5戦 10月22日(水)○西武 9対0 ×日本ハム 西武ドーム 21731人

西武は投打でリーグ王者の力を見せつけてCSを制した。

西武は二回、後藤のソロ本塁打で先制。三回にも後藤の2点中前打などで4点を加え突き放し、終盤にも追加点。先発涌井は無四球の3安打で完封勝ちした。

ポイントは第4戦で、打順を変更したところ。

シーズンでは中々動かさなかった渡辺監督だが、選手時代の短期決戦での豊富な経験を生かして、4番で中村を起用し、5番にはCSで打率5割と好調な石井義を抜擢し、見事期待に応えて、石井義が一回の2点適時二塁打を含む3安打。中村も石井義の一打を呼び込む安打を放ち、打順の組み替えを成功させた。

さらに4番から6番に降格した後藤がダメ押し打を放ち、意地を見せた。

このように短期決戦の怖さを、身にもって知っている渡辺監督ならではの思い切った打順の組み替えで悪い流れを断ち切った。

逆に日本ハムは、好調の小谷野を6番に下げて、石井一と相性のいい高橋を4番にした。渡辺監督は好調な選手の打順を上げて、日本ハムは相性を選択した。

だが、結果的には高橋は初回の一死一塁二塁のチャンスに凡退した。

これは結果論ではなく、短期決戦の場合は相性よりノッている選手を重視して流れを作ることが大事だと改めて認識した試合であった。

実際、次の第5戦では打線の勢いは止まらず圧勝したわけだし。

まぁ、渡辺監督の臨機応変な対応だ。

ちなみに、このような対応も岡田前監督にはできなかった。

ホント今頃になってCSの戦いぶりを振り返ったけど、このあとの日本シリーズにしてもCSと同様に臨機応変な采配が求められそうだ。

というのも、いつ中村の打順を6番に降格するのか?――

中村の状態がかなり悪いので、もしかしたら今日の試合から決断するかもしれないし。

だからといって、4番に後藤はどうなのか?――

どうなるか注目したい。

なお、今日の先発は、西武が石井一、巨人が内海が予想されている。

店頭または通信販売などの詳細は、チケット&トラベルT-1ホームページ:03-5275-2778

今日の日本シリーズ、S席を半額にて発売中! 追記:残り1枚となりました

日本シリーズ埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム

第3戦 11/4(火)18:15 西武vs巨人

指定席S1塁A41ブロック 13列 ペアで9800円→売切れ

指定席S1塁A41ブロック 14列 1枚 4000円※3連可能→残り2枚、追記残り1枚

指定席B3塁A24ブロック 1列 1枚 5000円※3連可能→売切れ

指定席C3塁A8ブロック 14列 1枚 2500円※2連可能→売切れ

第4戦 11/5(水)18:15 西武vs巨人

指定席B3塁A18ブロック 7列 1枚 5000円※3連可能→売切れ

指定席C3塁B4ブロック 4列 1枚 2500円※2連可能→売切れ

第1戦、2戦の販売値を参考

第1戦 11/1(土)

指定席S3塁ネット裏28通路41列 ペアで16000円、指定席A1塁7通路35列 ペアで16000円、指定席B3塁45通路39列 ペアで12000円、指定席C2階1塁7通路24列 ペアで8000円、外野指定ライト58通路5列  ペアで18000円、立見 1枚 1500円

第2戦 11/2(日)

指定席S3塁33通路41列 ペアで20000円、指定席A1塁11通路42列 ペアで19000円、指定席B1塁6通路40列 ペアで19000円、指定席C2階3塁14通路6列 ペアで8000円、指定席C2階3塁8通路18列 1枚 3000円、立見 1枚 1500円

買取を希望の方は、「日本シリーズの第6戦のB席を2枚持っていますがいくらで買い取りできますか?」と、単刀直入にお伝えください。