やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

ヒーローインタビューの発言への批判はただの言いがかり!菅野は「巨人に入って良かった」とこれからも堂々としていればいい

最近はWBCでの露骨な巨人贔屓(報道)、長嶋茂雄松井秀喜国民栄誉賞を授与、と巨人に対しての批判的な記事を書いてきたが、昨日プロ初勝利の菅野智之投手へのツイッターを中心とした批判については、ちょっと違うんじゃないかと思う。

なにしろアンチ菅野とアンチ巨人は、菅野のヒーローインタビューのコメントにまで食ってかかっていた。

「巨人に入って良かったと菅野が言う立場じゃないし、日本ハムに対して失礼」

「好きなチームじゃないだけで、指名を断るのは失礼」

「本当に野球が好きなら、球団は関係ないはずだ」

「菅野と長野を見るとドラフトはなんなのか?」

こんな感じの批判のツイートがかなり多く、それで自分の目にもとまったが、ここで紹介しているのは柔らかめの批判的なツイートに絞っている。

中傷や人格を否定するレベルのツイートも無数にあった(当然、それは紹介しない)。

まず、プロ初勝利した投手に対して悪口しか書けないアンチが、リスクを背負って入団した菅野のことをとやかく言える資格や権利はないかと。

菅野が巨人以外に指名されて断ろうが、巨人に入団しようが、菅野の自由。

だが、自由には責任が伴う。

自由を得るために菅野は浪人を選択した。

この浪人を簡単に考えているかもしれないが、浪人は凄いリスク。

何故ならその間にもし怪我をしたらそれで終わりだし、必ず巨人に入れる保障もない。

他の球団から指名される可能性だってなかったわけではない。

日本ハムに失礼もなにも、日本ハムとの交渉は昨年の3月31日で終了したので、これについては縁がなかったと思うしかない。

実際、日本ハムは昨年のドラフトでは菅野を指名せず、大谷を指名したわけだし。

それをヒーローインタビューの発言にまで批判するようでは、ただの言いがかりだ。

しかも、プロ初勝利した記念すべき日に菅野の悪口しか書けないということは、野球ファンというより、悪口を書いて憂さ晴らしをしているだけとしか思えない。

批判をするなと言っているわけではない。

仮に菅野が負けたとして、プロは甘くないとか、浪人したからこうなるとか、日本ハムを断ったからだとか、負けたときにそういう批判的なコメントは全然問題ないと思う。

プロはあらゆる人たちに批評される立場だし。

しかし、プロ初勝利した日に菅野の否定的なコメントばかり書き、拡散するのはおかしいということ。

結局、自分の人生は自分で決めるしかない。

菅野は「巨人に入って良かった」と、これからも堂々としていればいい。

この世界、結果が全てだ。

最後に勘違いしてほしくないが、別に菅野を応援しているわけではない(キッパリ)。

ただ、筋の通らない批判は好きではないだけ。

チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)公式戦

4/7(日)14時 中日  指定席A 3塁 35通路40列  5200円→1500円※2連→売切れ

指定席D席引換券 定価 1700円

4/7(日)14時 中日  700円※売切れ

4/14(日)14時 ヤクルト  600円※売切れ

4/16(火)18時 阪神  700円※売切れ、17(水)18時 阪神  700円※残2枚、18(木)18時 阪神  700円

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場)公式戦

外野自由席招待券 定価 大人 1500円  中止の場合予備日で利用可能

4/7(日)13時 横浜  1000円※残2枚

4/16(火)17(水)18(木)18時 中日  1000円※残2枚

4/26(金)18時15分 巨人  900円※残3枚、27(土)18時15分 巨人  1000円※残3枚、28(日)18時15分 巨人  1000円

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)公式戦

内野自由席招待券  定価 大人2500円

4/9(火)10(水)11(木)18時 広島  900円※売切れ

4/19(金)18時、20(土)21(日)14時 中日  1000円※売切れ

4/26(金)27(土)18時、28(日)14時 阪神  1200円※売切れ

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド)公式戦

内野自由席招待券(1階3塁側・2階) 定価 大人 2300円  中止の場合振替日で有効

4/21(日)13時 楽天  1000円

4/27(土)13時 ソフトバンク  1100円、28(日)13時 ソフトバンク  1100円※残5枚、29(祝)13時 ソフトバンク  1100円

指定席引換券・事前引換可能(巨・阪・最終戦除く)  2300円、内野自由席引換券 本人1名+子供1名(巨・阪・最終戦不可) 1500円

内野自由席招待券 定価 大人 2300円  中止の場合希望日と引換

4/9(火)18時15分 西武  1000円※売切れ

北海道日本ハムファイターズ(東京ドーム)公式戦

4/9(火)10(水)11(木)18時 楽天  内野自由席招待券 大人 2000円→1200円※売切れ、外野自由席招待券 大人 1500円→800円

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム)公式戦

内野指定席B 定価 前売 2500円、当日 3000円

4/28(日)13時 楽天 1塁B55 20段  1500円※残2連

内野指定席引換券(株主優待券・事前引換可能) 7/31まで有効  1600円