やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

プロ野球チケット・グッズ情報を中心に、阪神タイガースやプロ野球について“23式”でタイムリーに発信

久保が先発の時に金本はスタメンを外れるというあの都市伝説は何だったのか?東スポの記事は二見のお陰!?

今年もあと2日。

野球ブログをもうちょっと沢山更新しようと思ったが、中々できずにすみません、ということで。

 

平成23年、23イヤー最後の更新となるが、最後に相応しい(?)この話題で今年を締めたいと思う。

 

今年を語るに外せない選手と言えば阪神金本知憲

ツイッターで一番批判した選手じゃないか。

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778
http://www.t-1.jp/tk/

Ticket_T1(チケット&トラベルT-1ツイッター
http://twitter.com/Ticket_T1

T1futami(T-1二見ツイッター
http://twitter.com/T1futami

今年阪神が優勝を逃した戦●(伏字にしているのは、スポナビブログがNGワードに指定し通らないため)を3名挙げろといえば、真弓前監督、金本、城島、と大方この3人を挙げるファンが多いと思う(久保前投手コーチ、山脇走塁コーチを挙げる人も多いかもしれないが、コーチ陣の責任は真弓にあるかと思うので、真弓にさせていただいた)。

 

その金本だが、打撃は不振だし、なにより酷いのが守備。

昨年から右肩不安を抱え、昨年も今年も捕殺はゼロ。

 

それどころか、シングルヒットを二塁打にしたり(これを金本二塁打という)、レフト前ヒットなら二塁走者は迷うことなく本塁に突入したり(これを金本タイムリーという)、打球判断に対する拙守も目立ち、投手陣にとって金本が守りにつくと失点のリスクが増すという、今年1年はこんなことを繰り返していた。

 

金本の話をすると23日あっても足りないので(笑)、ほかは割愛するが、とにかく金本はいいかな、というそういう存在(書き出すと怒り心頭になるので)。

 

ただ金本絡みで唯一楽しませてもらったというか、面白い話題といえば、やっぱりこの話題じゃないか?

 

久保康友が先発の時に金本はスタメンを外れる。

 

厳密に言うと、開幕から6試合連続久保の時だけ何故か金本はスタメンを外れ、5月29日の楽天阪神戦で、ついに途切れたわけだが。

 

そう、あの都市伝説とは何だったのか?

 

ということで、久保が投げるとき金本がスタメン落ちした事について振り返る。

 

久保が先発の時は、金本がスタメンを外れるという「久保契約」の存在が噂になったのは、4月29日のヤクルト戦当たりから。

 

それまで、4月15日、22日と、久保が先発の時だけ金本はレフトのスタメンから外れていたが、29日も外れたことで、阪神ファンの間ではツイッターなどで騒がれていた。

 

自分も、ツイッターでフォロワーさんから教えてもらった。

続けて5月6日も外れ、ツイッター阪神ファンが集まるタグの中では大騒ぎとなった。

 

ただ、金本がスタメンを外れた4試合は全て久保の先発日であったが(他では全て先発)、と同時に、全て金曜だったため休養日を曜日で決めているという、訳の分からない噂も上がるようになった。

 

例えば「久保だからではなく、火曜~日曜の6連戦の真ん中の日を休みに充てる」との理由づけが可能という。

 

ところが、5月10、11日と雨天中止の影響を受け、久保の先発が5月14日の土曜日にスライドされた。

金本も雨で2日間休んだはずなのに、またしても久保の時だけ金本はスタメンを外れた。

 

これで5度のスタメン落ちは全て久保の先発試合。

 

久保は、去年のオフ、契約更改が長引き、その時「自分が投げる試合は金本をスタメンから外す」

という契約を結んでいたらしい、という噂も流れていた。

 

この話題沸騰だったこの時期に、自分は5月10日に「東京スポーツ」の相撲担当の記者から取材を受けた。

その時の記事がこちら。

 

「ディアナ」が野崎渚を解雇!二見のコメントが、東スポの大相撲コーナーに掲載!

一部引用

因みに東スポに、「阪神・久保が先発の時に、何故金本がスタメンではないのか?」を取材しろと伝えたら、早速調べると言っていた(笑)。 

この時、東スポの記者に久保と金本の話をしたら、知らなかった。

絶対に取材した方がいい、と言ったら本当に取材をしてくれた。

 

5月22日付(発行は5月21日・土)の東京スポーツ

これはその時の画像。

この時東スポは終面で大々的に掲載した

f:id:t-1tk23:20180119225715j:plain

丁度東スポが発売された5月21日も久保の先発の時で、当然金本はスタメンを外れた。

これで6試合連続。

 

記事には、南球団社長と久保に直撃し、両名とも否定(当然だが)。

 

記事の中で、契約問題に精通する球団首脳の談話を紹介し「契約が長引いたのは単に金銭面の話。当たり前でしょ。そんなの結んだらチームがグチャグチャになる」とこちらも全面否定した。

 

で、この手の噂というのは、記事になると終わりになることが多い。

 

5月29日の楽天阪神戦(Kスタ宮城)で、ついに久保が先発の時に金本もスタメンとなった(DHではあるが)。

 

しかも、金本が逆転ツーランを打ったことで、お立ち台は久保と金本。

ビジターで2人のヒーローインタビューは、極めて異例な出来事だったと思うが。

 

インタビューが始まったときの金本の表情が険しかった(笑)。

 

あんな、緊張感のあるヒーローインタビューはなかなかないかと。

 

最後は、カメラの前では笑顔で握手してたが、作り笑顔という感じで。

 

このヒーローインタビューを録画した方は永久保存版だと思う。

 

本題である、この都市伝説とは何だったのか?

 

球団関係者が否定した通り、契約の中に他の選手のことを入れるのはあり得ないだろう。

金本だろうが、それは関係ない。

 

ただ、久保はインセンティブ契約が細かいんじゃないかと思う。

 

例えば、守備での失点で負け試合になったら、勝ち試合を同等とか、減俸にならないとか。

 

久保の複雑な契約のことをフロントから聞かされ、真弓は気を使って金本を外したんじゃないかな?

 

真弓も、他の投手の時にも外せば良かったのに。そうすれば、こんなに騒がれることもなかった。

バランスが取れないというか、やっぱり真弓はおかしい人だったんだろうな(笑)。

 

その辺の真相は、当事者たちしか知らないので、自分が書いたインセンティブのことも、あくまでも憶測なので。

 

最後にファンブログを紹介。

阪神タイガースの都市伝説(しんちゃんの独り言介護福祉士の日常とプロレス観戦日記)

一部引用

東京水道橋にあるチケット&トラベルT-1の二見社長Twitterで以前からこのことに関してツイストしていた。以前、大相撲についてのインタビューを受けた二見社長その時にこの件について言及したらしく、このような記事が東京スポーツに記事なった。 

つまり、東スポの記事は自分のお陰だ。

自分が取材の時に言わなかったら、もう少しあとに記事になっていたか、他に書かれていたか、どっちかだろう。

 

これにて、今年の野球ブログの更新は終わり。

一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!