本題の前に極上の二見激情ブログで、12・29(木)31(土)「RIZIN」さいたま大会について更新した。
12・29(木)31(土)「RIZIN」さいたまスーパーアリーナ チケットT-1情報 ミルコ対モー、バルト対高阪、中井対村田、川尻対クロン、所対アーセン、マッハ対坂田
1月3日(火)東京ドームで行われる、アメリカンフットボール 日本選手権 プルデンシャル生命杯 第70回ライスボウルについて更新。
第70回ライスボウル アメリカンフットボール日本選手権 全日本大学選手権優勝チーム 関西学院大学ファイターズ vs 日本社会人選手権優勝チーム 富士通フロンティアーズ 東京ドーム
同日開催 10時10分 さくらボウル 11時40分 関東中学生オールスター戦
1/3(火)15時 自由席招待券 前売 2000円、当日 2500円→1300円
チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/
Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター)
http://twitter.com/Ticket_T1
T1futami(T-1二見ツイッター)
http://twitter.com/T1futami
JAPAN X BOWLは自由席引換券だが、ライスボウルは引換券ではないのでそのまま入場できる。
また、第70回大会より15時開始となった(例年は14時キックオフ)。
第70回ライスボウルは、JAPAN X BOWL(JXB)でオービックシーガルズを破った富士通フロンティアーズと、甲子園ボウルで早稲田大学に勝利した関西学院大学ファイターズが激突することになった。
学生代表の関西学院大学ファイターズは2年ぶり11度目出場。
15年ぶり2度目の日本一を目指す。
対する社会人代表の富士通フロンティアーズは2年ぶり2度目の出場。
ともに2年ぶりの出場で2度目の顔合わせとなった。
2年前の対戦では富士通が33対24で勝利し、初優勝を果たしている。
7年連続で社会人が勝利しているが、今回はどうなるか?
12/12(月)JAPAN X BOWL 第30回アメリカンフットボール 日本社会人選手権 富士通フロンティアーズ対オービックシーガルズ
12月12日(月)JAPAN X BOWL 2016 第30回アメリカンフットボール 日本社会人選手権 富士通フロンティアーズ対オービックシーガルズ(東京ドーム)を現地で観戦した。
実はアメリカンフットボールを観戦するのは生まれて初めて。
機会がなかったのと、ルールが全く分からないのもあって行かなかった。
驚いたのは1階内野席と外野席は全て埋まっており、2階席も開放していたことだ。
アメフトはあまり人気がないイメージだったので、こんなに入るのか、と思った次第。
もっとも富士通とオービックの社員を動員したからというのもあるが。
ただ3万人以上入っていると思ったが、主催者発表は観衆25455人。
あれで2万5千人なら、巨人戦はどれだけ水増ししているんだ?
1階内野席と外野席が埋まって、立ち見もいて、2階席を開放して何で2万5千人?
水増しの逆で、少なく発表することもあるのか?
アメフトを初めて観戦した率直な感想だが、試合よりも客席ばかり映すオーロラビジョンが気になった。
全くと言っていいほど、試合の映像を流さない。
リプレイ映像は1、2回しかなかったんじゃないか(最初から観ていないのではっきり言えないが)。
だから、試合で何が起きたのかさっぱり分からない。
当然、ルール説明もない。
因みに、来場者にはプログラムが配られたが、このプログラムにもルールに関する説明はなかった。
基本的なことが出来ていない。
一見さんを取り込めるチャンスなのに、みすみす逃している。
とにかくずっと客席ばかり映している。
それはビジョンに出ればファンは喜んで、手を振ったりするが、試合とは全然関係ないからな。
プロ野球でも客席を映すが、イニングの間限定で、試合中は映さない。
こんなの当然のことだが、アメフトは違うようだ。
あと選手が怪我による治療で中断している時には「キスカム」まで映したが、あれはハーフタイムショーが終わった後とか休憩中にやるものじゃないのか?
しかも、試合の終盤まで何度も流されていた。
アメフトの演出は酷いと思ってツイッターを見たら、怒り心頭のアメフトファンが沢山いたので、自分と同じことを思っている人が多く少し安心したが。
ライスボウルでも同じことをやるのか分からないが、いずれにしてもこの試合と関係のない演出はほどほどにした方がいい。