やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

チアガールをグランドの中で踊らせるのはファンサービスになるのか?真似ではなく、各球団は独自の演出を

最近、プロ野球グッズ情報が続いていたので、たまにはプロ野球論を更新する。 

というより、ファンサービスについて。

 

プロ野球の各球団は良い意味でも悪い意味でも、どこかサービスを始めるすぐ真似をしたがる傾向がある。

 

例えば、入場者全員のレプリカユニホームの無料配布。

これは、ソフトバンク(ヤフードーム)が鷹の祭典として最初に始めた。

そうしたら今年、巨人(東京ドーム)が同じことをやり(3試合実施)、埼玉西武西武ドーム)も、8月11日の対日本ハム戦で初めて行う。

 

次にビール半額デー。

これは確か千葉ロッテQVCマリン)が最初だった記憶が(違うようでしたらご指摘を)。

今では東京ヤクルト(神宮)、北海道日本ハム(札幌ドーム)、埼玉西武西武ドーム)が、ビール半額デーをよく実施している。

今年から巨人(東京ドーム)も初めてやった(7月25日)。

 

テーブルのカウンター席も千葉ロッテQVCマリン)が最初じゃないかな(これも違うようでしたらご指摘を)。

ロッテがピクニックボックスやフィールドテラス・スイートを設置し始めたら、西武とヤクルトが始めたし。

 

他にも色んなサービスがあるが、ほとんど先陣を切るのがロッテで、巨人は真似ばかりする。

 

それでも、お客が増えるならいいと思う。

でも、一つこれは導入する必要がないと思うサービスがある。

それがチアガールだ。

 

チアガールが不要とは言っていない。

ただ頑張っている女性たちには悪いけど、あれをグランドの中で踊らす必要があるのか?ってこと。

 

客席でやる分には問題ないが、グランド内で踊らすことがファンサービスになるのか?

 

しかも、何故各球団が、横並びで採用しているのか理解に苦しむ。

ほとんどの球団がチアガールを導入していると思う。 

導入していないのは、阪神と広島だけか?

 

ファンのことを考えているのであれば、もっと各球団が独自の演出を考えるべき。

 

埼玉西武が08年からOBの紹介や歴史を振り返るために始めた「ライオンズ・クラシック」は、非常に良いイベントだと思う。

 

08年8月21日 西武対ソフトバンク戦のライオンズ・クラシックf:id:t-1tk23:20180128145816j:plain

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/
Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1
T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami

これを真似しろってことではなく、各球団が特徴のある演出をやらないと意味がない。

と思うけど、みなさんはどう思う?

 

久しぶりにターザン山本!氏の日記を紹介!

野球観戦(ターザン山本!、煩悩菩薩日記)http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/column/2/3180.html

一部引用 

「Tー1」チケットの二見社長は偉い。私が先日やったトークショーのギャラはいらないといったら、そのかわりにこの日の巨人vs中日戦に招待してくれた。

巨人vs中日戦の東京ドームのカードは今回で終わりとか。それはラッキーだ。

しかも二見さんは1階スタンドの通路側の席を用意していた。ホントに気のきく人というか気配りのある人だ。

身長177センチ、78キロもあると通路側の席でないときびしい。それをよくわかっているのだ。

 

ビールを売りに来るお姉さんたちがいる。このお姉さんたちがなぜかカワイイ。

顔が小さい。女の人って顔が小さいと一段とカワイく見える。そういう人ばかり選んでいるのかなあ。

 

歩合制なんだって。二見さんの話だとルックスのいい子は稼ぎが違うらしい

1杯800円で50杯だと4万円かあ。なるほどなあ。あの800円は高過ぎる。ドームは冷房がきき過ぎ。

 

以上。 

確かに、東京ドームの売り子は綺麗な方が多い。

これもファンサービスの一種になるのか?

 

でも、ビールが800円で売っているのは12球団で1番高い。

値段が高い批判を行かせないために、綺麗な女性ばかり採用しているんじゃないかと、勘ぐるが。

 

大体、神宮や横浜スタジアムには男性の売り子がいるのに、東京ドームでは全員女性。

まぁ、そういうことなんだろうな(笑)。

 

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場) 外野自由席招待券 大人1500円 中止の場合、9/28以降の同一カードに限り有効

8/4(土)5(日)18時 中日  1000円※残1枚

8/7(火)8(水)9(木)18時 横浜DeNA  800円※残5枚

8/17(金)18(土)19(日)18時 阪神  1000円

8/21(火)22(水)23(木)18時 巨人  900円

8/28(火)29(水)30(木)18時 広島  900円

8/31(金)9/1(土)2(日)18時 中日  1000円

 

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)

8/8(水)18時 阪神 指定席D 2階3塁 13通路5列  1700円※残1枚

 

立見招待券  大人 1000円

8/7(火)18時 阪神  700円、8(水)18時 阪神  700円、9(木)18時 阪神  700円

8/10(金)18時 ヤクルト  500円、11(土)14時 ヤクルト  500円、12(日)14時 ヤクルト  500円

 

指定席D席引換券  1700円

8/10(金)18時 ヤクルト  600円※残1枚、31(金)18時 横浜DeNA  600円※売切れ

 

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム) 内野指定席引換券(株主優待券・事前引換可能) 最終戦まで  1600円

 

内野自由席招待券  前売 2000円 当日2500円

8/10(金)18時 日本ハム  900円、11(土)17時 日本ハム  1800円※残1枚、12(日)17時 日本ハム  1000円※残4枚

8/18(土)17時 楽天  1000円、19(日)17時 楽天  1000円

8/21(火)22(水)18時 ソフトバンク  1100円※残2枚

8/31(金)18時 ロッテ  900円、9/1(土)17時 ロッテ  1100円※残1枚

 

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム) 内野自由席招待券  大人2500円

8/4(土)5(日)18時 巨人  1200円※売切れ

8/15(水)16(木)18時 阪神  1000円※売切れ

8/24(金)25(土)26(日)18時 巨人  1200円

8/28(火)29(水)30(木)18時 阪神  1000円※売切れ

 

オリックス ビジターチケット  1400円

 

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド) 

夏トククーポン20 内野自由席(最終戦を除く)  1500円、平日限定指定席引換券 事前引換可能  2000円