やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

あれだけ長嶋、松井と騒いで、国民栄誉賞の特別番組の視聴率はたったの12・9%しかなかったことを読売巨人のフロントはどう受け止めるのか?

12・9%

長嶋茂雄松井秀喜、両氏の国民栄誉賞表彰式を5月5日の12時30分から、日本テレビで特別番組として生中継した。

その特別番組の平均視聴率が12・9%(関東地区)。

瞬間最高視聴率は始球式直後の18・5%。

受賞が決まった4月1日以降各メディアは、長嶋、松井、と騒ぎまくった。

必要以上に、ミスター(長嶋のこと)なら受賞して当然と押し付けて、反対派を封じ込めた風潮を作ったのはマスコミだと思うが、その件については一度ブログにも書いたので割愛する。

王と長嶋、イチローと松井を同格扱いしてはいけない!ミスタープロ野球でさえもらえない賞だからこそ国民栄誉賞の価値があった

話を戻して、あれだけ騒いで視聴率はたったの12・9%。

低視聴率を隠したいのか、各マスコミは「占拠率は31・0%と他局を圧倒」と報道する始末。

因みに、特別番組の後の15時から放送された巨人対広島戦の平均視聴率は7・4%。

巨人戦の倍の数字にも届かず。

しかも、巨人対広島戦の後の「笑点」は15・3%と、国民栄誉賞の特番は笑点にも負けた。

笑点は17時30分からの放送なので一概には比較できないかもしれないが、ゴールデンウイークの昼間に放送だから、という言い訳はできない。

何故なら、WBCはもっと条件の悪い平日の午前中や昼間でも30%を超えたことがあったし、サッカーのW杯の予選も深夜の時間帯で20%超えはザラにあるからだ。

あれだけ煽ったならば、最低でも平均で20%、瞬間最高は30%を超えないといけないはず。

でもこの程度の数字しか取れなかったということは、巨人ファンしか興味がないし、巨人ファンしか騒いでいなかった証拠。

問題なのは、この12・9%という数字を巨人のフロントはどう受け止めるのか?ってことだ。

フロントや日本テレビの上層部からしたら、この数字は計算外だったはずだ。

それは、何故この時期に長嶋氏と松井氏を客寄せとして使ったのか?という部分にも繋がる。

つまり、起爆剤として長嶋氏と松井氏を使わないといけないくらい、人気の面で追い込まれているのだ。

巨人の人気は周りが思っている以上に落ちている。

相当落ちていると言ってもいい。

それはチケットを売っているので分かる。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

その辺のことは最近のブログの記事にも載せているので、過去記事を読んでほしい。

はっきり言って、始球式で長嶋氏をバッターボックスに立たせるのは、いくらなんでもかわいそうだと思ったし、そこまで長嶋氏を利用したいのか?とも思った。

始球式は、投手:松井、打者:長嶋、捕手:原辰徳監督、球審安倍晋三首相という形で行われたが、長嶋氏のコンディションを考えれば、投手:安部首相、打者:松井、捕手:原、球審:長嶋がベストだと思ったが、これが読売のやり方なんだろう。

松井氏の引退式や国民栄誉賞のセレモニー、スピーチなど、素晴らしい内容ではあったが、何故巨人の人気が落ち、何故巨人は嫌われているのか(嫌われ方が昔の強かったからと意味合いが違う)、巨人のフロントは考えるべきじゃないのか?

最後に、フジテレビの「すぽると」で松井と金本の対談を放送していたが(日時は4月30日だった気がする)、金本なんかと対談させるなと言いたい。

松井は人格者だ、金本とは人間性が違う。

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)公式戦

5/14(火)18時 ロッテ  オーロラシート 1塁18通路 22列  7000円※残2連

5/28(火)18時 ソフトバンク 外野指定席ライト 58通路14列  2000円→1500円※残2連

5/29(水)18時 ソフトバンク 外野指定席ライト 56通路7列  2000円→1500円※残2連

指定席D席引換券 定価 1700円

5/15(水)18時 ロッテ  600円、17(金)18時 西武  600円

5/25(土)18時 オリックス  600円、26(日)14時 オリックス  600円

5/28(火)18時 ソフトバンク  600円、29(水)18時 ソフトバンク  600円

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)公式戦

内野自由席招待券  定価 大人2500円

5/14(火)15(水)18時 楽天  1000円※売切れ、17(金)18時、18(土)14時 日本ハム  1000円

5/25(土)26(日14時 ロッテ  1000円※売切れ、28(火)29(水)18時 西武  900円※売切れ

DeNA株主優待証・内野指定席A引換券 2200円

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) 内野指定席A 定価 当日 3500円

6/15(土)14時 横浜 1塁A43 18段  1700円※残2連、16(日)13時 横浜 1塁A43 17段  1700円※残2連

内野指定席B 定価 当日 3000円

5/19(日)14時 阪神 1塁B71 18段  1750円※売切れ

5/22(水)18時 広島 1塁B73 9段  1500円※残2連、23(木)18時 広島 1塁B73 9段  1500円※残1枚

内野指定席C 定価 当日 3000円

5/20(月)18時 阪神 1塁A29 7段  1500円※売切れ

内野自由席招待券 定価 大人 当日 2500円

5/22(水)23(木)18時 広島  1200円、6/1(土)14時 ヤクルト  1200円

外野自由席  定価 大人 前売 1600円 当日 1800円

5/20(月)18時 阪神  ライト  1000円

6/2(日)15時 巨人  ライト  1200円、3(月)18時 巨人  ライト  1000円

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場)公式戦

外野自由席招待券 定価 大人 1500円

6/5(水)6(木)18時 楽天  900円

6/8(土)15時 日本ハム  1000円、9(日)15時 日本ハム  1000円

オリックスバファローズ ビジターチケット  3000円~3500円→1300円

スーパービジターチケット100・ビジターチケット100 5/25(土)18時 巨人  1700円※売切れ、5/26(日)14時 巨人  1500円