やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

交流戦で印象に残ったのは野村監督の♪バッカじゃなかろか、ルンバ♪(交流戦を振り返るパート1)

4年目の交流戦は、ソフトバンクの初優勝で終わりました。

我らの阪神タイガースも同じ14勝9敗で同率も、去年の順位によりソフトバンクが優勝となりました。

 

これで4年連続パリーグ球団が覇者で、しかも全体でも4年連続パリーグが勝ち越ししました。

といっても、去年は広島が5勝18敗1引分、今年は横浜が6勝18敗と2年連続セリーグに白星配給係のチームがあった関係で、これを差し引くと実はセリーグが勝ち越しします。

セもパもそんなに大差はないと思います。

 

ソフトバンクなんですが、優勝と言ってもいまいちピンと来ないです。

実際、常に1位を争っていたのは、阪神日本ハム楽天でしたから。

いつの間にというか最後に捲くった感じです。

 

それはさておき、今年の交流戦は例年以上に盛り上がったと思います。

一番の要因として、楽天が大健闘したことではないでしょうか。

 

楽天はピッチャーがしっかりしてますから。

戦術的な話はマスコミや他のブロガーさんに任せます。

自分は、今年の交流戦で印象に残ったシーンについて、言動に絞って書きたいと思います。

 

やっぱり一番印象に残ったのは、「♪バッカじゃなかろか、ルンバ♪」と、野村克也監督が歌ったことです(笑)。

 

ご存知の方も多いと思いますが説明しますと、5月29日の東京ドームでの巨人vs楽天戦で、楽天が4対2の2点リードで9回2死一塁の場面で、何を思ったか、巨人の矢野は走り出しました。

 

結果、タッチアウトの盗塁失敗でゲームセット。

楽天にとってラッキーな形でゲームが終わりました。

勝手に巨人が自滅した形で白星が転がってきました。

 

そこで「バッカじゃなかろかルンバ♪フフッ」と、歌いながらベンチ裏に現れたのが野村監督というわけです。

試合後のインタビューを一部引用します。

 

「巨人は面白い野球をするね。1点差なら分からないでもないけどな。勝手に(走者が)行ったんだろうとは思うけどね。監督はあそこで走らせないだろう。解説者も(盗塁の意図を説明するのが)難しいんじゃないの?」

 

まぁ野村監督の皮肉まじりの高笑いってことですか。

高笑いより失笑です。

 

この時自分は、地上波の中継が終わっていたのでTBSラジオを聴いていたんですが、解説の大魔人こと佐々木主浩氏は矢野が盗塁失敗した瞬間

「考えられない」と絶句してました。

 

野村監督も佐々木氏も「1点差なら分かる」とは言っていましたが、9回二死の場面で1点と2点では天と地の違いがありますから。

 

仮に盗塁が成功したって、タイムリー打たれてもまだ1点差があるから何のプレッシャーにもなりませんし。

 

これなら歌いたくなります!!

 

それにしても「バッカじゃ……」は、数多くある野村語録の中でも傑作中の傑作ではないでしょうか。

野村監督のボヤキもますます冴えています。

 

その野村監督も6月29日で73歳です!

とても72歳には思えないくらい頭の回転がいいし、何よりも若い監督達と張り合って、しかも毒舌では勝っています(笑)。

 

いま世の中って、年寄りはダメとか勝手に線引きし、酷いと後期高齢者と決め付けるでしょう。

実際に、若ければいいという悪しき風潮がはごひる傾向がありますが、まだまだ野村監督には色んな意味で頑張ってほしいものです。

 

それに引き換え原辰徳監督は、やぶから棒にか分かりませんが、ちょっと意味不明な采配が目に付きます。

この盗塁がサインではないにしても、佐々木氏が言っていましたが

「絶対走るな」というサインもあるようです。

 

ということは、この場面はそういう場面と言っていいでしょう。

 

しかも、ソフトバンクの優勝が決まった6月22日の試合では、3対2でソフトバンクが1点リードで9回1死1塁の場面で、鈴木尚に盗塁のサインを送り、ミエミエの初球スタートでまた失敗。

続く清水が倒れてゲームセット。

 

勝てば交流戦優勝の掛かった試合でも、相変わらず采配ミスをしました。

作戦が悪いということではなくて、相手に読まれているってことです。

読まれるってことはやはりミスということになるでしょう。

 

それに投手の起用ひとつにしても、先発投手の見切りが早いし。

内海にしても木佐貫にしても野間口にしても、4回ツーアウトの場面でましてあと一人で勝ち投手の権利がある場面での降板のタイミングとか。

見切りが早いと言うより、せっかちなんでしょう。

 

巨人がこの位置に低迷しているのも、原監督の采配が影響しているのは間違いないと思いますがどうでしょうか?――

あのような起用を続けると、結果を気にして小さくまとまり成長しないでしょうね。

 

そんな訳で、交流戦で一番印象に残った言動は野村監督の

「♪バッカじゃなかろか、ルンバ♪」でした。

 

パート2は、考えないといけないあるタイガースの選手の言動を紹介!

 チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

今日は、7/1からの巨人vsヤクルトの外野指定ライトが新たに入荷し、プラスD席引換券が再入荷。

イースタンの巨人戦が7/28、29と東京ドームで開催。

そのバックネット裏シートが入荷。

 

あとは神宮球場の食事券(売店、食堂、売り子全て可能)が1回売切れましたが再入荷しました。

500円の金券を470円で販売。

f:id:t-1tk23:20180120223056j:plain

読売ジャイアンツ公式戦(東京ドーム)

7/1(火)18時 対ヤクルト 外野指定ライト54通路6列 ペアで3400円→売切れ

7/2(水)18時 対ヤクルト 外野指定ライト54通路6列 ペアで3400円※4連→残2枚

7/3(木)18時 対ヤクルト 外野指定ライト54通路6列 ペアで3400円※4連→残2枚

7/12(土)18時 対横浜 B席1塁9通路29列 1枚3700円※3連→売切れ

8/12(火)18時 対阪神 D席2階3塁12通路20列 1枚 3000円

8/13(水)18時 対阪神 D席2階3塁12通路20列 1枚 3000円

 

指定席D招待引換券  1800円(規定枚数終了の場合は立見)

7/1(火)18時 対ヤクルト 500円

7/2(水)18時 対ヤクルト 500円

7/3(木)18時 対ヤクルト 500円

 

東京ヤクルトスワローズ公式戦(神宮球場

外野自由席招待券 大人1500円

7/8(火)18時 対横浜 700円

7/9(水)18時 対横浜 700円

7/10(木)18時 対横浜 700円

7/18(金)18時 対広島 700円

7/19(土)18時 対広島 800円

7/20(日)18時 対広島 800円

7/21(休)18時 対横浜 800円

7/22(火)18時 対横浜 700円

7/23(水)18時 対横浜 700円

7/28(月)18時 対阪神 900円

7/29(火)18時 対阪神 900円

8/24(日)18時 対阪神 1000円→売切れ

 

横浜ベイスターズ公式戦(横浜スタジアム)※湘南シーレックス戦(横須賀スタジアム)使用可能

内野自由席招待券  大人 2500円

6/27(金)18時、28(土)29(日)14時 対中日 800円→売切れ

7/4(金)18時、5(土)14時、6(日)13時30分 対阪神 1000円→売切れ

7/15(火)16(水)17(木)18時 対広島 700円

7/18(金)18時、19(土)20(日)14時30分 対巨人 1000円→残り1枚

8/3(日)4(月)18時 対阪神  1000円→売切れ

8/13(水)14(木)18時 対ヤクルト 700円

8/20(水)21(木)18時 対中日  700円

8/24(日)25(月)18時 対広島  800円→売切れ

8/29(金)30(土)31(日)18時 対ヤクルト 800円→売切れ

 

千葉ロッテマリーンズ公式戦(千葉マリンスタジアム

内野自由席招待券(1階3塁・2階) 大人 2300円 子供 1200円

7/4(金)18時15分、5(土)18時、6(日)13時 対ソフトバンク 1150円→残り1枚

7/8(火)9(水)18時15分 対日本ハム 1000円※ビアスタジアム開催

7/15(火)16(水)17(木)18時15分 対オリックス 900円

7/18(金)18時15分、19(土)14時、20(日)13時 対西武 1100円

7/28(月)29(火)18時15分 対楽天 1000円→残り2枚

8/13(水)14(木)15(金)18時15分 対ソフトバンク 1050円→売切れ

8/16(土)17(日)18時、18(月)18時15分 対楽天 1100円→売切れ

8/24(日)18時、25(月)18時15分 対オリックス 1000円

8/26(火)27(水)28(木)18時15分 対日本ハム 1000円

9/2(火)3(水)4(木)18時15分 対西武 1000円

9/13(土)18時、14(日)15(祝)13時 対ソフトバンク 1150円

9/20(土)18時、21(日)13時 対楽天 1100円

※7/15~7/17まで、7/28~8/15まで、8/24~9/4まで、グレードアップ!プラス300円でボビーシート(定価2600円)・プラス500円でA指定席(定価3000円)を購入できます

 

埼玉西武ライオンズ公式戦(西武ドーム

内野指定席引換券 前売 3000円 当日 3500円

6/29(日)13時 対ロッテ 900円→売切れ

7/8(火)9(水)18時 対ソフトバンク 750円→売切れ

 

内野自由席招待券 前売 2000円 当日 2500円

6/29(日)13時 対ロッテ 850円→売切れ

7/5(土)14時 対楽天 800円→売切れ

8/19(火)20(水)21(木)18時 対福岡ソフトバンク 700円→売切れ

8/26(火)27(水)28(木)18時 対東北楽天 750円

9/16(火)17(水)18(木)18時 対千葉ロッテ 700円→売切れ

 

外野自由席 前売 1600円 当日1800円

6/28(土)14時 対ロッテ 900円→売切れ

6/29(日)13時 対ロッテ 900円→売切れ

7/5(土)14時 対楽天  900円→残り2枚

7/6(日)13時 対楽天 900円→売切れ

7/8(火)18時 対ソフトバンク 900円→残り1枚

7/9(水)18時 対ソフトバンク 900円→残り1枚

7/21(休)17時 対楽天 900円→売切れ

 

指定席引換券(株主優待券)公式戦終了まで有効 1500円

 

北海道日本ハムファイターズ公式戦(東京ドーム)

バックネットシート 6250円

7/15(火)18時 対楽天 1塁22通路25列 1枚4000円※2連→残1枚

 

内野自由席招待券  大人 2000円

7/15(火)16(水)17(木)18時 対楽天 1200円

8/19(火)20(水)18時 対ロッテ 1200円

 

外野自由席招待券  大人 1500円

7/15(火)16(水)17(木)18時 対楽天 1000円→売切れ

 

オリックスバファローズ公式戦(ビジター球場)

ビジターチケット(ビジター側のA指定席相当と引換) 1500円→売切れ

 

イースタンリーグ読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)

バックネット裏シート(エリア内自由席) 2000円

7/28(月)29(火)18時 対ロッテ 1000円→残2枚

 

イースタンリーグ読売ジャイアンツ戦(よみうりランドジャイアンツ球場)

全日程いずれか1試合有効 全席自由招待券 大人 700円→400円

 

Jリーグ 東京ヴェルディ戦(味の素スタジアム

自由席(ホーム側)招待券  前売1500円 当日2000円

7/5(土)18時 vsジェフユナイテッド千葉 500円→売切れ

7/12(土)18時 vs京都サンガF.C. 500円→売切れ