新日本プロレスIWGPベルトウエストバッグ、創立30周年記念名勝負三十Tシャツ 狭い世界の格闘技界で洗脳、楽なカネ儲け、カモから根こそぎ徴収、切磋琢磨と真逆の馴れ合い横行
冒頭の画像は、阪神タイガース2023年シーズンのチームスローガン「A.R.E.」。
10月20日、クライマックスシリーズセ ファイナルステージが阪神甲子園球場で行われ、阪神タイガースが広島東洋カープを4-2で下し、2014年以来9年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。
前半は、阪神タイガースが9年ぶりの日本シリーズ進出と、毎年必ず話題になるクライマックスシリーズの是非について。
後半は全て売り切たグッズになるが、読売ジャイアンツ対阪神タイガース 伝統の一戦 復刻ユニホーム Tシャツ、2007年ピンバッジセット200G-Po 原辰徳、高橋由伸、阿部慎之助、300G-Po 二岡智宏、林昌範、上原浩治を紹介。
画像は14枚アップ。
以下、14枚の内訳。
阪神タイガースA.R.E.を1枚。
伝統の一戦 復刻ユニホーム Tシャツを3枚。
伝統の一戦 復刻ユニホーム Tシャツ引換所を1枚。
2007年ピンバッジセット200G-Po 原辰徳、高橋由伸、阿部慎之助、300G-Po 二岡智宏、林昌範、上原浩治を1枚。
2022年11月下旬に、野球殿堂博物館で撮影したオリックス・バファローズ日本シリーズ優勝と、阪神タイガース・近本光司のユニフォームを1枚ずつ。
2023年8月25日、読売ジャイアンツ対阪神タイガース戦(東京ドーム)で、近本光司がホームインを1枚。
2022年、東京ドームでの読売ジャイアンツ対阪神タイガース戦を3枚。
2023年、明治神宮野球場での東京ヤクルトスワローズ対阪神タイガース戦を2枚。
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クライマックスシリーズセ ファイナルステージで、阪神タイガースが広島に4連勝(アドバンテージ1勝含む)。
2005年以来、18年ぶりの日本シリーズ進出を決めたと思いきや、18年ぶりではなかった。
阪神タイガースの日本シリーズ進出は、2014年以来9年ぶり。
2014年は、優勝の読売巨人に7ゲーム差を付けられ2位。
阪神はクライマックスシリーズファーストステージでは、広島に1勝1分けでファイナルステージ進出を決め、クライマックスシリーズファイナルステージで、読売巨人にまさかの4連勝。
読売巨人は、クライマックスシリーズ初の4連敗。
2007年以来7年ぶりにリーグ優勝しながら日本シリーズに進出できない結果となった。
なお、阪神は日本シリーズでは福岡ソフトバンクに1勝4敗と敗戦。
前回優勝した2005年は、クライマックスシリーズが無かったため、2023年が初の優勝チームとしてのクライマックスシリーズとなった。
始まる前は不安だった。
レギュラーシーズン最終戦が10月4日。
短気決戦は苦手な阪神な上に、2週間間隔が空いたので。
とにかく突破できてホッとしている。
日本シリーズは優勝チーム同士が見たい。
オリックスに勝ち上がってもらいたいと思っていたが、ブログを更新する直前の10月21日、千葉ロッテを下し、4勝1敗(1勝アドバンテージ含む)で3年連続日本シリーズに進出。
フタ・ミイヤーの記念すべき2023年の日本シリーズは、59年ぶりの関西ダービーとなった。
日本シリーズの関西対決は、1964年(昭和39年)の阪神対南海(現ソフトバンク)以来。
さて、毎年必ずと言っていいほど話題になるのが、クライマックス・シリーズ(以下・CS)の是非についてだ。
特に2023シーズンは、阪神が2位広島に11.5ゲーム、オリックスは2位千葉ロッテに15.5ゲームと、ともに2位に10ゲーム差以上をつける圧倒的な強さを見せたので、「これだけ大差をつけて優勝したのにCSの意味があるのか」といった声が例年よりも多く聞かれる。
現在リーグ優勝のチームには、CSファイナルステージで1勝のアドバンテージと本拠地開催のメリットがあるが、2、3位のチームが下克上で日本シリーズに勝ち上がった場合、何のためのペナントレース?
と価値が下がってしまう。
既述したように毎年反対派の意見が多くあっても、CSを改正する兆しすら全くない。
2017年、広島が2位阪神に10ゲーム、3位横浜DeNAに14.5ゲーム、大差をつけて優勝した。
ところが、CSファイナルステージで横浜DeNAに2勝4敗(広島の優勝アドバンテージ1勝含む)で敗退し、3位の横浜DeNAが日本シリーズ出場を決めた。
この年でも改正しなかったので、いくらCS反対と言ったところで、やめることや改正はないと思う。
やめない理由は、2位、3位争いで消化試合が無くなること。
さらに、CS開催で収益が増える。
興行上の理由だ。
因みに自分はCS反対派。
何度かブログで取り上げている(下記の記事は2014年12月1日)。
CS反対の理由は、一般的な反対の主張と同じになるが、リーグ優勝を勝ち取ったチームが日本シリーズに出場しないと、半年以上かけて戦ってきたペナントレースの意味がなくなり、シーズンの価値を下げるのが一番(同時に日本シリーズの権威を落とす)。
二番目は、12球団中半分の6チームがプレーオフに進出するのは多い。
現在の12球団であるなら、上位2球団でやるべき。
少なくともファーストステージは要らない。
反対派の意見で、「10ゲーム差なら2勝のアドバンテージを1位チームに与えるべき」もしくは、「10ゲーム差以上をつけた場合はリーグ優勝の球団が自動的に日本シリーズ進出」という改正案も多く見られる。
その意見もアリだと思う。
ただ、この意見も大分前から言われており、それでも改正してこなかったので、シーズンの価値よりも収益重視というのが12球団の考えなんだろう。
CSに代わる有効な代案がない限り、廃止は絶対にない。
代案と言えるか微妙かもしれないが(収益の部分で)、代案を2つ考えてみた。
1つ目、この数年感じたのは、サッカーの天皇杯のような大会をプロ野球でやれば面白いと思ったりする。
プロが、独立リーグ(同じプロであるが)、社会人、大学生に不覚を取る可能性もあるわけだし。
従来の日本シリーズを先に開催して、日本シリーズが終わったあとに天皇杯。
時期的に社会人と大学生が難しいなら、NPBと独立リーグでスタート。
目的は、プロとアマチュア一体と、プロ対アマの試合を増やすことによる底辺拡大。
野球人口が減っている中、目先の利益だけでなく、育成をもっと考えるべき。
二つ目は、12球団の3位から12位まで決める順位決定戦を行う。
セパ両リーグ3位から、本当の意味での最下位まで。
これも同じく、日本シリーズを先に行い、その後に順位決定戦。
セ・リーグ2位対パ・リーグ2位、セ・リーグ3位対パ・リーグ3位、セ・リーグ4位対パ・リーグ4位、セ・リーグ5位対パ・リーグ5位、セ・リーグ6位対パ・リーグ6位。
セ6位対パ6位が一番盛り上がりそうだ。
こんな風に代案はいくらでもあるので、そういうことも考えていかないと。
次にグッズの紹介。
伝統の一戦 復刻ユニホーム Tシャツ 売切れ
サイズフリー
チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋)
チケット&トラベルT-1 ツイッター http://twitter.com/Ticket_T1
二見社長 ツイッター http://twitter.com/T1futami
伝統の一戦 復刻ユニホームは、5月26日、27日、28日阪神タイガース対読売ジャイアンツ(阪神甲子園球場)と、8月8日、9日、10日読売ジャイアンツ対阪神タイガース(東京ドーム)で、「伝統の一戦 ~ THE CLASSIC SERIES ~」を実施。
6試合限定、「伝統の一戦」の起源とされている1936年当時のユニホームをモデルにした復刻ユニホームを着用。
8月8日の巨人対阪神戦で、シーズンシートオーナーもしくはGIANTS IDをお持ちの方に復刻ユニホームをプレゼントした。
対象者は当日に場外、場内特設引換所にて引換えを行った。
場外(21、22、25ゲート)
場内(40、41ゲート、1階1塁側コンコース奥)
「伝統の一戦 ~ THE CLASSIC SERIES ~」は、2016年シーズンから読売巨人と阪神両球団で展開している共同プロジェクト。
歴史ある巨人・阪神、両球団によって繰り広げられ、数々のドラマを生んできており、両者の対決を「伝統の一戦」と称されてきた。
江川卓&掛布雅之 記念ピンズ、元木大介 ピンズ、ジャビット ピンズは完売したので、この記事で紹介したグッズは全て売切れ。
読売ジャイアンツ 2007年ピンバッジセット 200G-Po
読売ジャイアンツ 2007年ピンバッジセット 300G-Po
2007年ピンバッジセットは、読売ジャイアンツ公式ファンクラブCLUB GIANTS(旧 CLUB G-Po)のポイント特典。
CLUB G-Poは2007年よりサービス開始。
2018年11月よりCLUB GIANTSに生まれ変わった。
2007年ピンバッジセットは2017年8月17日に一度紹介しており、今回は追加分が売切れた。
オリジナルご祝儀袋 特典シール付き 2018年GPO自分超えは売切れ。
二見社長 フェイスブック http://ja-jp.facebook.com/syachofutami
T-1激情&チケット http://www.mag2.com/m/M0040916.html